※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

妊娠前から喫煙していたが、娘のためにタバコをやめた母親。保育園で断乳後、タバコを吸いたい気持ちになり、旦那が吸うことに疑問を感じる。旦那はタバコを吸わないように言い、妻には吸わないでほしいと主張。娘のために気を使いつつも、内緒で吸っている状況。周囲の意見は賛否両論。話し合いを望む。

一歳になったばかりの娘がいます。
母親としてどうよ、と思う方もいらっしゃると思いますが、吐き出させてください、旦那への愚痴です。

私は妊娠前喫煙者でした。割とヘビーな。旦那も喫煙者です。
先日私が職場復帰して、時短ながらも社員として働かせてもらってます。旦那と同じ会社で旦那は技術職、私は庶務兼技術職のヘルプといった形です。
娘ができてタバコを泣く泣くやめたのですが、このたび娘が保育園に行くことになり、保育園の先生から断乳をお願いされ、ちょうど娘も断乳に慣れてきました。
授乳が終わり、正直『やっとタバコ吸える〜』と思ってしまいました。
旦那はというと、私が妊娠した時に一緒にやめよう?と言ったら『死んでもやめない』と言われています。
まず、なぜ私が辞めるのにパパになる旦那がやめないのか、ということに苛立ちを感じていました。

私の周りの人たち、会社の人たちですね、つまりは旦那の周りの人たちにもなるのですが、仲のいい方は大体タバコを吸っています。なので休憩も喫煙所でとってお話とかしたいんです。でもそしたらもちろん私もタバコを吸いたくなります。
ですが旦那は『女なんだからタバコを吸うな、吸うなら出ていけ』と言います。
付き合う前から私はタバコを吸っていました。付き合い始めてしばらくして、タバコを控えてほしいと言われ結婚して妊娠してタバコをやめたら二度と吸うなと言われ。
おかしいと思うのは私だけなのでしょうか?旦那が吸ってないならまだわかります。タバコを吸わない人はタバコの匂い嫌いですもんね。でも本人は普通に吸ってるんです。自分は男だからいいらしいです。全く納得できません。
娘のことは大好きです。可愛くて仕方がありません。断乳したからといって私がタバコを吸うことが娘にとってマイナスなことはわかっています。ですができる限りは気を使っているつもりです。(実は今旦那に内緒で吸っています)
娘が寝始めた最初しか吸わない、吸った後はできるだけシャワーを浴びるようにしたりしています。でも旦那は吸った後普通に娘をだっこしています。
私にタバコを吸うなということが、娘のためにではなく、旦那の隣に立って恥ずかしくない妻でいろと言われてるようにしか思えないんです。
職場の意見は賛否両論です。吸わないでいられたんなら吸わない方がいい、旦那は吸ってるし何も言う権利はない等々…。
ここではお母様方しかおられないと思うので反対意見の方が多いと思うのですが、意見を聞けたらなと思います。
乱文失礼いたしました。

コメント

ラウレア

吸いたい気持ちが強いなら吸っていいんじゃないですか?
旦那さんになんでダメなのかちゃんと話し合ってみたらどうでしょうか?
世の中タバコ吸っててもちゃんとお母さんをしてる方たくさんいます。

健康の為には辞めて大丈夫なら辞めた方がいいと思いますが、だからといって旦那さんの言いなりになるのもおかしな話ですし。

旦那さんからなぜダメなのかちゃんと聞いてみてはどうでしょうか😊

• はる

はる

コメントありがとうございます✨
    なんでダメなのか聞いても、タバコの話を出すだけで怒るんです。とにかく嫌だ、らしいです。何度も許してくれとお願いしたのですが、話にすらならないので許してもらうことを諦めました。結婚してまだ2年も経ってないのにこんなので先やっていけるのか不安です。

• 1月26日
m-t

二人目は考えてますか?
もし考えているなら、そのまま禁煙してた方が良かったのかなぁと思いました。

私もヘビーで子供が欲しくて止めました。そのまま二人目を出産し今に至ります。
ラッキーなことに吸いたいとは思いません。

お互いルールをもって吸えばいいと思いますけどね。
外面ばかり気になる旦那さんなら、人前や外では吸わないことにしてみては?

