※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっふぃーー
ココロ・悩み

マイホーム建てて後悔。高い買い物、35年ローン。光熱費高くて寒い。子供との時間も犠牲。辛い気持ち整理できず。

マイホーム建ててこんなに後悔するなんて思わなかった。高い買い物…。ローン35年。。
光熱費高い…家が寒い…何もいい所が見つけられない。辛いよ…。なんとかなる、なんとかお金回ると思う…けど、ギリギリの生活が嫌…不安。。
床暖つけなくって、太陽光も、つけなくて、
檜と無垢フローリング…いいところはそこなのかな。 でも、寒いよ…
毎日家にいると光熱費がかかる…病みすぎて子供の相手もできてない…ごめんね。。ギリギリの生活が嫌で死にたいと思ったっけど、子供が、可哀想…、子供と一緒にいたい。けど、家建てて、それができない。辛い…辛すぎて…。。気持ちの整理ができない。

コメント

deleted user

ご実家では、お金に困らない生活してたのですか?

うちも35年ローンですよ(*´-`)
生活も保険の貯金してるだけで、ボーナスを貯金するぐらいしかできてません。

寒いのは、冬だし…
最強寒波だから、もうすこし我慢しましょ

  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    ゆうほど、困らない生活していたと思います💦
    ボーナスも貯金に回らなくって😭😭車の保険とかに飛びます😅
    新築でこんなに寒いと思ってなかったです😱

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分が育てる立場になると、子供を育てる。親元を離れるってこんなにお金がかかってたんだってわかりますよね😢
    何不自由なく生活させてくれた親のおかげですよね☺️

    一軒家ですか?
    一軒家は寒いですよー!

    • 1月26日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    そーなんです😱親本当に尊敬します😭😭
    一軒家です😭😭新築だから、あったかいと思ってたら寒くて光熱費高いし…。
    毎日お金…家の事考えすぎて、ループしてます😰

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一軒家は、新築関係ないですよ😢
    広い分暖まるのに時間かかり、電気代もかかります。

    • 1月26日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    時間かかります💦エアコン頑張るんですけど、光熱費も頑張ります😭😭w
    光熱費いくらくらいかかってますか?💦

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、今月が電気が8000円でした!
    ガスが今月は電気とガスがセットになってるものに変えたので請求はないのですが、いつもガスは4000円くらいです。

    • 1月26日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    1万いかないんですね💦羨ましいです😱😱ガスもお安い✨✨春と秋とかがそれくらいの値段です😰😰

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、マンションなのもあるかもです😞

    春と秋は、電気ガスともに4000円くらいかな。

    • 1月27日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    マンションなんですね✨マンションあったかいですもんね💕💕

    • 1月27日
あきらプリン

ホント高い買い物ですよね!
でも、賃貸だったら下の人から子供達の足音とか物音で苦情がこないって言うのわメリットじゃないですか?どんなに走り回っても自分の敷地ですからやりたい放題出来ますし、下の他人様とか気にしなくて生活出来ますからね⭐️

  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    他人の事を気にしなくていいのはいいです✨
    ハウスメーカー間違えたなーって思って😱😱

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすいません!😣
    ちなみにハウスメーカーって
    どこにされましたか?😭

    • 8月29日
deleted user

落ち着いてください:(´ºωº`):
確かに高い買い物ですが
賃貸なんてお金いくら払っても
自分のものにならんですよ!
老後お金無くなったら
追い出されるんですよ!!
それに比べてマイホームは
将来的にすごく安心ですよ!
なんてったって財産ですから!
子供にも残してあげられます!
明るい未来のためだと思って
乗り切ってください:(´ºωº`):
貧乏を楽しめるように
なんかいいアイディアがあれば
いいんですが…
うちは明るい貧乏なので
特になくてすみません…

  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    賃貸ですか?💦残してあげられるのはいいんですけど…😵
    将来が見えなくて不安です😰😰

    • 1月26日
ことり

我が家も35年ローンです。共働きですが二人ともボーナスは寸志だし、かと言ってお給料は良い訳でなくどちらかと言えば割と低い方です。(ボーナスはお給料の1ヶ月分もありません)。だけどなんとかなってます。
食費はなるべく切り詰めてますが子どもにも我慢はさせていませんし、お出かけや外食とします。子ども用の貯金は余裕のあるときに少しと子ども手当のみです。
家は寒いけどたくさん着てなるべく部屋を締め切って過ごしてます。
働いているし月~土まで仕事なので子どもと過ごす時間は日曜だけ。
それでも別に辛いとも自分が可哀想とも思いません。
毎日子どもと一緒に布団に入る時間が一番幸せです。
上を見ればキリがないし冬ももうすぐ終わります☆ポジティブにいきましょう🎶

