※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
家族・旦那

入籍まだですが2人の念願で授かり、これから籍を入れる予定です。肝心な…

入籍まだですが2人の念願で授かり、これから籍を入れる予定です。
肝心な彼がまだ実感が湧かないからなのかこれからの生活や金銭的な事について話し合うと全く計画性がなかったり、両家両親に対しての対応だったり、私に対しての対応もとても不足が多くついイライラしてしまい、顔見る度に怒ってしまいます😥
私の言い方がキツいせいか、そんな言い方されても聞く気にならない…。と言われ、私も分かってはいるのですがその言葉にまたイライラ…。私も反省する毎日です。
彼(22歳)は若いから仕方ないよ、と周りは励ましてくれるのですが、私も同じ歳ですし周りから見たら立派な大人でこれから人の親になる立場なので年齢は関係ないと思っています。
イライラしてしまうのは時期的な体調も優れないせいもあるとは思いますが、とにかく今の彼とはいるだけで精神的ストレスに感じてしまいます。せめて頼もしくあってほしい…。
なんだかんだ彼が好きで一緒になりたいと思っているので、私も改めなければいけない部分は改善できるよう努めたいと思ってます。

先輩ママさん方はどうやってイライラ解消していましたか??💦
この時期にでも出来る有効的なストレス解消法などあれば教えていただきたいです。

コメント

怪獣使い

言って出来ないなら出来るようになるまでフォローするしかないです!
大きい子供だと思って…(><)

• ちなつ

ちなつ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    こういう環境になってから、子どもかっ!ってツッコミたくなる事すごくあります。(笑)
    お互いでフォローしあえるようになるまで根気強く向き合ってみます✨

• 1月26日
💓

この場合は有効的なイライラ解消ってやっぱり彼とこれからのことについてしっかり話し合うことではないですか?

妊娠中特有のイライラ何かとは異なるので、ひとつずつ解消していかないといけないですよね。

• ちなつ

ちなつ

ありがとうございます。
    沢山話し合うしかないですね。
    わからない事だらけはきっとお互い様ですし…。
    向き合って話してみます✨

• 1月26日
みぽち

私も妊娠初期これからの不安に
いきなり襲われてよく旦那に
怒鳴り散らしてました😂
今は話し合いを重ねてちなつさんの気持ちを伝えるのが1番だと思います。
妊娠初期はどうしてもイライラしてしまうので落ち着くまで付き合ってもらうしかないですね😔
私も喧嘩しまくってそのうち収まりました😜
その後からは気持ちも落ち着いて
冷静に対処できるようになりました👍

• ちなつ

ちなつ

ありがとうございます。
    こんなに感情的になるのも普段じゃあまりないので自分でも戸惑う時があります。彼もそれにアタフタ…。(笑)
    でも溜め込むのはもっとストレスなので、思った時に思った事伝えるスタンスは変えずにいこうと思います!!

• 1月26日
haru

頑張りすぎたら疲れますよ!!
私も最初頑張りすぎて疲れました。
私は変わろうとしてるののに旦那は変わらないのか?とか
慣れない家事でイライラ、初めての妊娠で不安にイライラ、もやもや

誰も突然変われないですよ!
子どもと一緒に成長していくんです。子どもが親にしてくれるんです。だからあせらず、一歩ずつ前向いて進んで行きましょう(*^^*)

私もこれからです。
不安もイライラもあるし旦那にあたって1人泣く日も多々あります。何もないののに涙が流れる日もあります!

子どもが最初泣くことしかできないように親も子育てしながらできる事が増えて行くんだと思います(*´ω`*)❤

焦る気持ちも分かりますが、お互いに育った環境も違います‼
すれ違う事も、喧嘩もたくさんあるけどそのたびに相手を思いやりお互いの気持ちを伝え理解しあい家族になっていくんだと思います
(///ω///)♪❤

• ちなつ

ちなつ

ありがとうございます。
    日中1人で考えてると本当に何故かわからなく泣けてくる日が多くて、私が弱すぎるのか?とたまに不安になってました(;_;)
    でも初めてでわからないのが当たり前なので、なるべく赤ちゃんのいる体感も彼に伝えるようにしてなるべく2人で考えられる環境作りを心掛けていきたいと思います。

• 1月26日

妊娠おめでとうございます(╹◡╹)
ちなつさんの言う通り私は20歳過ぎたら立派な大人だと思うので若いから…ってのはちょっと違う気がします。
歳は関係ないですからね(*´꒳`*)
私の旦那さんも22歳でパパになったけどやっぱり妊娠したばかりの時は実感がないのと嬉しさの反面、これから守る物がまた増えたというプレッシャーもあるんだと思います。
これからちなつさんのお腹で元気に育っていく赤ちゃんを間近で見ていけば絶対に親としての自覚も出てくるので大丈夫ですよ(*´∀`*)
妊娠中って普段イライラしないちょっとしたことでもイライラしちゃうんですよね…(;ω;)
わたしはそんな時は1人の時間を作ったり旦那さんとカラオケ行ったり美味しい物食べたりしてました(*'▽'*)
ぶっちゃけ赤ちゃん産まれたら1人の時間も無くなるし旦那さんと2人きりの時間も今だけなのでその時間を大事にして上手いことストレス発散してました🎵

• ちなつ

ちなつ

ありがとうございます!
    彼なりに考えてくれてるのは伝わるのですが観点がズレてるというか、、(笑)でも漠然とですがとてもプレッシャーは感じてるんだろうなとは見てて思います。
    彼との2人の時間がとても好きだし、その時間はなるべく有意義に過ごせるようギスギスしたくないので、上手に時間使えるよう考えてみます!