• はる

はる

旦那はいますぐではないのですが二人目欲しいそうです。私はまだ迷っています。私も割と仕事大好き人間なので、また妊娠出産で仕事を休んで同期との差が開くことや、周りに迷惑をかけると思うと心から欲しいと思えないでいます。また、今の状況で旦那とのあいだにもう1人欲しいと思えない自分がいます。旦那のことは大好きで、いい旦那、パパをやってくれてるとは思うので私のわがままなのかなぁと自己嫌悪です。

• 1月26日
  • m-t

m-t

おいくつか分からないんですがリミットまで時間があるなら、もう一度時期を見て話し合いされた方が良さそうですね。

理想の妻像があるなら
    理想の夫像もあるかと思います。
    それを、ぶつけてみては?

• 1月26日
  • はる

はる

私は今年23になります。今まだ周りは大学四年生の年なので、自分でも自分のことまだまだ子供だなと自負してはいるつもりです。
    旦那は周りから子煩悩のいいパパ、奥さん大好きないい旦那さんだと思われてます。私もそう思っています。ただたまに納得いかないことが出てくるんです。それに反発するとなんでいうことが聞けないのか、そうやって反抗していつも失敗してたんじゃないの?(私が親の言うこと聞かなくて色々失敗したことを知っているから出てくる言葉です)と痛いところを突かれます。
    私がこれ以上旦那に何を求めても、周りからは欲張りだと言われそうで怖いです。同じ職場なのですが、か旦那の方が長いので旦那の味方の方が多いと思うと職場もどんどん居心地が悪くなってきました。
    言えない私が悪いんだと思うのですが、ケンカするのが怖くて言えません。感覚が麻痺してるのでしょうか。

• 1月26日
HSHmama

旦那さん自分勝手ですね!
あ、正直にいいますと私も若い頃は遊び半分で手を出したことあります。ヘビーになる前に辞めたので妊娠中も吸ってないですし今も吸いたいとも思いませんが、私の旦那は喘息持ちなのですがそれでも吸います。
昔よりは本数はやっぱり減りました(喘息辛いから)が、子供が乗る車内でも窓開けてますが平気で吸うし、全然配慮は足らないです。

でも、旦那さんがどう!ってことよりもはるさんが煙草を吸わなくていいならもちろん吸わないに越した事はないと思います。
煙草も結構高いですし…家計的にも…なんて私は思ってしまいます。

私はやっぱり煙草吸うお金があるなら子供のおやつ代やレジャー代にあてたいなんて思ってしまいます。

でも煙草は吸う方にとっては精神安定剤なんでしょうから、隠れて吸わずきちんと旦那さん説得したらいいと思いますよ?
私が吸ってダメならあなたも一切禁止!と言えるくらい強くなっていいと思います。

• はる

はる

妊娠出産授乳までは、子供の服とかに使おうとタバコ欲を抑えていたのですが、旦那は吸ってるのになんで私だけ我慢しなきゃいけないんだ?となかば反発精神で吸いたくなったのも少しあります。うちの旦那は家ではベランダでしか吸わず、外出時はコンビニ寄った時とかにしか吸わないように心がけてくれてはいます。そのあいだ来るまで待ってるのもなんだかイライラするようになってしまいました。
    普段あまり怒らない人なので、先日お願いした時に初めてキレられてビビっている私もいます。私と旦那は歳が10個離れていて旦那が上です。歳も上、社歴も上、完全に舐められてるように思います。でもそれ以外はいい旦那なんです。娘の世話もしてくれるし家事もご飯作ってくれたりします。だから私がわがままなのかなぁという引け目が強く出られない原因なのかもしれません…。

