※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
家族・旦那

何となくもやもや。実母が3日間来てくれ単ですが、前までは子育てには…

何となくもやもや。

実母が3日間来てくれ単ですが、前までは子育てには口出ししないと言っていて、私が聞けばアドバイスをくれる程度でした。
…が、今回は
『離乳食、熱いんじゃないの?もっと冷ましなさい!』
『ママはうるさいね~』
『部屋のエアコン設定高いんじゃないの?』
『こんなかっこじゃ風邪ひかせちゃうよ!』
etc……

口うるさい…赤ちゃんの前では絶対に言わないけど。
手伝ってくれてるのわかるけど、ありがたいけど。
文句言うなら手伝って貰わなきゃいいじゃん、って思われるかもしれないけど。

自分の子育てに色々口出しされたらもやっとするのって私だけですかね…?

コメント

☆_mama

わかりますわかります!

• コロン

コロン

よかれと思って言ってくれてるのはわかるんですが、正直もやっとしますよね😭
    主人も言えず😭
    気持ちわかってくれる人がいるだけで嬉しいです☺

• 1月27日
にゃんすけ♥︎

口出しされたく無いから
手伝ってもらわないです!

なので産後も頼ってません!

• コロン

コロン

私も頼ってはいないのですが、たまに会いに来てくれると言われます😅
    母も孫にかまいたいだろうなと思って、面倒見てもらうと結構言われちゃうんですね~😂

• 1月27日
蓮

私もです!わかります!

• コロン

コロン

ですよね😭
    でも、よかれと思って言ってくれてるので、もやもやしつつもさらっと流して聞いてます😅

• 1月27日
チコちゃんに叱られたい

お母様もよかれと思ってついつい言ってしまうんでしょうね。うちの母親も、会えば色々言ってきます。

私にいつか孫ができた時、子育て初めての娘に何も言わずにいられるかと聞かれたら難しいかもしれません。。。

何も言われず気にかけてもらえないのもそれはそれで寂しいんじゃないかなぁとも思ったり(T ^ T)

• コロン

コロン

そうなんですよね、母も孫のことを思って言ってくれてるっていうのは十分わかってるんです😭
    でも、ちょっと言われるとムカッとしてしまう自分がいて😭
    確かに、無関心であったら寂しいですよね。この折り合いが難しいです…

• 1月27日
  • チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られたい

私も、薄着させすぎとか足出して寒そうかわいそうなど。。。
    体重あまり増えないのは寒いからだとか言われましたよw
    里帰りしてないんですが、しなくてよかったと思いました笑

産後はちょっとしたことでイライラしますもんね(T ^ T)
    その場は適当に流して我慢ですよね(T ^ T)

• 1月28日
  • コロン

コロン

そうなんです、ちょっとした一言なんですけど、気になってしまって😅
    私と子どもは今までこれでやってきてるんだから❗と言っても、あれはこうだ、これはどうなの と言われるとちょっと…という感じで😅
    孫に会いたくて来てくれるので、できるだけおおらかにスルーできるように頑張ります😅

• 1月28日

わかりますよ〜😩!
こうした方がいい!とか○○しなさい!とか言われるの嫌で里帰りも1ヶ月の予定でしたが1週間で帰りましたもん😂😂

• コロン

コロン

ですよね😭
    経験者から見たら私はビギナーですが、あまりしつこく言われるとカチンとくることもあって😭
    孫ラブすぎるが故の口出しには何となく自分のやり方が否定されてるように感じてしまって😭

• 1月27日
ままりん

口出されたくないから頼りたくないけど、頼んでなくても実母って来ちゃうんですよねぇ・・・😅
うちは祖母もいるから産後は色々言われそうです。(産前から言われてますけど。)
ママリなどで見る愚痴を今から母に言って伏線張ってます✋

• コロン

コロン

そうなんです、来ちゃうんです、孫に会いたくて‼そして、夫の方のお義母さんと張り合うんです😂
    それが一番嫌です😂
    私が大変そうにしていた時期は何も口出ししなかったのに、子どもとのペースができてきた今頃になって色々口出ししてくるようになりました😭

• 1月27日
  • ままりん

ままりん

確かに張り合いますね(;´Д`)今はいい意味で張り合ってもらってます。
    義母さんにチャイルドシート買ってもらってお小遣いも貰ったーって言ったら、ベビー布団やらタンス、新生児用の肌着、オムツなどなどめっちゃ買ってくれました(笑)我が家に様子見に来る時は、大好きないちご買ってきてくれたり♡
    でも、これと産後の口出しは別なので、何か言われたらしっかり言い返す予定です。ママのストレスは子育てに良くないですもんね😓

• 1月27日
  • コロン

コロン

すごい張り合ってますね😂
    いい意味で 笑
    うちは、これから迎える初節句の雛人形でひと悶着あり😅

生まれたら生まれたで嬉しいこともたくさんありますが要らないって面倒も増えますね😭
    言い返しちゃうとこともあるんですが、険悪な雰囲気になりたくないのでさらっとスルーしちゃうのがよくないんですかね😭
    ストレス溜めないように言うときは言おうと思います😅

• 1月27日
ママリ

うちは実家同居なのでもー毎日毎日です(;´∀`)
うるさいのでスルーしたり…
それでもしつこいときは
お母さん!わかってるから!私のやり方でやってるんだから見守ってて
って言ってます
がまた言ってきます( ´Д`)=3

• コロン

コロン

ついつい言い返しちゃうと何となくお互い嫌な気持ちになっちゃうので できるだけ流すようにしてるんですが、あまりしつこく言い続けられると私も
    わかってるから!大丈夫!
    と強めに言ってしまいます(~_~)
    それでも また指南してきますよね😂静かに見守っててほしいです😂

• 1月27日
MEG21

うちの実母も同じです😂
「またこんな薄着させて!」
夏は「着させすぎなんじゃないの⁉」
などなど。
同じ様な感じです😅
色々助けてくれる所はあるので一言「平気だよ」って言ってあとは無視ですが(笑)

今では実母といるより能天気な実父といる方が楽とさえ思ってしまいます(^-^;

• コロン

コロン

私も父といる方が楽です。
    基本何も言ってこず、子どもと遊んでくれるので 笑
    助けてもらってるので強く言えないのは同じです。
    今回、飛行機で実家に帰る際も『迎えに行ったほうがいい?チケットとって!』と言われたのですが、流石に過保護すぎて嫌で断りました😅

• 1月28日