※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テキトー人間🕺
家族・旦那

産後5ヶ月を過ぎてから、家事を少しずつ手伝うようになった主人。それま…

産後5ヶ月を過ぎてから、家事を少しずつ手伝うようになった主人。
それまでは全く何もしてませんでした。

2日に1回くらい食器を洗ってくれます。
助かる気持ちもあるんですが…
中途半端。

食器の水切りカゴの中は全く片付けないで上に乗せるため、もうゴチャゴチャ。
白米が炊飯器に残ってると、一切手をつけません。

なので結局主人が終わった後に白米を冷凍して次の日の炊く準備。
洗い物カゴの中も少し片付けて等しなければなりません。

感謝の気持ちよりも、二度手間になってる感じがしてモヤモヤします。

以前上記の事を頼もうと思ったら「わかんないからやってない」、教えようと思ったら「わかんないからやりたくない」と言われ、もう頼まない気でいました。

完璧を求め過ぎなんでしょうか…。

コメント

maaaa。

やってくれるだけいいじゃないですか!うちなんか、食器洗って→洗剤で手荒れるから嫌だ、洗濯頼みたい→お前のやり方分かんないし、掃除機かけて→めんどくさい、とりあえず何か頼めば文句。しいて言えばやるのは食器下げるくらいですね。それも最近まともにやるようになりました。

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

逆に私の主人は食器を下げないんですよね…(笑)
    自分で出したゴミすら捨てません。
    なのでその中途半端なのがまた腹立つんですよね〜💧

• 1月27日
あんこ

すごくお気持ちわかります!
うちは食器洗った後、水切りカゴの中に入れといて自然乾燥させているのですが、そこを片付けずに洗ったものを上に乗せて行くので乾いた食器も水びたし。。

洗濯もしてくれますが、トイレや洗面所の手拭きタオルを補充しない。→結果、自分で補充。二度手間ですよね(O_O)やるならちゃんとやってほしい。。

うちは最初の頃は二度手間は自分でカバーして、とにかく助かるありがとう✨ってことだけ伝えて、少し経ってからここはこうしてほしいな、ってことを伝えました。

今では炊飯器の残ったお米も必ず冷凍してくれ、私より家事スキル高いのでは?と思うこともあります笑

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

私も自然乾燥で、ほんとその状況なんです!!
    その繰り返しだったらいつになったら片付けできるんだよって思ってしまいます(笑)
    あとお湯ずっと出しっぱなしで洗い物するのでそれがまたモヤモヤ(笑)

私の主人は洗い物だけしかやらないんですよ〜。
    後の事は頼んでもやりたくないって言われます。

ご主人様凄いですね〜!!

• 1月27日
  • あんこ

あんこ

すごいわかります!
    うちもどんどん上に重ねてって、食器置ききれないね😀💦とか言われて、あんたが片付けないからだよ(ToT)って思ってました笑

あーわかります(>_<)うちは洗面所と食器洗いの時に出すお湯の勢いが強すぎて、周りにビシャビシャはねてるのがすごい嫌です💦

今は私がつわり+切迫流産なこともあって、単身赴任ですが帰ってきた時はごはん作りから何から任せてます😅

• 1月27日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

すみません💦
    食器置ききれないねに笑ってしまいました(笑)

男の人ってお湯の勢い好きですよね(笑)
    あと何故か熱いお湯が好きで、48度くらいにするので、ガス料金と水道料金が怖いです(笑)

大変ですね😣
    ご飯作れるの助かりますね😁

• 1月27日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

洗ってくれるの羨ましいです!
うちはほんと気が向いた時だけ(年に数回レベル)なので😨
炊飯器も洗ってくれたことないですよ〜)^o^(

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

私の主人も気が向いた時だけですよ(笑)
    今数えてみたら2回くらいでした(笑)
    この先も続いてくれたら助かるけど、たぶん続かないです💧

• 1月27日
ludy

私の旦那も家事を率先してやってくれますが、食器は洗い足りなかったり水切りかごに上を向いて置いてあったりして、気がついた時に洗い直したり、並び替えたりしています。
やってくれるだけありがたいと考えているので特に注意とか直して!とは言ってません!
洗濯物干す時もあまりシワを伸ばさずハンガーにかけたりしてますが、まぁ旦那の洋服だしいっか!とスルーしています。笑
自分の洋服で気になった時は直してます。笑

変に小言を言ってやってくれなくなった方がいやなので、あまり細かい事は指示をせずまかせています^^

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

数ある家事の中で洗い物だけをやる事にも中途半端さを感じるんですよね(笑)
    洗濯物は一切やらないですし💧
    「これ洗っといて〜」って言われるので、自分でやれって思う事も多々あります。
    家事をやってくれる旦那様羨ましいです〜!

• 1月27日
🍓いちごみるく🍼

洗ってくれるだけでも
ありがたいです😂💦
うちの旦那はご飯食べても
食器を下げないです💥

モヤモヤするのもわかりますが
まだ全く何もしないよりいいかなと
私は思いました😖💭

旦那さんが洗う前に水切りかごだけ
片付けてしまうのはどうでしょうか?☺

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

そう考えられるのが羨ましいです(笑)
    私の主人も食器下げませんよ。
    洗うのみです。

この約5ヶ月、一人でほとんどの家事育児やってきたので、今更…って気持ちもあります(笑)

寝かしつけてる間にやり始めるんですよね💧気分で😱
    洗い始めから終わるまでお湯出しっぱなしな状況にも苛つきます(笑)

• 1月27日
AYE

すごくわかります!

