※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。授乳や抱っこしないと泣き止まず、夜中も1時間おきに起きます。四ヶ月から続く状況で、夜間断乳や抱っこ寝かしつけを考えています。

夜泣きが酷くて悩んでいます。

朝は6時半から7時起床

私起きれず8時にやっと動き出す

8時授乳

8時半離乳食

9時半グズグズ授乳

10時添い乳しながらお昼寝①

11時起床おうちで遊ぶ

12時〜13時グズグズ授乳

13時30〜16時の間に添い乳しながら30分ぐらいお昼寝②

17時からまたグズグズ授乳

18時30〜19時30の間にお風呂

お風呂の後はグズグズするのでミルク200

19時30〜20時30には就寝

その①時間ごとに夜泣き

授乳したり抱っこしないと治らず、寝ても布団に置くと泣いたり朝方までそんな感じです。

さすがに昨日は一回起こして、23時にまたおっぱい飲ませて寝かしたのですがまたまたギャン泣きで1時間おきに起こされました。

夜中はイライラしてしまい、赤ちゃんを毛布に包んでいるのですがギュッと締めちゃったりギャン泣きしていてこっちまで泣けそうになります。

4ヶ月からこんな状態です。五ヶ月から下の歯は生え始めました。
たまに2時間3時間空きますが、酷いと夜中30分1時間です。

新生児の時のが寝てくれました。

夜間断乳しようか、抱っこの寝かしつけを辞めたら楽になるのかどうしようか悩んでいます。

育て方を間違えてしまったのか。

夜泣き辛いです。夜中は赤ちゃんをかわいいと思えません。

コメント

iku

それめっちゃ、辛いですね。
寝れないって全ての育児の中心だってこと子育てしてみて実感しました。
うちは3ヶ月の男の子です。参考になるか分かりませんが、子供も肩がこるそうです。お風呂に入るときに暖かいお湯に浸かりながら首や肩をマッサージしてます。今は寒いので長い時間出来ませんが、お風呂上がりのベビーマッサージもいいそうです。もう夜なので寝ようね〜という、習慣をつけるために。うちは家が狭いのでお風呂上がりに暗ーいなか授乳して眠くなるように誘導してます。起きちゃっても蛍光灯じゃなくてオレンジ色の明かりの中夫婦過ごしてます。笑笑こっちも眠くなります。笑笑

お母さんの睡眠とても大事だと思います。
睡眠とれてるかどうかで子供が可愛く見えるかも左右されます。これほんと!大きな声では言えませんがねー。

だからたまにはガチで寝たいからミルク旦那には頼んでがっつり寝る!とかメリハリつけて頑張りましょ!!

• mama

mama

旦那には頼れなくて。。日中、夜中は1人で対応です。
    ベビーマッサージですね!やってみます!
    ほんとそうです!ついイライラをぶつけちゃいます。。バカとか暴言も吐いちゃったり。良くないですね。

• 1月26日
  • iku

iku

大丈夫大丈夫ー!そんなにうちらも余裕ないですよねー。私も子供そっちのけでテレビ見たりギャン泣きしてるけど少しほっといて自分の時間5分でも作ったりしてますよ!
    あとは、外出る!抱っこ紐で歩いてたら勝手に寝てくれるしこっちの気分転換にもなります

• 1月26日
  • mama

mama

そうなんです( ; ; )
    外に出るの大事かもですね。お散歩に一時期よく1時間ぐらい歩いていたのですが、結局夜泣きに効果があるのかわからずやめてしまいました。寝ても抱っこ紐から外すとギャン泣きです。
    自分の気分転換も必要ですね!

• 1月26日
ハロまま

辛いですね😭
お察しします😖💦

私も5.6ヵ月の頃が一番夜泣きだったと思います😅
昼寝も30分しかしないのになんで寝ないんだろうと辛かったです😭

昼間は毎日じゃなくても出かけたりしてますか?
私は出かけたり遊ばせて夜休んでくれるのを期待してました。
ずり這いができるようになった頃から行動範囲が広がって疲れるようになったのか夜の寝る時間も少しずつ伸びていきました🎀

ずっとは続かないのでママも周りの手を借りながら昼間寝れる時にしっかり休んで家事も手を抜いてまずは自分をいたわって下さい。
ママが倒れたら意味無いですからね😭
限界が来る前に託児所に1日だけ預けたり、家族に頼んだりしてもいいと思いますよ🍀

• mama

mama

ありがとうございます。ずり這いまで頑張るしかないですね( ; ; )
    イライラし過ぎて最近旦那に当たってしまいます。家族に預けようかな。
    お出掛けは土日のみです。もっと連れ回した方がいいのかもですね。

• 1月26日
  • ハロまま

ハロまま

ドライブする人もいるみたいですよ🎵
    車なら泣いていても置いとくしか無いし泣いたら疲れてよく寝れるかも😅

預けられるなら全然頼って下さい😖💦
    子どもによって大変さは違いますから自分の事責めないで下さいね😳
    息子さんは甘えん坊で敏感なんでしょうね☘
    その分賢いということですからもう少し立ったら少しずつ楽になってくると思います😣❗️
    旦那さんには自分が正気の時にちゃんと伝えとけば大丈夫ですよ😣❗️

正直、仕事にもよりますが仕事より子育ての方が大変ですからね😑❗️

• 1月26日
  • mama

mama

ありがとうございます(o^^o)
    昨日は夜中二回起きただけで、旦那も昨日は抱っこしてくれたので寝れました!こんなに睡眠が大事なんて産まれる前は気が付きませんでした。
    楽になると嬉しいです❗️

• 1月27日
とっとこ

つらいですよね😭うちは7ヶ月の終わりあたりに歯が生え始め、つかまり立ちにハイハイに一気にいろいろできるようになり、それと同時に夜泣き(寝言泣き)がはじまりました😔
今は最初よりはマシになりましたが、それでもかなり起きます💧寝かしつけて最初は3、4時間寝ますが、その後2時間、1時間とだんだん短くなってきます。4、5ヶ月の頃が一番よく寝てくれてました。
1日のリズムは大体決まってますか?もしかしたら、お昼寝もしくは運動が足りてないかもです。
うちの場合はですが、出掛けない日が続くと体力余ってるからか、夜中もよく起きるし朝も早起きです💦かといってお昼寝が足りなすぎても、ダメみたいです😱
月齢が少し違うしそれぞれだとは思いますが、うちは朝寝と昼寝の合計が3時間くらいで、支援センターでよく動いて遊ぶとちょうどいい感じです。
ちなみにうちも、授乳からの寝落ちや添い乳しちゃってます。たまにおっぱいなしでもうまくいきますが。。夜間断乳もまだしてません。

• mama

mama

お昼寝足りてないかもです。なかなか寝なくて(^◇^;)寝ない方が夜寝てくれるのかなと思うこともあったり。
    あと運動も室内で遊ばせてるつもりでも足りてないと思います。。
    支援センター行ってみようかな。

• 1月26日