※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーmama
妊娠・出産

周囲がIQOSを吸っている中、妊婦で非喫煙者の女性が気になる。IQOSの健康への影響はないのか、自分を気遣ってくれているのか気になる。

結局のところ、IQOSって吸っている人以外への害はないんでしょうか🤔?

普通のタバコよりニオイは我慢できるんですけど、旦那がリビングで吸いますし、周りの人もIQOSなら大丈夫でしょーと言って普通にみんな吸います。
私が非喫煙者で妊婦なのも知っていますが、喫煙者が多いのでなかなかやめてくれとは言えず…

いつも大丈夫だよねって自分に言い聞かせていますが。。
気を使ってIQOSを吸ってくれている、と捉えるべきなのか…モヤモヤします。

コメント

みうみう

アイコスでも害はあると思いますよ。
禁煙席では、アイコスも吸えないですしね💔

• そーmama

そーmama

ありがとうございます。
    そうですよね…タバコはタバコですもんね。

• 1月28日
かなぶん

もともとアイコス吸ってましたが、妊娠して辞めました。
旦那さんも周りの人も、ちょっと信じられないですね。
私は妊婦さんや赤ちゃんの側ではアイコスだろうが吸えませんでした。
普通のタバコに比べて有害物質が少ないというだけで、ニコチンは出てると思いますし、独特の匂いもありますよね?匂いがあるってことは匂いの成分があるって事です。

そういう自分勝手な人がいるから喫煙者の肩身がどんどん狭くなっていくんですよね。
元愛煙家として、軽蔑します。

• そーmama

そーmama

ありがとうございます。
    喫煙者様からの意見ありがたいです。

信じられないですよね。
    嫌われる覚悟でガツンと言えない私にも責任はあるのですが💦
    喫煙した事もないしJTに勤めてるわけでも医者でもないので、私が言っても説得力はないですが、有害ですよね。

もう少し気を使って欲しいなと…
    並みの神経ではないと思います。
    害がないって言うならその吐いた煙、赤ちゃんの顔に吹きかけられるの?と聞きたいです!

吸ってる人のマナーがイメージを悪くさせてるのに気付いて欲しいです。

• 1月28日
ぱるた

煙が出ないだけでアイコスも人体への害はあると言われていますよ😥

• そーmama

そーmama

ありがとうございます。
    調べてたら普通のタバコより有害物質が空間に長く滞在するとかってのも出てきました💦

• 1月28日
ゆず

iQOSでも私だったら絶対イヤですね!煙から逃げられたくても逃げられない、無防備な赤ちゃんが可哀想です。
母としてそこは強く言うべきだと思いますよ。

• そーmama

そーmama

ありがとうございます。
    そうですよね💦私にもフィルターが付いていたらいいのに。
    旦那には言っても聞かず…
    ていうか妊娠してるの知ってて吸ってる時点で最低ですけどね!
    他の方たちは職場の先輩だったりするので強く言えなくて💦
    食事会でも吸うし、副流煙を理由に断ってもIQOSなら…って無理強いされるので結局行かざるを得ない状況です。。

• 1月28日
  • ゆず

ゆず

なるほど…つらい状況ですね💦💦
    旦那さんはまず父親としての自覚が足りないですね。いちど、タバコがもたらす早産の危険性など具体的にプレゼンしてみてはいかがでしょうか。ただ漠然と子供に悪いからやめてって言っても効かなそうなので…。
    それでもリビングで吸うようなら私だったら実家に帰ります。
    そーmamaさんが少しでも、これでいいのだろうか…って疑問に思うなら負けちゃダメですよ。無理強いされるとはいえ行かなきゃ殴るぞとか脅されてるわけじゃないですよね?( ´・ω・`)
    それだったら頑として行かないべきだと思います。渋々いうこと聞いてると、旦那さんも真面目に取り合わないと思いますよ。
    周りの人も、もし私が同じ状況だったら誰かが吸い出したらマスクをつけたり、すみません、妊娠してるのでちょっと席外しますね。と言ってわざとらしくアピールしますね。
    普通の感覚の持ち主なら何回かアピールすれば吸うの遠慮するだろうし、もし空気読めない奴と思われても子供のためなら構わないです。
    赤ちゃんを守ってあげられるのはそーmamaさんだけですよ!

