※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nori★
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間断乳について、寝かしつけ方法を変えて始めたが、夜中に数回泣いて起きることがあり、困っています。改善点を教えてください。

夜間断乳について質問です。
10ヶ月の赤ちゃんです。
ほとんど母乳、預ける時など時々ミルクです。
ずっと寝かしつけをおっぱいでしていて、夜中起き上がって授乳、最近は寒くて夜中は添い乳にしていました。
酷いときは1時間おきに起きて泣いたり寝不足が辛いので、旦那さんの1週間の連休のタイミングで、今週から夜間断乳を始めました。
昨晩も3度ほど起きて泣くのでやり方が間違っているのかな?と自信がなくなったのであっているか教えて下さい。

・寝かしつけを寝室からリビングの明るい部屋へ変更。寝落ちさせていない。
・しばらく寝室で遊び、上手くいくときはだんだんと眠たくなり自然に寝る。(いつも同じオルゴール音楽)泣くときは私か旦那の抱っこで寝かしつけ。
・初日からずっと夜中数回起きギャン泣き。→ひたすら抱っこで寝かしつけ。(寝た状態でトントンなどきかない)
・昼間は今まで通り欲しがるだけ授乳。昼寝はおっぱいで寝落ちする時もあり。

夜中の抱っこも辛いですし、旦那も仕事が始まるのでそろそろ朝まで寝て欲しい、せめて起きる回数が減ったり、寝たままトントンで再び寝てくれたら楽になるのですが....。
改善点を教えて頂きたいです(><)

コメント

のぼざめ

寝かしつけは、寝室でした方がいいかと思います。
うちは、お風呂→寝室移動→絵本(だいすきぎゅっぎゅっを読んでます)→麦茶→消灯→オルゴールと決めてやっています。
子どもは暗くなると自然と眠くなると聞きました。

泣いてても頑張って寝たフリを続けていたら、勝手に私の耳を触りながら寝るようになりました😅

夜中も起きて泣けば抱っこしてもらえると思ってしまうと聞いたので、夜間断乳始めた時は、泣いてもグッと堪えて寝たフリ、効かなくても「大丈夫だよー。ママもパパもいるよー。寝ようねー。」と言ってトントンしてました。

うちは、今は寒くて起きてしまうので、加湿器つきのヒーターを弱めにつけて、私たちが寝るに加湿だけにするようにしたら、起きることなく朝までぐっすりになりました。

• Nori★

Nori★

お返事遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます✨
    寝る前の絵本や麦茶試してみます!
    やはり寝たフリで耐えるしかないですよね😅
    室内温度も気をつけてみます!
    ありがとうございます💓

• 1月30日