• 1月26日
おかん

うちの旦那もそんな感じでしたよー 笑
なのでもう話し合いしてません!笑
わからんなら全部任せて。で旦那のキャッシュから給料から全てを私が管理です😅😅
産婦人科でタバコ吸いたい外まで出るの寒いし。とか抜かす馬鹿野郎です 笑
これは流石に我慢させましたが 笑

イライラするよりはもう諦めて
受け入れてしまおう!でした最終😅
そこまでいってしまうと、だいぶ気持ちも落ち着きました 笑

赤ちゃん産まれたら変わるかな〜と少しは期待してみてますが、、

女は強いです!頑張りましょう😂😂

• ちなつ

ちなつ

男性が女性より実感湧かないのは半分仕方ないですよね。
    体の変化も無ければ、生活も変わらないですし…。
    諦めというよりか、私もあまり固執しすぎず、考えすぎずに彼といるのも大事だな。と思いました。
    …きっと強くいなきゃやっていけないんですね!(笑)
    頑張ります!!

• 1月26日

私は入籍してすぐ妊娠したんですが、
旦那は20歳ですが、ちゃんと考えてくれてたし、しっかり自分の考え持ってました💦
若いから仕方ないよって言葉は納得できないですよね😂

でもやっぱり子どものこととなると最初は実感はまだあまり湧かないようで、私が情緒不安になったりした時は困ってたと思います(笑)
だから一緒に勉強するといいと思いますよ!!

お腹張る時は横になるといいとか
一緒に助産師さんに教わったこととかたくさん話してたら、最近では
お腹触って来て硬いから横になってな!洗い物やるから!とか、、
すごい協力してくれてます😭

イライラは体にも心にも良くない!とわかりつつもイライラしちゃうことありますよね(ToT)私はそん時はぶつけてました(笑)それで大泣きしてスッキリしてました(笑)
旦那にはたくさん支えてもらってます😭😭

お互い言い合うことが大事だなって私的には思います💡

きっともっとちゃんと気持ちを伝えて(しっかりしてほしいこととかも)話し合って、日にちがもっと経ったら旦那さんが支えになってくれますよ!!╰(*´︶`*)╯

• ちなつ

ちなつ

ありがとうございます!
    本当に困ってるという言葉が一番合うかもしれません。
    むしろ彼なりに考えてくれてるなとは感じる時もあります。
    もう少し経って実感が少しづつ湧いてくれば協力的にもなってくれますよね。
    焦らず、逃げずに、彼の事が大事な気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います!

• 1月26日
うさこ

ご妊娠おめでとうございます✨
ゆっくり信頼関係を築いていくしかないですね☀️
なんだかんだあるもんです、お互いに。だけど物足りない しっかりして欲しいと感じているということは、ほとんどの場合が女性側が求め過ぎていることが多いんだと思います。こうして欲しいああして欲しいと望めば望むほど、現実との乖離が大き過ぎて悲しくなるんですよね。
我が家は天然ボケボケの旦那ですが、子どもが生まれてからは なんとなくですが頼れるようになりました。それも、わたしが頼るようになったからかもしれません。そうやって、夫婦それぞれの関係性を築いていく、旦那を奥さんが育てていく、それに尽きると思います!
これから子どもが生まれてそれどころじゃなくなるので今のうちに優しく旦那さんを育てておいて下さい 笑
生まれてからは そんなことに構っていられないくらい忙しくなります。かえって気にすることもなくなるか、ここ(ママリ)で吐くかになりますね 笑

• ちなつ

ちなつ

ありがとうございます!
    私も本当に求めすぎてる部分があるなとはとても思います。
    焦らず私達のペースをつかんで、向き合っていければいいですよね(´・ω・`)
    旦那さんを教育!とは初めてこの環境に置かれたことでとても共感出来る言葉です!(笑)

• 1月26日
あゆさらみる

22って若いかなぁ?みんなそれくらいの年齢でも立派に子育てしてるから仕方なくないと思います!
彼を変えれるのはあなたしかいません!気合いです笑

• ちなつ

ちなつ

教育ですね!!!
    気合い入れ直します!!!!(笑)

• 1月26日
ルナ

私の旦那もそうでした!
全く実感なく、貯金もせず遊びにばかり使われてました!
なので一緒にも住めず、妊娠発覚からずっとお互いの実家にお世話になってるのですが、
うまれたらかわるかな?と思ってましたが、うまれても全く変わらずなんなら酷くなりました!
給料も持ってこず、仕事の休みも来ず、仕事終わりにも来ず、貯金もせず、一ヶ月に約2回しか会いに来ません!

