※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokatta*
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけについて、自分のお風呂を済ませてから寝かしつけると遅くなってしまう悩み。皆さんはどうしていますか?夕飯やお風呂のタイムスケジュールも教えてください。

子どもの寝かしつけについてです!
2歳の娘で、一緒にお布団に入ってから寝かしつけています。私が寝落ちしちゃうので、自分のお風呂も済ませてから寝かしつけようとすると、9時半頃になってしまいます…

皆さんは自分のお風呂も済ませてから寝かしつけていますか?
子どもの睡眠時間は確保したいし、早寝の習慣もつけてあげたいし…でも何となくパジャマ以外の服でお布団に入るのも抵抗があって…(ToT)

ちなみに
6〜7時頃に夫が帰宅→一緒に夕飯、夫が子ども達と入浴
8時半過ぎに私が入浴
遊ぶ娘を何とか誘って9時半頃にお布団へ…

やはり自分のお風呂を寝かしつけの後にすべきでしょうか(^^;)
皆さんはどうされていますか?
あと夕飯とかお風呂のタイムスケジュールもどうされているか教えていただけると嬉しいです!
長くなってすみません…

コメント

シングルで実家に住んでます😊
今は育休中で4月から仕事復帰しますが、今も仕事復帰してからも、5時半に保育園にお迎えに行き6時半に2人共お風呂に入れます。自分も一緒に入り、実母にあげてもらってます✨
7時にご飯食べさせて、8時半にはお布団で寝かせてます!
上の子はそのまま朝6時半まで寝ています🤗

• kokatta*

kokatta*

ご自分でお風呂に入れてるんですね!ご飯の前にお風呂ですか…夫が帰ってくるまでに私が入れることができればいいのですが、上の子が昼寝の後の寝起きがめちゃくちゃ悪くて💦

• 1月26日

私も自分のお風呂を済ませて寝かしつけてますよ( 。ˆωˆ。 )♪

• kokatta*

kokatta*

やっぱり自分もお風呂を済ませてから寝かしつけしたいですよね…夕方からどう動くのがスムーズなのか悩みます😓

• 1月26日
コッシー

私も自分のお風呂済ませて寝かしつけしますよ。
寝るのは20時です。

私と子供が17時過ぎに保育園から帰宅。
そこからダッシュで保育園荷物出して洗濯機入れたりご飯作ったり明日の荷物整えたりお風呂の準備。
18時半前頃から夕飯
旦那は早いとこれに間に合う、間に合わないときは先に食べてます。
自分が食べたらちゃっちゃと食器終わったのから食洗機に入れて、子供も終わったら椅子からおろして食洗機セット。
19時過ぎぐらいから子供お風呂。
日によって私が入れたり旦那が入れたりですが、入ってる間にもう一人が残ってる家事やっちゃいます。19時半ぐらいには子供がお風呂出てパジャマ着せて、歯磨き。
ちなみにパジャマ着たらもう一人の大人もお風呂入っちゃいます。最後のお風呂の人が洗濯機予約でセット。
20時に寝室移動➡就寝です。
旦那は間に合うときはこのリズム、少し遅れても合わせられたら一緒に、かなり遅い時とかはもういないものとして私と子供だけでやりますが、そうすると家事終わりきらない時もあるので、子供寝てからやったり、旦那がやってくれたりです。

• kokatta*

kokatta*

詳しくありがとうございます!帰宅してからママフル稼働ですね!!すごいなぁ…
    どうしても夫に頼って動いてしまっている自分が嫌になってきて😓
    もしかして子どもさんは双子ちゃんですか?ますます尊敬です!✨

• 1月26日
mei

私ならご主人が帰ってきた時点で子供とお風呂入っちゃうかな。

旦那待ってると遅くなるので、先にご飯食べたりお風呂入ったりしちゃいますf^_^;

• kokatta*

kokatta*

やっぱり夫を待ってると遅くなりますよね…娘も夫が帰ってくるとパパパパになってしまって😓一緒に夕飯とお風呂の方が嬉しいかなと思ってしまって💦

• 1月26日
のえる

ご主人が帰宅する前に、お子さんたちと一緒に入るといいと思います。
(^-^)/
うちは夕飯前にお風呂です。21時前にはお布団には入れます。

• kokatta*

kokatta*

そうですよね💦
    夕飯前にお風呂に入れればいいんですが…上の子のお昼寝からの寝起きの悪さが夫の帰宅で機嫌が良くなる…という感じで😱
    寝起きをどうにかできればいいのですが…

• 1月26日
 MRK

育児休暇中で短時間保育です
16:30→お迎え
17:00→帰宅
17:05→すぐお風呂ためる
17:30→先に一人でお風呂
17:45→下の子をお風呂
18:00→ご飯の支度
18:30→旦那帰宅上の子とお風呂
その間下の子が泣くとおんぶでご飯の支度
19:00→ご飯食べる
19:30~20:00→片付け
その後少しテレビ見たりゆっくりして8時半前後にお布団です🤗
後でお風呂は私の場合眠くなっちゃっうので先に入ります!((((;゜Д゜)))
旦那さんに後にしてもらったらどうですか?(´;ω;`)
子供達と出て髪の毛乾かしてる間に旦那さん入ってきてもらって😊

• kokatta*

kokatta*

下の子を自分で入れるパターンですね〜!その間二歳の娘は大人しくしているだろうか…笑
    でも夫が後で入るのもいいですね😄夫とまた相談してみます!

• 1月26日
poo_sky.mama

私は3人で一緒に入ります!寝落ちしたらしたでしょうがないと思ってます💦💦タイムスケジュールです!

17:30保育園から帰宅
18:30ご飯
19:30お風呂
20:30お布団へ入る
30分くらい前後しますが21:30まで起きてることもあります😭

この時点で旦那は帰ってきていません。
お風呂を早めるかご飯を早めるかすれば解決しそうですが😋👏

• kokatta*

kokatta*

お風呂に入り始める時間がうちと大体同じです!
    でもなんだかんだでうちは時間がかかっていますね…何故だろう…😱
    やはり私がお風呂に入れる方向で考え直した方が子どもの睡眠時間のためには良さそうですよね💦

• 1月26日
  • poo_sky.mama

poo_sky.mama

二人お子さんいたんですね!!
    だと遅くもなりますよね😩流石にみんなで一緒に、、は無理ですもんね💦💦
    どちらか一人と一緒に旦那さんの前に入るのはどうでしょう??

• 1月27日