※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

1歳の子供の成長が遅く心配。発達相談でシャフリングの影響で心配なし。療育センター通園。他の子供の成長に焦り。我が子の成長を見守りつつ、同じ状況の方の経験を知りたい。

1歳になる子供の成長が遅く心配です。7ヶ月でお座りまでは平均的な成長でしたが、そこからずり這いではなくお尻移動(シャフリング)を始め、その後10ヶ月でずり這いしだして、そのままハイハイもつかまり立ちもまだです。

心配で発達相談にいったところ、シャフリングの子はつかまり立ちやあんよが遅くなる傾向なのでそこは心配はないが、自分でうつ伏せからお座りの体勢を取れないのが気にかかる、療育センターに通園して運動の練習をしましょうとなりました。

精神面の発達は平均的らしいですが、やはり発達障がいなどの可能性も全くないわけではないのかなぁと暗い気持ちになってしまいます。

最近は児童館やキッズルームに行っても7ー8カ月の赤ちゃんが当たり前につかまり立ちやハイハイで動き回るのを見て、焦りと不安で行かなくなってしまいました。

我が子はゆっくりなりでも、四つん這いの姿勢を取り始めたり、膝立ちが出来るようになったり成長は見せてくれてるので、なるべく暗い気持ちにならないようにしています。

同じようなお子様をお持ちの方でその後どうなったのかお話をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリン🔰

姉の子が似た感じで成長しました。シャフリングで1.8ヶ月ぐらいまでそんな感じ、2歳ぐらいから歩き出しました。
遅いだけで、ちゃんと歩けるようにもなりますし、今では超ヤンチャっ子です。
父親が発達障害と最近診断され、子供もおそらくそうであろうと思い、病院で検査しました。(保健所に相談したら、診察してくれる病院を紹介してくれました。)
現在7歳、病院に行ったのも去年です。

今の症状としては、夜間のオムツが取れない、授業中なども含めて普段から落ち着きがない、想像力が乏しい(頭の中で立体的に見ることができない)勉強は少し頭が悪いぐらいで、普通学級に通ってます! 友達も多く、特に周りと変わりなく生活してます。
まだ1年生なのでそんなに違和感がないのですが、高学年になるにつれて差がどんどん広がるかも、と先生に言われました。
ちなみにその病院は発達障害の診断はしませんでした。
今日、姉は市が主催してる発達障害者のことに関する講演を聞きに行ってます。
色々情報収集して、本人を良い道に進めて行ってあげたいそうです!
ちなみに私は療育センター(事務ですが)で勤務してましたが、お母さん同士仲良くなって色々情報を得たり、お子様も楽しそうに運動したり学んでいて、とても良いところだなと思いました!

• ふわり

ふわり

お姉さんのお子さんが発達障がいなんですね、やはり発達障がいでもそうじゃなくても平均的な成長よりかなり遅いので早くから療育センターに行くのが良さそうですね!私も色々覚悟しつつ、来月からセンターに通って成長を見守ろうと思います!
    赤ちゃんの頃から成長が早かった上の子がいますが定型発達の子の成長って目覚ましいので、どんどん差が開いていきそうで心配や不安でいっぱいですが、私も下の子にとって良い道を進めるようにたくさん情報収集していこうと思います。

• 1月27日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

本当に、ただ成長が遅いだけの子や、なかなか言葉が出ない子は実は一定のヘルツ音だけ聞きにくいという病気だったり(その子は手術で治りました!)色々な子がいました!
    先生を信じて歩んで行けば大丈夫だと思います♪
    昔はそんな病気、なかったのですから!

• 1月27日

シャフリングではないのですが、通院、リハビリで成長みてます
来月か再来月から療育も開始しようと考えています(^o^)
1歳半ですが、ハイハイできません😅

• ふわり

ふわり

私もとりあえず通院リハビリという形になりそうです!まだ、療育センターについて話を聞いたり調べてないのですが通院、リハビリと療育はまた別なのでしょうか?分からないことだらけですが、のんびりな下の子の成長をもう少しどっしり構えて見守りたいものです(><)

• 1月27日

退会ユーザー

リハビリは想像できるようなリハビリです

療育は保育園みたいな感じでしたよ(*´∀`)♪私もまだ見学しかしていませんが上の子が楽しんでました😅

• 1月27日
  • ふわり

ふわり

保育園のような感じなんですね!!
    来月中に今後の詳しい話をするそうなので、その時色々聞いてみます!
    ありがとうございました^ ^

• 1月27日
mama

うちも、一度もハイハイをしないままお尻で移動…健診の時にシャフリングベビーの疑いありと言われました。
ただ歩くのが遅いだけと説明を受けたので特に心配することはなかったですが、歩き始めは1歳4ヶ月でした。
本当にただハイハイをせずに歩くのが遅かったというだけのことで何も問題ありませんでした^^

友達の子供は2歳目前でやっと歩き始めたと言っていました^^
心配したけど取り越し苦労だったと言っていましたよ^^
1歳半くらいまで様子見て大丈夫ではないでしょうか?