  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    新築ですか?💦寒いですか?😱冬になると光熱費が怖くて😵😵学資もやってないし…こんなんでいいのか😭😭😭

    • 1月26日
わたし

一軒家って寒いですよ😭💦

  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    実家も一軒家で古かったので寒いのかと思ってたら、新築でも寒くて😱😱😱

    • 1月26日
  • わたし

    わたし

    一軒家はマンションと違ってやっぱり寒いですよね😭💦

    • 1月26日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    マンションってあったかいんですね😭😭

    • 1月26日
whisky

実家がマンションで一度も木造に住んだ事がないとそうなるかなとは思います。
が、対策を聞きたい…ではない感じですか?

  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    実家も一軒家です💦実家は古いので寒いのかと思ってたら、新築でも寒くて😰😰
    何か対策はありますか?💦

    • 1月26日
  • whisky

    whisky

    うちの窓は二枚ガラスですが、窓に断熱ボード貼ってます。(貼ると言っても、置いてるだけです)
    それでも寒い場合は、厚めの発泡スチロールをはめ込むという荒業もあるようです。
    フローリングにはフロアマットを敷き詰めてますが、その上にカーペットとか置くと更に暖かいです。
    もう既に対処済みでしたら、ごめんなさいです🙏

    • 1月26日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    リビングにはフロアマットひいてカーペットひいてますー💦ダイニングは何もしてないのですが底冷えがやばくてー😵😵
    リビングの窓がめちゃ大きいのですが…断熱ボードとかあるんでしょうか?😭😭

    • 1月26日
yuuri

マイホームブルーってやつでしょうか😅

うちも家のローンと保育料で家計圧迫されて泣きそうです😭
銀行から残高証明書が来て、35年長ー!と途方もない気持ちになりました🤣不安になりますよね💦

檜、無垢フローリング羨ましいです‼️
きっと夏場はそのフローリングが快適な筈です🙆✨

  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    マイホームブルーなんて言葉あるんですか?!😱
    ローン光熱費、車保険、税金、固定資産、火災保険…
    もお嫌です😭😭

    夏はいいんですけど…冬は寒いです😰😰😰

    • 1月26日
ショコラ

だっふぃーーさんは専業主婦なのですか?
もし、そうならお子さんが3歳になり、幼稚園行くようになったら、パートとか働きに出られるのはどうですか?

少しでも収入を得られると、きっと気持ち的にも余裕が生まれますよ!

旦那さんも、一生懸命働いて夢のマイホームを購入されたんですよ!

2人で頑張れば、何とかなるさ!

そして、今年はかなりの寒波です💦💦💦だから、寒いんですよ💦💦💦

もう少ししたら、暖かい春が来ますよ!

  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    今、育休延長して4月に保育園願書出してます💦もっと安い家にしてローン減らせば、私も働きに行かなくても良かったのかな…っとか思ってしまって…😵😵
    早く春になってほしいです😵😵

    • 1月26日
  • ショコラ

    ショコラ


    うちもこれから家を建てる予定なんですが、寒いのが大嫌いなんですが、やはり一軒家は寒いのですか?

    ちなみにハウスメーカーはどちらで建てられたのですか?また、失礼でなければ、総額おいくらくらいですか?

    旦那も無垢のフローリングが良いって言ってるのですが、、、

    庭の手入れもしたくないし、、、

    • 1月26日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    寒いです😭😭
    家の換気システムが今第三種なんですが…第一種のダクトレスに変えようか悩んでます💦それすると熱交換で寒さが和らぐかもとの事なんですけど…😭😭

    総額は建物だけで、3000万くらいです😭😭
    無垢フローリングにしたので床暖できなかったですー😱😱💦

    • 1月26日
  • ショコラ

    ショコラ


    うちも建物だけで3000万強です。

    ちなみに旦那は県民共済で建てたいって言ってて、、、

    ハウスメーカーはどちらか教えてもらえますか?

    家の換気システムも関係するんですね。

    • 1月26日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    もおハウスメーカー決まってるんですか?💦💦

    県民共済??

    ハウスメーカーか…どちらに、お住まいですか?💦💦まだ、ないエリアかもしれないです💦

    • 1月27日
しまじろう

うちも35年ローンでヒノキです!
あと34年ローン残ってます!汗

あたたかいが売りなはずなのに、冬は寒くてエアコンつけっぱ、夏もクーラーつけっぱです!

