※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
妊娠・出産

精神疾患を持つ方がお産する病院を決める際、精神科医の連絡待ちで不安定な対応を受けた経験がありますか?

精神疾患を持っている方、お産する病院を決めるときに断られたことありますか??

先日クリニックで紹介状をもらった総合病院で初めて健診し、その際「夜勤の精神科医がいないから、後日精神科を受診して精神科医からOKが出たら分娩予約になる」と言われました。
今日精神科で「大丈夫だから、産婦人科に伝えておく」と言われ、その足で産婦人科に行ったら「精神科からOKが出たけど、産婦人科的に見ると普通の人でも不安定になるから厳しい。他の病院を紹介する」とさっき言われました。
「前回見てもらった先生は精神科でいいって言われたら分娩できると言ったのに、話が違う」と言ったら、確認すると言われて、今また待たされています。

精神科から連絡が来ないとのとこで順番後回しにされて、散々待たされた挙句、この対応で本当腹立ちます。
ちなみに、赤ちゃんの方は順調そのもので何の問題もありません。
精神疾患持っている方、こういうことありましたか??

コメント

mii

特になかったです😶
薬どうしてますか?など
聞かれただけで(゚ロ゚)

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうなんですね。
    じゃぁ、この病院の対応がおかしいんですかね。
    すごく腹が立ちます。

• 1月26日
♡りちょぱ♡

私は逆に個人病院通っていて里帰り予定でしたが、病院からはなにかあるかわからないから総合病院やでかい病院とがいいといわれ。
総合病院で出産しました!

精神科の診断もせずに、今現在は精神疾患よくなり通ってないです。

私の場合次女出産前に流産し、薬の影響ないとはいえ気になり、自己判断で、薬をやめ妊娠するときには飲んでいませんでしたが、、。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうなんですね。
    総合病院だけどダメでした。
    精神科の病床がないから、万が一のとき対応できないからだそうです。
    私も薬の影響気になりますが、主治医から完全な断薬はまだ早いと言われたので飲んでます💦

• 1月26日
ねー

個人で産みたかったですが、有無を言わさず総合病院に紹介状書かれました😔

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

精神科の病床があるところだと、総合病院でも大丈夫なんですかね。
    精神科があれば大丈夫って思ってました。

• 1月26日
  • ねー

ねー

精神科の先生も産婦人科の先生もどっちもOKしないとダメみたいで私も分娩予約少し待ちました(´・ω・`)

• 1月26日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうなんですね。
    それならそうと言ってくれればいいのに、健診のときに「精神科でOKが出たら分娩予約になる」と言われたので、元々ダメならそのとき言って欲しかったです。

• 1月26日

なかったですよ!
どんな薬飲んでる?って聞かれただけです!

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

羨ましいです😭
    私も一発で、大丈夫な病院を見つけたかった。

• 1月26日
るるる♡

総合病院でも断られて
nicuとかのある大学病院
紹介されることが
よくあるみたいです(´;ω;`)

精神疾患の種類や
薬にもよるみたいで..

私の友人も、何件もたらいまわしにされていました..(>_<)

私自身、パニック障害があるんですが現在は薬は飲んでいないです。
様子見で。もしかしたら大きい病院に転院してもらうかも..と言われていましたが幸い症状も落ち着いていて今の産院で出産できそうです( ´・・)♡

腹たつと思いますが
何か大変になった時に
やっぱり対処できない..とか
言われるより、今のうちで良かったと思います(´;ω;`)
命がけのお産ですし、やっぱり安心できる場所で産みたいですしね..♡

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

設備がなくて、病気によって受け入れられないのは仕方がないと思いますが、それならばなぜ最初に行ったときに「精神科でOKが出たら大丈夫」と言ったのか腹が立ちます。
    仕事を休んで足を運んで、今日病院行ったこと無駄です。
    病名も飲んでいる薬も初診時に伝えているのに。
    病院として対応が一貫してなくて腹が立ちます。

• 1月26日
ぴっぴ

パニック障害持ちです。
病院によっては妊娠中の薬は2剤まで、とか決まりもあるみたいです。
転院先はNICUもある、かなり大きい総合病院です。そこで無事22日に女の子出産しました。精神科と産科、小児科がちゃんと連携できてる病院だといいと思います。
私自身まだ産んで4日目ですが、薬の影響気にしておっぱいあげれない、おっぱいあげれない自分に苛立つ、赤ちゃんに申し訳なくなる、みたいな感じで精神的におかしくなりかけましたが小児科の先生が考えてくれてなんとかおっぱいあげれることになり、少し安定しました。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

小児科の先生優しいですね。
    そういうフォローがあると違いますね。
    私が出産することになった病院もどんなところか調べようと思います。

• 1月26日
トマト

私は総合病院断られ、個人病院も断られ...大学病院に最後の望みをかけて電話し、出産までしっかりみるから❗と言ってもらえましたよ‼️

• トマト

トマト

統合失調症です。

• 1月26日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

大変でしたね…。
    素敵な病院見つけられて良かったですね。
    実は、私も統合失調症なんです。
    この病気は病名聞いただけでインパクトあるし、受け入れにくいのかもしれないですね。

• 1月26日