※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない悩みと夜中の授乳についてです。添い寝が寝落ちと同じ影響を与えるかどうか気になります。根気よく取り組めば改善するでしょうか。

夜の寝かしつけについてです。
今生後5ヶ月半の男の子を育てているのですが、夜だけでなく昼もなんですが、抱っこじゃないと寝ません。
何度か添い寝でトントンを試してみるのですが一度もうまくいったことがありません💦
眠そうなタイミングを見て部屋を暗くしたり、オルゴールかけてみたりはしてるんですが、なかなか😭
根気よくすれば寝てくれるようになりますか❓コツがあれば教えてほしいです!

また夜中の授乳に関しては、添い乳ではないのですが、授乳中に寝落ちすることが多く、そーっと布団においてます。
このような場合、添い乳は癖になると言いますが、寝落ちするのであれば結果、添い乳と同じような感じなんでしょうか?

コメント

なつみかん

うちも抱っこでしか寝なかったですが、今は、トントン+オルゴールだったり、抱っこだったりと様々です!
徐々にトントンに以降したらいいかと思います

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊
    抱っこからトントンと、オルゴールで寝てくれるようになったんですね!根気よく続けてみます!
    少しずつでもトントンで寝てくれるように頑張ります❤️

• 1月27日
みい

うちの子も断乳までおっぱいからの寝落ちで寝ていました。
断乳後は背中トントンで頑張りました😊

ゆっくりではなく、早いリズムでしてみる

呼吸に合わせてトントンしてみる

トントンしながら手を握ってあげる

寝たふりをする

私が先に寝落ちする

などなどです😄

後は、寝る前に必ず絵本を読むようにするという、入眠の儀式を作りました😊

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊
    断乳してからの方が寝てくれるようになるんですかね❤️
    今から少しずつ慣れていってもらおうと思います!
    リズム変えてみるのいいですね!絵本もしてみます😊今は紙に興味があるみたいですが、暗いところで読めば変わりますかね❤️試してみます!色々ありがとうございます😊

• 1月27日

抱っこで寝るの良いですね🎶
私その時期添い乳か30分とか1時間ドライブしてました😭

断乳してからはパパかママがぎゅーしてたら寝る様になりました😊

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊
    ドライブまでされてたんですね!それは大変ですね💦
    抱っこでは寝てくれるのですが、そろそろ腕がパンパンです(´;ω;`)笑
    ぎゅーてしたら寝てくれるなんて、可愛すぎます❤️
    断乳の試練もこれからあると思うと不安ですが、頑張ります!

• 1月27日