• 1月26日
ukmef0110

私も吸わないでいられたんなら吸わないのが一番良いと思います✨
が、はるさんはタバコ吸いたいんですよね?😂
授乳も終わったんだし、第三者の私からすると🚬吸ってる旦那さんからの意見は、はるさんの言う通り恥ずかしくない妻でいて欲しい自分の理想の勝手な押し付けに聞こえますね😂はるさんの体の心配をしてるならまだしも、女なんだからなんて理由なら、旦那さんの意見は右から左でいいのかなーなんて思ってしまいました😂😂

• はる

はる

なにかと娘に良くない、と言うのですが、そう思うなら自分もやめろよ、と思ってしまいます。旦那の中の母親像はきっと家事も完璧で仕事もできて、周りから好かれる美人な奥さん、なんだと思います。出産してから体重が減らない私、タバコをやめて食欲が増し、たくさん食べるようになった私をたまに冷ややかな目で見ます。本当に辛いです。嫁いできて私は地元を離れました。友達もいない、親にも頼れない(母は去年他界、父はバリバリ働いていて学生の弟二人がいます)、相談、雑談する相手さえ、仕事が始まるまではいませんでした。そんな私が職場で家のことを話したり、SNSに娘の写真を載せるのさえもやめろといいます。私は一体どこでストレスを発散したらいいかわかりません。しかし旦那も、俺だって我慢しているんだ!自分ばっかり我慢してるみたいにいうな!と先日言われて、私ってそんなに悲劇のヒロインぶってたのかなと悲しくなりました。タバコ以前の問題なのかもしれませんね…

• 1月26日
ハルくんママ

吸わないでいられるなら吸わない方がいいと思いますが…

私も職場復帰で喫煙も復活したので気持ちは分かります💦💦

うちの旦那も辞めない!!
でも私には辞めて欲しい!!って言ってたので納得できなくて自分が出来ないことを私に押し付けないで!!
私に辞めろと言うなら自分も辞めて!!
無理なら言うな!!と言いました😅
そしたら黙りました!!

私は自分の中でルール決めて吸ってましたよ😊
今はまた妊娠したので禁煙ですが産後また吸うと思います💦💦

吸わないのがストレスになるなら吸えばいいんです🙌
旦那さんの自分勝手には付き合わなくてもいいと思います😥

• はる

はる

旦那さんにそこまで言えること尊敬します😭私は言えないからこんなに溜まってしまってるんだと思います。昔から彼氏とかにも言いたいことが言えない性格でした。
    夫婦は尚更対等なはずなのに、自分でもよくわからないのですが引け目を感じています。歳の差のせいなんでしょうか、原因は私でもわかりません。
    気持ちをわかってくださるだけでもとても嬉しいです。
    やはりこれは旦那のわがままですよね、お顔が見えなくても少しは私の意見に賛同してくださる方がいると思うだけで救われます。ありがとうございます。

• 1月26日
Hina mama💕

旦那さん自分勝手過ぎますね!

妊娠してから断乳すると今までずっと我慢してきて、吸うときも娘さんのことに気を遣いながらだったら吸ってもいいんじゃないかなって思いますよ!

むしろ煙草吸ってからそのまますぐに娘さんを抱っこしたりする旦那さんが私は許せませんね😤

• はる

はる

授乳中も何度も誘惑に負けそうになって、その度にタバコと授乳の関係をネットで調べて自分にセーブをかけてきました。母親なんだから当然と思う方も多いと思うのですが、目の前で吸われたらやはり吸いたくなってしまいます…。
    なので喫煙後に有害物質が服な喉に付着していてそれを吸い込むことも良くないとかいろんな知識を得ました。
    それを知ってるから尚更、旦那の行動が理解できません。
    吸いすぎないように量も考えて、タバコを吸う用の上着を作って羽織って外で吸って、余裕があればシャワーを浴びて、うがい手洗いはもちろんしてます。旦那は一切しません。なのに何故ここまで私が反対されるのか納得いきません。怒りを通り越して気持ちをわかってもらえない悲しさの方が大きいです。

• 1月26日