※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

帝王切開後1年以内に妊娠した場合のリスクについて質問があります。

帝王切開だと、リスクがあるため1年以上あけるように言われますよね?
もしそれまでに妊娠した場合どうなるのでしょう?🤔
ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました!

コメント

しーちゃんママ

よく聞くのは妊娠しないようにしっかり避妊する、だと思います(^_^;)

R

私も帝王切開で1人目出産しましたが
1歳1ヶ月差で二人目出産しましたよ😊
幸いなにも問題なく、先生からもなにも言われませんでした(笑) 初診 「退院指導で言ったでしょ」とか言われるのかな?とか思ってましたが、何にも言われませんでした。

mamari

子宮の膜が薄くなってるので、リクスはあります。
ですが、帝王切開後、半年で妊娠した。っていうのをママリで見ます💦

きき

知り合いの方で帝王切開で年子出産された方がいます。
若くて一人目が19歳とかだったんですが、二人産んでから体調がずっと良くなくてかなりしんどいそうです😧

みぃこ

私は2年以上あけてくださいでした。

帝王切開で切った傷のなおりが完璧ではないので赤ちゃんをお腹で育ててる途中避ける恐れがあるらしいです。

実際に2年いないに赤ちゃんはできなかった(作らなかった)ので本当に出来たときにどうなるのかは経験ありませんが( ̄▽ ̄;)

2年以上あけたとしても、
妊娠、帝王切開で子宮が薄くなってしまう(延びたりしたため)ので破裂する可能性があるので次の出産も帝王切開を進められる事がおおいです。

ynMAM

2人、帝王切開で産んでいますが、私の産婦人科の先生は産後1ヶ月検診でも次は1年あけてとも言わなかったし、子宮が綺麗になってるから、もう大丈夫だよ!3人目もどう?って言われました😁ただ、個人差にもよると思います。友達は、絶対にあけて!って言われたようです🤔

めーママ¨̮♡

私も帝王切開でしたけど、子宮も切っているので縫合したところが裂けて子宮破裂を起こしたり早産のリスクがあるようです🤔
子宮の中で大きく重くっていく赤ちゃんを支えるわけですからね😚
最低でも1年という指導は守った方が良いですよね😉

いちご

まとめてのお返事ですみません!
みなさん私の素朴な疑問に答えてくださりありがとうございました😊

R4

私の友達がそう言われてて3人年子で帝王切開で産んでますが、大丈夫だったみたいです!
でも子宮破裂とかの危険はあります(*_*)

わたし

友達は子宮破裂しましたよ💦
リスクがあると分かっていながら
何故避妊しないのか、私には理解できません😅