なので太陽光発電つけました!!
太陽光のローン月11000円に対して、売電が月13000円くらいになるので、WinWinだと思っています(*´∀`)
オール電化ならぜひおすすめです♪

  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    木造火災保険高いですよね😰😰
    太陽光何キロ載せたんですか?💦
    うちは瓦屋根で旦那が、太陽光つけるの反対なんです😰😰
    今カーポートにつけようかと悩んでます😅

    • 1月26日
  • しまじろう

    しまじろう

    火災保険高いですよね!先月色々探して契約し直しましたが、高かったです😭

    うちは5.4キロのりました!カーポートだけだと角度もないし、3キロくらいになっちゃいますかね😢?

    • 1月27日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    火災保険、どこでいくらではいってますかー?💦💦

    やっぱり、お家寒いですか?😭何度くらいになります?💦

    カーポート3台用なので、4.5キロ載るとおもうのですが…西側で東に家があるので、、午前中な売電できなさそーで😭😭

    • 1月27日
  • しまじろう

    しまじろう

    住宅メーカーから申し込むと15%になるので、損保ジャパンでフリープランにして保険金額やオプション等色々調節しました!
    複数の保険会社で見積りを出してもらい1から検討しましたが、高いところは高いなりの理由が分かってきますよ!うちはオール電化で隣に家などもないので、家事の心配はほぼないと思い、建物保険金額などは通常より減らしました!
    それでも30万超えますが、、😭

    常にエアコン付けてるので何度かわかりません😂とても寒くて床暖つければ良かったと後悔してます😢

    なるほど、、西だともったいないですね、、傾斜もなしですもんね?
    経済シュミレーションだとどうなりそうですか?

    • 1月28日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    損保ジャパンなんですね✨
    オール電化の方が火災保険安いって、いいますもねー💕
    我が家木造かつガスなんで…高い…火災保険10年地震5年で、60万超えてます😱😱

    エアコン常についてるんですねー💦それで光熱費はいくらくらいかかりますかー?💦😭
    我が家も、エアコン1台であったかいからっと言われ、床暖諦めたのですが…
    今は欲しかったって思っちゃいます😵😵
    んでも、温水?の床暖は余り電気代かからないみたいですけどわ、ガス?の床暖はガス代やばいから使わないって人が多いみたいだから、どーなのかなっとは思いますけど💦💦


    今日シュミレーションもってきてもらったんですけど、、6キロ?くらい、のるらしくて…12年くらいで、元がとれる?かな?くらいらみたいなので…悩んでます💦💦

    • 1月28日
  • しまじろう

    しまじろう

    え、60万超えですか??😂それちゃんと保証内容見てますか?無駄なオプション付いてたりしたらもったいないですよ😭次の更新の時は見直ししたほうが良いと思います!

    平日の日中は仕事で誰もいませんが、それ以外はほぼ付けてて、確か去年は12月〜1月は16000円くらいでした!今年はどうだったかな🤔笑
    床暖あとから付けられませんもんね〜😭

    6キロのって12年で回収出来るなら良さそうですね!ちなみにその見積もり出してもらったのは訪問販売ですか?

    • 1月29日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    旦那が多分見てやってるので…大丈夫だと思うんですが😭😭次更新の時は本体?価格?的なやつを、下げようかと思います😵😵

    寝る時もエアコンつけてますかー?💦💦😅
    オール電化なんで、それだけですもんねー💦安い💕我が家…節電して、夜エアコンきっても、ガスも電気も万超えます😭😭😰
    無垢やめて、床暖にすればよかったーー😭😭

    そーです💦💦
    どーなんですかねー?😱😱

    • 1月29日
ぷぷぷ

うちは日中はみんな家にいないのと太陽光で電気代はどうにかなってますが、寒いですよね‼︎アパートが暖かすぎて、寒くなるの覚悟してましたが、寒い‼︎笑
うちも35年ローン‼︎繰上げ返済目標に共働きで必死に働くしかないです😂

  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    太陽光つけてらっしゃるんですねー✨何キロつけましたか?💦共働きですか?💦保育園とかいくと日中家にいないので、そんなに光熱費はかからないのでしょうか?😭
    我が家も繰り上げ返済したいです❤️できるのかな…😭😭

    • 1月26日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    うちもそんなに予算なくて太陽光は確か4.3キロしかついてないです😭夏はプラスになってましたが冬はマイナスです😭今月は電気代1.7万で売電が1万だったのでマイナス7千円くらいですかね😫正月休みで家でいる時間も長かったからか高いです😫夏は5千円くらいはプラスになってたんですが😣

