※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
お金・保険

他の方はしっかり貯金しているように見えるけど、我が家は月によって貯金できるか変わる。子供の教育費や老後資金について悩んでいる。

みなさん毎月いくら貯金してますか?
ママリを見ていると、マイホーム修繕費やら教育費やら老後資金やら、かなりしっかり貯金されてる方が多いような気がして…。
ちなみに我が家は貯金できる月と出来ない月とあるので、子供の教育費なんかも下の子が生まれたらしっかりしないと、と思ってるので参考にさせて下さい!
老後資金も、退職金でおりる400万ぐらいしか今のところ確実に用意出来ないので自分達でも積立てないと、と思ってるのですが、先のことすぎて後回しになっちゃいます💦

コメント

アイス

月によって前後しますが、大体8万円です!

  • 食パン

    食パン

    年間100万近く貯金出来るのは理想です!

    • 1月26日
  • アイス

    アイス


    ボーナスも入れると年間150万です!

    • 1月26日
ゆき

毎月5万と
ボーナス(50〜60万×年2回)
貯金してます(*´꒳`*)

  • 食パン

    食パン

    ボーナスあると貯金しやすいですよね!うちはボーナスないので毎月の手取りから貯金になります💦

    • 1月26日
  • ゆき

    ゆき


    ボーナスないと
    なかなか貯金できませんね😭
    うちも車検とかいろいろな
    出費はボーナスがあるから
    払える…って感じなので
    ボーナスなくなったら
    やばいです😭
    ボーナスなくても貯金できてる人
    尊敬します!!

    • 1月26日
  • けっそろ

    けっそろ

    横からすみません。
    ボーナスは、定期預金などに移して貯めていますか??

    • 1月26日
  • ゆき

    ゆき


    定期にはしてません😅
    ボーナス入ったら
    貯金用の通帳に
    移すだけです😂

    • 1月26日
  • けっそろ

    けっそろ

    わざわざ返信ありがとうございます!
    普通預金のほうに移すんですね。手間かかりませんか?
    うちは、全くそんなことしてなくて、気づいたら、ボーナス使ってたという結果に(笑)
    今年は、貯蓄用の口座にうつします!!

    • 1月26日
  • ゆき

    ゆき


    名義違う通帳で、
    同じ銀行で移してるだけなので
    そんな手間かかりません(笑)
    それやらないと
    まだ通帳にお金ある!と思って
    使ってしまうので(笑)
    引き落とされる口座には
    最低限しか残してません😂

    • 1月26日
ままりん

財形で月10万、ボーナス30万です。
その他個人年金などはありますが、カツカツすぎて出費がかさむとたまぁに下ろしてしまいます(・∀・;)
出産控えてるので多分またおろしそうです😭

  • 食パン

    食パン

    旦那が自営なので財形もボーナスも羨ましいです💦
    個人年金高いですよね😩

    • 1月26日
はるまま

退職金も期待できないし
年金も期待できないので
私も心配です。

毎月18万貯金、
私的年金三本かけてます。

  • 食パン

    食パン

    18万貯金!すごいです!
    うちも自営で年金期待出来ないです…

    • 1月26日
ザト

しっかり貯金している人ばかり書いてるからじゃないですか+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
我が家は毎月旅行もしていて余剰金が貯金に回るので、ゼロの月もありますw
我が家は退職金2千万ずつ、各種保険も加入していてマイホームなので、個人的にはそこまで貯金を増やすという考えはないですo(*'▽'*)/☆゚’

  • 食パン

    食パン

    たしかにそうですね(笑)
    うちもマイホーム建ててるとこで、家があるとちょっと油断しちゃいます(笑)子供が中学上がるまでにまとまった教育費貯めとかないとって思うんですけど…難しいですね💦

    • 1月26日
はこ

私は月に1万ずつ貯金しています(´・_・`)
ボーナスは7割くらい貯金しています(´・_・`)
貯金中々出来ないです。

  • 食パン

    食パン

    貯金難しいですよね💦
    節約して切り詰めてるつもりでも、中々まとまった貯金が出来ずみんなすごいなぁって思います💦

    • 1月26日
deleted user

皆さん、凄いですね😅
うち、毎月3万先取り貯蓄が限界です😫

  • 食パン

    食パン

    すごいですよね!
    老後資金とかの話聞くと、何もしてない我が家はどうなるんだ!と不安になります(笑)

    • 1月26日
けっそろ

先取り貯金5万と保険が約3万で、8万ですね。
あとは、ボーナスは使わずに貯金が今年の目標です!!

  • 食パン

    食パン

    保険以外で5万貯められるの尊敬します!ボーナスあるといいですよね💦

    • 1月26日
チカ

うちは、ボーナスや臨時収入を貯金してます!あとは、毎月の生活費で余った分くらいです、、、笑
子供の貯金は、手当てとボーナスから。
専業なので、旦那の収入のみで毎月貯金なんて出来ません😭🌀
税金や自治会費などで出ていってしまいます(笑)

  • 食パン

    食パン

    ほんとに「余った分だけ…」って感じになりますよね…。
    ボーナスあるの羨ましいです!

    • 1月26日
ゆき

毎月15万から20万の間で貯金とボーナスは35万ですが、そのまま貯金ですね!
大きい出費がない限りは(笑)
あと、保険でマニュライフでかけてます😄