※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
お仕事

双子の子供を抱えながら保育士として働く大変さを感じつつも、共働きのコツを知りたいです。

4月から2歳、1歳の双子を抱えて
正規職員の保育士として
働くことを決めました

残業、持ち帰り、早番遅番などもあります…
大変ですが正規職員で働かないと家計が厳しく、今後を思うと若いうちに今頑張って稼がないとと思っています
そんな中寂しい思いをさせずに
共働きするコツはありますか
みなさんが心がけていることなどあれば
アドバイス頂けると嬉しいです‼︎

コメント

みくる

年子になる双子さんがいらっしゃるということですか?す、すごい。旦那様にもたくさん協力してもらわないとですね(>_<)

うちは一人ですので参考になるかわかりませんが、工夫していることを書きます。
☆料理は作りおき!
お肉や魚は月に2回(2週間分)買い、味をつけて冷凍しておく。食べる日の朝に冷蔵庫に出して出勤、帰宅後炒めるだけで時短になります。
野菜おかずは日曜日の夜に13品程作りおきするので、木曜日までは料理はほとんどしません。

☆基本的にワンプレートにして洗い物を減らす(子供も仕切りのあるワンプレートです)

☆昼、夜は色んな食材で栄養を取らせるぶん、朝は簡単におにぎり、ふりかけご飯、お茶漬け、お味噌汁程度。(お昼は給食ではなくお弁当です)

☆お風呂は前日洗う

☆洗濯物も前日まわして部屋干し、翌日外に

という感じです。うちは旦那さんが交代制で残業も多く、ほとんどわたしが子供のことをしているので、色んなところで時短をして、子供と関わる時間を増やすようにしています(^_^)

• スヌーピー

スヌーピー

なるほど〜。いろんなテクニックをありがとうございます‼️

一応年後にはなりませんが上の子が4月1日生まれでギリギリ2つ違いです笑

• 1月28日
ぴーちゃん

私も保育士です!
子供がいながらの正社員の仕事、キツイですよね😅
うちの職場は残業がダメなので、残業しない分全て持ち帰りで休憩時間を潰して記録、ノート書き、掃除をしてます😅
うちは寝かせてから持ち帰りの仕事、洗濯や洗い物などの家事をして、掃除は週末、掃除機は家を出る時にざっとかけてます😲
主人が早く帰る日はお風呂から寝かしつけ、洗濯までお願いしてます☆
1人で頑張りすぎると体壊しますよ💦

• スヌーピー

スヌーピー

全て持ち帰り、それも大変すぎますね💦
    旦那の協力が必須ですねー!

• 1月28日
🔰はじめてのママリ🔰

やはりメリハリですかね?
自宅で仕事するとき、子供とあそぶとき、家事をするとき、、ご主人の協力のもと、どれも全力でやります(*^▽^*)

• スヌーピー

スヌーピー

どれも全力…了解しました‼️

• 1月28日
しょう&ゆうちゃん@ママ

お風呂や寝る時はぎゅーっとしてます。休みの日は公園に行ったりしてたくさん遊びます!

• スヌーピー

スヌーピー

やっぱり肌と肌の触れ合いが大切ですね!ありがとうございます

• 1月28日