    • 1月26日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    そーなんですね😰😰太陽光も、良し悪しありますから。うちも、悩みましたー、💦
    今カーポートにつけようかと悩んでますけど、家の西にカーポートがあるので、午前中は売電見込めないので、悩んでます😭😭

    • 1月27日
マロン🌰

だっふぃーさん!
この間もお話ししたような気がします😭💕

私も毎日お金のこと考えてますよ😭💕
今もお金の計算してました。
うちは冬はあったかいし快適ではありますし、この家でよかったと思いつつなんでもっと安い家にしなかったんだろうって思います。
安い家だと光熱費も高いのかな?とか思ったりしますが…
お金がかかりすぎてもう頭痛いです😭😭
子供たちは幸せなのかなとか考えちゃいます。
よかったらまたお話ししましょ😭

  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    お返事何度もありがとうございます😭😭
    最近考えすぎて、何度も投稿してしまいます😵😵すいません💦💦
    なんとかななるとは思うとはいえ、将来が不安で…
    私も高い家を建てたものの、光熱費がかかる…😭
    なら、ローコストの安い家でも良かったのかとも思ってしまいます😱
    何が正解だったのかわからないです😱😰😭

    • 1月27日
  • マロン🌰

    マロン🌰


    私も先月くらいすっごい投稿してましたよ!
    同じような内容を…😭
    だから気持ちほんとにわかります😭😭

    ローコストの家の方が良かったのかもと思います、私も。
    これでよかったのか…わかりません😭😭😭😭✋

    • 1月27日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    そーなんですか?😭こんなこと言ってはいけないのかもしれないですけど…同じような事思っている方がいるのは心強いですー😭😭💦


    そーですよねー😱😱
    我が家は親が援助してくれて、建てれているんで、そんな事言ってはいけないかもしれないですけど…、正解なのかがわからないです😱😱
    家作りは3回建てないといい物ができないって言うけど、その通りなのかなって思いました😭😭本当に3回なんて建てれないですが😱😱💦

    • 1月27日
  • マロン🌰

    マロン🌰


    わかりますー!!

    援助してくれるなんて羨ましい😭
    ローンは35年あるけど額は少ないということですか??
    うちは35年だし月々も高いです(;_;)

    • 1月27日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    援助してもらって、だいぶローンは安くなりました😭😭土地ももらってるので…💦💦
    月々6.5です💦💦いくらですか?😰😰😰

    • 1月28日
  • マロン🌰

    マロン🌰


    えっ!安い😭💓
    うちは11万5千円ですよ😳😳😳

    • 1月28日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    でも、太陽光の売電分とかで賄えたりとかもするんですよね?😄👌
    うちの旦那の収入ぢゃ、次11万のローンは組めなかったですーー😱😱組めるのが凄いです✨✨
    総額いくらなんですかー?✨

    • 1月29日
  • マロン🌰

    マロン🌰


    太陽光で賄えますが…
    もうなかったこととして
    貯めたていきます!!
    20年後にはあまり売電できてないだろうけど、、、
    20年貯めれば何百万になるかなーと思って😆総額4700万くらいです😨

    • 1月29日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    売電に期待ですね👌20年後は自分で使う分を発電できればいいって感じですよねー💦😭

    うちも今カーポートに太陽光載せようか悩み中です💦

    4700はなかなかですねー😅土地込みですかー?💦

    • 1月29日
  • マロン🌰

    マロン🌰


    ほんとそうです!
    自分たちの使う分だけでも少しでも補たらまぁいいかって感じですよね🙆‍♀️

    今売電価格安いですもんね(´・ω・`)
    土地で1200万です😰
    この辺はどこもそんな感じです😳
    でもこれでも安いほうです😫
    同居したくないって断ったから仕方ないんです😂😂
    今みたいな良好な関係でいたいので😨💓
    建物は3000万くらいですかね(´・ω・`)
    太陽光込みで!

    • 1月30日
  • だっふぃーー

    だっふぃーー

    そーなりますよねー💦💦
    うちは今使った分払わなきゃいけだし…太陽光悩む所です😵😵
    同居は大変ですもんねー😱😱
    太陽光込みで3000なんですねー💦うち、太陽光も床暖も、ないのにそれくらいです😰😰やっぱり高い…😵😵😵

    • 1月30日
mumu

今マイホーム検討中なんですが、差し支えなければどこのハウスメーカーさんで建てられたのか、教えていただけませんか?💦