なので離婚を検討中です!
旦那は絶対に別れないと言ってますが、別れたくない人の行動ではないので笑

なので主にはそのような思いをしてもらいたくないのでよく考えて見極めてください😓

• ちなつ

ちなつ

現状、妊娠発覚して以来は以前と同じように遊びに行ったりなどは全くなく大人しくしているのでなんとも言えませんが、見極めは本当に大事だと思いました。
    子どものためにもなるべく両親がいる環境で過ごさせたいとは思うのでなるべく上手くいくように時には慎重に考えてみます!

• 1月26日
(´・ω・`)

すごく気持ちわかります。
全く今同じ状況で私は呆れて
口もろくに聞いていません😩😩…。
こっちは36歳ですよw
何歳になっても男はきっと変わらないです。。
友達にも恥ずかしくて言えないことは
ママリでみなさんに相談したりすると
私は肩の荷が少し楽になります✨
急ぎすぎずゆっくり
お互いがんばりましょう💓

• ちなつ

ちなつ

私も勇気を出して初めて投稿してみましたが、皆さんの温かい言葉と共感で楽になるなと感じました✨
    人は年齢じゃないですよね。
    男の人はまだ実感が湧かないのも仕方ないとは分かりますが、本当にイラッとすることばかりです。(笑)
    でも先輩ママさん達曰く、彼を教育するくらいの大きい気持ちで私達がいるのが、私達としても楽なのかもしれませんね。
    お互い体調も状況も大変な時期ですが、頑張りましょう!!!✨

• 1月26日

うちも全く一緒です(´・ω・`)
なんでかとっても頼りなく感じて
妊娠初期は特にイライラしてました😵
両家両親や私への態度、、もっと空気読んでよ!!!って何度思ったか(´・ω・`)

でも初期を終えた頃から少しずつイライラしなくなったと思います!
旦那が変わったわけではなく、慣れかな…?

あと、うちの場合ですが、初期の頃のがまだ私を妊婦として扱ってくれたかも😅
重いものなんかも会社の人のがよっぽど気を使ってくれます!(初期の頃は気を使ってくれてた)
旦那は今より前のが私のこと好きだったんだろうな〜ってかんじです!

それでも、もしも私が出て行ったら旦那は必死で探してくれると思います!私も旦那がいなくなったら寂しくて生きていけません😅

モラルに欠ける行為は注意すべきですが、あとは我慢ですかね🤔
あまり言うと旦那も不満がつのっていきますし😞
それこそお互いギスギスしたので😞

あまりピリピリせずに、好きだから許そう、フォローしよう、って考えてます^^
けど正直気が抜けると泣き喚きそうなくらい不満と愚痴が溜まってます😂

ストレス解消法もなかったです(´・ω・`)友達に話してもそれぞれ家庭の内情や旦那の性格って違うのであまり参考にならなかったり、逆にうちではできないようなアドバイスされたりとか😅

退会ユーザー

あ!ママリで吐き出すのがストレス発散になってたかもです!
    今でもたまにママリに愚痴書いてます😅笑

• 1月26日
  • ちなつ

ちなつ

こんな事まで説明しないといけないの?!と言いたくなるくらいまだまだ理解し難いところがいっぱいです。(笑)
    でもギスギスしたりピリピリしているとどんどん彼のやる気も削いでしまうので私自身のコントロールが大切かなとも思いました。それにママリはとっても合っているかもです(*^^*)笑
    勇気出して投稿してみて正解でした!✨
    これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

• 1月26日

退会ユーザー

わかります😂
    こんな順序も組めない!?って心の中で言ってます笑
    いつか落ち着くこと信じて
    お互い乗り越えましょ〜〜っ💪🏻💪🏻

• 1月26日
07kr99n

女の人は妊娠して体調面やらで親としての自覚が生まれますが、男の人は無自覚というか、どこか他人事かもしれませんね。
結婚、出産についても金銭的にどれくらい必要かなど想像出来てないんじゃないですかね?
正直、22歳の男の人はまだまだ男の子だと思います。これから頼もしくなっていく事を信じて、成長を見守るくらいの気持ちでいたらどうですかね?
結婚、出産に対して自覚を持ってもらう方法としては妊婦健診の際に一緒に来てもらうとかどうでしょう😊心音確認するだけでも感動します!
自覚が出来たら覚悟が出来て、頼りになる夫に成長してくれると思います!
イライラの対処法としては私は「妊娠してホルモンバランス狂ってるな〜」って妊娠のせいにしてました。旦那のせいにすると旦那に腹たつし、自分のせいにすると落ち込むし、でも妊娠のせいにしてもお腹の赤ちゃんに腹たつ事は無かったので(むしろイライラするのもこの子がお腹に居て大きくなってる証拠なのね〜って思ってました😊)。といってもどーしよーもない時もありますが、その時は言葉や文字にして発散してました👌

• ちなつ

ちなつ

妊婦検診はなるべく合わせて来てもらうようにお願いしました!一緒に成長過程を見てくれれば自ずと自覚も少しずつ芽生えていきますよね✨

• 1月26日