※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

1歳のお子さんの食事量について相談です。昨日の食事内容や摂取量に不安があり、フォローアップミルクの必要性を尋ねています。

1歳ぐらいのお子さんをお持ちの方に質問です。
1回の食事でお子さんどれくらいの量を食べますか?
うちはだいたい110グラム~150グラムぐらいです。
良く食べて200グラム近くいくときあるのですが💦

昨日の夜は、しらすパスタとさつまいもとブロッコリーの蒸し野菜です。
★しらすパスタ
パスタ80グラム
しらす30グラム
しいたけ キャベツ40グラム

92グラムしか食べてません。
★さつまいも ブロッコリー25グラム
間食してます。

少ないですよね?
母乳はほとんど欲しがらなくなってきたのと脱乳したくて先週ぐらいからあげてません。

おやつに牛乳とフルーツやパンをあげてます。
体重は9キロちょっとありますが😣
フォローアップミルクとかあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

HMS‪‪☺︎

元々離乳食拒否やご飯嫌いな息子がいます!
朝昼ほぼ食べず夜は最近100gは食べてくれるようになってきたと思います☺️
一時期納豆ご飯好きだったのでその頃は納豆ご飯しか食べず、それでも200g程食べてました!
11月に夜間断乳、12月に断乳、現在は寝かせる為にも夜だけミルクです!
ちなみに体重12kgあります!
栄養が心配でしたら全然あげてもいいと思いますよ🎶

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    ちょっと安心しました!うちも元々離乳食食べなくて10ヶ月半ぐらいでやっと食べるようになったと思っていたらまたあまり食べなくなって、野菜とパンしか食べません(笑)

    少し様子見てみます。
    ありがとうございます。

    • 1月26日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    息子は1歳からようやくです🤣🤣
    ご飯すごく悩みますよね💦
    私なら野菜とパンでも種類いろいろあげながら食べないものをあげます!
    好きな物ばかりあげてたらそれすら飽きて食べなくなって大変だったので😱

    息子よりよく食べる子が友達にいますがその子は体重軽いですし、野菜やパンしか食べずに栄養の偏りが気になるならフォロミもありだと思いますよ🎶

    • 1月26日
チッチ!!

息子、体重それくらいでしたよー!
少ないと感じるのであれば、おやつをやめても食べないですか?
あとは、大人に近いものとか取り分けとか!
おやつも食べてるし牛乳も飲めてるので、フォロミは必要ないと思います!
フォロミは、もっと食べないとかもっと体重が増えてない子とかが飲むものとして思っててもいいかと…!

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    おやつ午後しかあげてないんですけど、食べさせれなかったときもあんな感じなんです。
    いつも初めはごはんきたぁぁ!って感じで勢いはいいんですけど。もういらなぁいってなるんですよね😅

    私だとおっぱいほしいのか、食べが悪くておっぱいあげようと思っても抱っこしたら落ち着いちゃうので(>_<)
    どうしよぉかと💦

    フォローアップミルクはそんな感じなんですね。なんとなく牛乳の方をあげてからずうっと牛乳で…
    もう少し様子見てみます。
    ありがとうございます

    • 1月26日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    おっぱいも、栄養ないのであげなくてもいいですしね^o^
    ご飯は、食べたいけど他のジャンルが食べたいとか?
    洋食より和が良かったり、味付けに飽きたりとかありますからね^o^
    一緒に食べたりしててもダメですか?

    • 1月26日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    やっぱりおっぱい栄養ないですよね。
    しかもちょっとすって怒ってるのでもう味もイヤだし出てないんだと思います(笑)

    唯一たべるのが野菜全般やひじき、豆、コーンは食べるんですが、炭水化物がイヤみたいで混ぜても最初は良くてもよけて食べるんです(笑)
    私がいないほうが良く食べます😅

    何かこれは良く食べるよっていうレシピありますか?
    すみませんm(__)m

    • 1月26日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    ひじきとか栄養あるものは食べるんですね^o^
    うちの子、その頃はラタトゥイユとかひじきいりのハンバーグが多かったです!今は、蕪の煮物とか大根の煮物が大好きですね^o^
    ひじきご飯、炊き込みご飯もよくしてましたけど…!
    って、言いますか…いない方が食べるって言うのはお母さんに甘えてるんですね^o^
    そこまで心配されなくても、大丈夫そうですが…>_<
    あっ、息子は食べない時期は膝の上でしか完食しないとかありました(笑)

    • 1月26日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    混ぜてもダメなんでしたね(−_−;)
    すみません!
    炊き込みご飯を少し、ふりかけご飯を少しとか面倒くさいですが…毎回2種類のご飯を準備するとか…!
    チャーハンとふりかけと用意した事もありました(笑)
    チーズいれて、トマトリゾットとかしてもダメですかね!

    • 1月26日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    ありがとうございます。
    混ぜても途中でイヤになるんですよぉ。
    味に飽きるのかもしれないですね。
    二種類用意しとくのいいですね!!!

    ありがとうございます。
    リゾットいいですね。チーズってカッテージチーズと粉チーズほんの少ししか食べたことないんですが、リゾットのときのチーズってどうしてますか?

    • 1月26日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    初めは、粉チーズでやってました!
    とろけるチーズとか少量を日がたつにつれ使っていきました!
    ホワイトソースのリゾットならチーズ無しでも粉チーズだけでも美味しいです!

    • 1月26日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    2種類のごはん作ってみました!
    好きものだったから、間食でした。

    リゾットも試してみます。ありがとうございます。

    • 1月26日