してくれることはもの凄く助かるけど中途半端だから結局後から自分でするという、、😅
だから基本水回りなど、家事は触らせてないです😓
でも何も言わないと、自分が何かで家をしばらく空けたりしたときに困るので三回に一回は優しく言うようにしています!
言い方で相手の行動も変わってくると思うので😃

それで、反発してくるようならわたしなら金輪際頼りません!

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

ほんとそれなんですよ!!(笑)
    確かに家空ける時の事考えると困りますよね💦
    産後退院した後、悲惨な事になってたの思い出しました(笑)
    確かに言い方ですよね〜。

• 1月27日
せつ♬

うちもそうですよ!
水切りカゴのなかゴチャゴチャしてるので、後で整理するか、沢山あるときはすぐに隣で拭いていきます!
ご飯は、先に冷凍して出しておいて、御釜だけこれも洗ってね〜って感じです👌
やってもらえなくなると他の事もやらなくなるので、やってくれる時は後で直すとしてもそのまま頼んで、ありがとう😊
次やりはじめる前に、出来たら、沢山上に積むと乾かないから、揃えて入れてくれると助かるな〜とか言ってお願いするといいと思います!

自分と同じようにって言うのは無理ですからね😅

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

息子を寝かしつけてる間に急にやり始めるので何も言えないまま自分のやりたいようにやってしまいます💦
    今度やる時は〜って言ったらそう言われてもわかんないって言われて終了です(笑)

• 1月27日
  • せつ♬

せつ♬

頼まなくてもやってくれるのは素敵ですね!
    どうしてそうしてほしいか、理由を伝えるといいらしいですよ!
    納得すればやってくれると思います👌

旦那も教育ですよねー😅

• 1月27日
ゆうき

褒めながらお願いするといいみたいですよ!
「食器洗いありがとう!ここ片付いてなくて置きにくくなかった?先に片付けてからやると入れやすいよ!」とか気持ちを持ち上げてからお願いしたりすると男の人は褒められたことに嬉しくてやってくれるようになるって会社の社長が言ってました!
なかなか難しいかもですが…😅

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

片付けてから〜って言っても、どこに片付けていいかわかんないって言われるんですよね😅
    中途半端ばかりに目がいってしまってるので、視野を広げてみます(笑)

• 1月27日
リエ

私なら伝えますよ😊ただ、求めるだけでは旦那様もやる気を削がれると思います💦なので、「わぁー!ありがとう!すっごい助かるよ!あ、でも先にあった食器乾いてなかった?今度から、片付けなくても良いから水切りカゴから取り出しておいてもらえると更に嬉しいです!お願いね!」とか。お礼もこみで、頼みます。そして、それをしてくれたら「え!?横においておいてくれたの!?わぁー!嬉しい!ありがとう!!すっごい嬉しい!本当ありがとう!」みたいに褒めちぎる。そして、数回それをしたら「いつもありがとう!本当に助かる!今度は、分かるのだけでも片付けてくれたら嬉しいなぁ」みたいに次の課題を伝えます。

• リエ

リエ

いきなり、完璧は普段家事をしない相手には難しいと思うので…。やってくれるやる気を上手く育てましょう😊うちの旦那は元々家事をやる人なので有難いですが、更に色々褒めてお願いしてます。

• 1月27日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

家事をやってくれるご主人様羨ましいです〜!!
    完璧は無理だと思って、教えるって言ってもわかんない、わかんないで腹が立ってしまいます(笑)

• 1月27日
  • リエ

リエ

教える、ではないんです。上からではなくて、「◯◯してくれたら、嬉しいな」という下からが大切です。誰もが気を利かせてやった物を、「◯◯出来てないよ💦教えるから、やってね。」て言われたらやる気無くします。なので、「わぁ、ありがとう!次は◯◯もお願いしたいなぁ😊」とかです。上手く掌の上で転がしましょう(笑)

• 1月27日
なち

わかります!すごく!!

なにか言うと「よくわかんない」で済まされます。いや、普通に考えたらわかるだろーい!考えてないだけじゃないかーい!って思っちゃいます……

最近は事細かに紙に書いて貼ってあります笑

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

それ!それなんです!!(笑)
    説明してるのにわかんないって言われたら、ちゃんと聞け!って思ってしまいますよね(笑)
    怒りがピークに達したら、こいつは日本語わかんないんだなって思う事にしてます(笑)

紙に書いて貼るって良いかもしれない(笑)

• 1月27日

気持ちわかります!
うちの旦那も、私の妊娠をきっかけに家事してくれるようになりました!

けれど、ご飯の支度をしてくれるとキッチンの汚れが半端なくって、後片付けに普段の2倍以上時間がかかります。

洗い物も、油物のフライパンなど二度洗いしないので汚れ落ちてません!
それに炊飯器の釜とか子どもの水筒とか、何か必ず1つは洗い残しがあるので結局私がやるハメになります。笑

けど文句言って、もうしない!って拗ねられたら嫌なので黙認してます。
どうしても気になる時はこっそりやり直します。

結果よりも、やろうとしてくれた気持ちに感謝するしかないですよね(›´ω`‹ )

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

私が気持ちに感謝できるようになれるといいんですけどね😱
    そこがなかなかできず…

悪い事に目が行き過ぎなんですね、きっと💦

• 1月27日