• 1月28日
  • そーmama

そーmama

今ちょっと調べてみましたがとんでもなく有害ですね。
    黄疸が強くでたり低体重の原因になるとも…
    もしそれが理由でそう生まれて来てしまったらと思うと悲しいです。
    産婦人科の先生にも聞いてみます。

旦那は以前は喫煙していなかったのに、IQOSが出始めたら喫煙者になるというクズっぷり。さらに妊娠と同時に吸い始めるクソさ。
    更に職場も同じなので、旦那が会社でも吸ってるのに他の人にやめろなんて言えません…
    無理強いされる件については殴られることはないですが、結構上の立場の方で仲良くしてもらってるのでなかなか…💦
    あえて空気読まず、マスク、つけてみたいと思います!

お腹でもぞもぞ動いてるこの子の事を思うと言えない自分が情けなくて悔しいです。
    ありがとうございました!

• 1月28日
mi

iQOSにもニコチンは含まれてます(*_*) 副流煙が少ないみたいですが結局タバコです😣🙌

• そーmama

そーmama

ありがとうございます。
    ですよね。私はもそう思います…
    男性や妊娠経験がない女性には言っても仕方ないのでしょうかね。

• 1月28日
COCORO

煙が出ないっていっても…口から煙が出てますからねぇ😆義弟くんがアイコス吸ってます😅私はタバコ嫌いなので近寄りもしませんけどね♡

本人も周りにも害はありそうなって私は思っちゃいます🤭💦

• そーmama

そーmama

ありがとうございます。
    吸った煙を吐き出してるわけですもんね!
    私は本当にやめていただきたい、というか世の中からタバコが消えて欲しいです。同じ空気吸いたくない。

• 1月28日
みぃ☆

害はないとはいえません。
普通のタバコよりは全然大丈夫ですが…
完璧に避けるのは無理ですよね(><)

• そーmama

そーmama

ありがとうございます。
    ただニオイと煙が少ないってだけですよね。
    本当に害がないなら詳しくはないですがニコチン、タールなど入ってませんよね💦

• 1月28日
★JilLE★

夫の職場にiQOSの宣伝の方が来たそうで、私は以前、とある食事処で、禁煙だけどiQOSはOKというお店に行ったことがあり、疑問になったので、禁煙外来の先生に「本当に害はないの?禁煙席でiQOS吸っていいものなのか?」と問いただしたところ、先生は「100%無害はない。口から出る煙には有害成分あるだろう」と言っていて、JTの方は「副流煙はないです。でも、口から出る煙に関しては1ミリのタバコの10分の1とかで完全なる0ではないですが、普通のタバコより害はないです。詳しくはまだ検証中なんです。」と言ってたそうです。

私はiQOSでもタバコはタバコなので、せっかく夫婦共に辞めれたのだから、このまま吸わないでほしいと思ってます😭

a

口から出る煙は
水蒸気?らしいですよ(^ ^)!

だからといって、害が全くないことはないと思いますが…💦💦

うちの旦那は、妊娠を機に
タバコからアイコスに変えてくれて、
全然リビングでも吸ってますが、
アイコスだからまぁいっかーとそのまま吸わせてしまってますw

最近では、
禁煙席だけどアイコスならオッケーっていう店も増えてますよね(^ ^)

あたし自身が元々喫煙者なので、
アイコスならとあまり気にしてません😩💦💦

もちろん吸わないに越したことはないですが。

めん

いやいやいや、わたしは病院で先生に、IQOSであっても違う場所で吸ってもらってと言われましたよ。同じ空間にいないでねって。

IQOSなら大丈夫かどうかはわかりません。
まだ出て間もない電子タバコは、妊婦や赤ちゃんに対しての危険性がはっきり分からないからだそうです。

もし私なら
どうしても近くで吸うのを辞めてくれないなら自分が外に出たり違う部屋に行ったりします。こっちが寒い外や別室に行こうと全く気を使ってくれないような旦那さんや友達ならIQOS関係なく普段から一緒にいるのやめます\( ˙-˙ )/