兄弟の性格の違いについて、育て方の差が影響しているのか、反抗期が続くのかを知りたいです。
【大学生になっても反抗期】
知人の兄弟がまるで性格が別人です。
同じ両親から育てられてなぜそんなに違うのか
私も子育ての参考にさせていただきたいので、
兄弟の育て方の差になにがあると思われますか?
兄(大学生)
•勉強が嫌いで高校で不登校の友達と遊ぶようになり警察駄々に時々なる
•お金遣いが荒く物欲がすごい
•子供の頃は人懐っこく愛嬌があり可愛がられていて、両親に物を買ってもらえなくても祖父母や叔父叔母から欲しい物を買ってもらえる
•物を買ってもらっても次に買ってもらえないと両親にも祖父母、叔父叔母にさえ拗ねて逆ギレして感謝なし
弟(高校生)
•成績優秀、部活動も真面目
•小さい頃はお母さんから全く離れないぐらいお母さんにべったりで甘えた
•欲しいものがあっても言わない
弟はお兄ちゃんが怒られているのを小さい頃から見ていてそれの真逆をしていると分かるのですが、なぜお兄ちゃんは荒れてしまっているのでしょうか?まだ反抗期で社会人になったら変わるのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
てきと〜母ちゃん
詳しい事が分からないので書いてある事だけを読んだ私の考えて…でしか言えませんが、、
一人目を親族一丸で甘やかした結果じゃないですかね?周りが常に自分の思い通りに動いてくれていたんだと思います。
次男は自分に目をかけてもらいたいから頑張っているだけ。いつか爆発して家族と縁切るレベルまでいきそうな感じです。
mamari
生まれ順や性格的な違いもありますが、一番は、愛情を受け取った量の違いだと思います。
どのくらい愛されたかではなく、どのくらい愛情を受け取れたかです。
信頼関係をどの程度築けたか と言い換えることもできるかもしれません。
そういう、心の根っこをうまく育くまれなかったために、心が空虚になっている可能性があると思います。
そこを満たしてくれる何かに出会ったり、自分を変えるきっかけがないと、変わるのは難しいと思います。
きっかけがあっても、変えていくのは相当の努力が必要です。
子どもの頃に、どのように心が育組まれたか、傷つけられたか、等々……それは、とても強く影響することで……だから子育ては大変なのだと思います🤔
-
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます🙇♀️
小さくても1人の人間で子育てに正解がないのはとても難しいですね😔
知人なので家の中のことまで詳しく分かりませんが、子供をほったらかしにするような知人ではないので、お兄ちゃんにとってなにが不足だったのかなと気になったもので…
私も活発な1歳の子供を育てているので、他人事ではなくて😂
まだ思っている事を上手く話せない子供との信頼関係、情緒など、その子に合った関わり方を考えて向き合っていきたいですね…
成人してから変わるのはそうとう大変ですよね😣- 11月24日
-
mamari
ほったらかし…とかではなく、上の子の心に適当(適切)な愛情(心)を伝え足りなかったという感じかなと思います。
1人目で甘やかした ということもあるかもしれません。だったら下の子は? 離れられないくらい母親にべったり。それは、甘やかしたことなのか、それとも十分に甘えさせてあげたということなのか🤔
そして、弟が母親にべったり甘えているとき、兄はどう感じていたのか。母親は、そんな兄の気持ちをどうフォローしたのか。
不登校、警察沙汰…そうなる前に、もっともっと前に、いろいろなサインを出していたはずです。そのサインをきちんと見つけてあげたのか。そして、どう対応したのか。
※問題というのは、幼児が起こすささやかなトラブルも含みます。
子どもが問題を起こすと、親は頭を抱えます。子どもがかわいくないと感じることもあります。子どもがある程度の年齢になると、問題を起こした子を付き離してしまう親もいます。(知人さんはそうではないかもしれませんけれど)
私は、子どもたちが問題を起こすときは、親を必要としているときだと思います。本当は、問題を起こす前に、必要とされていることに気づかなければならなかったのだと思います。
しかし、起こってしまった問題。そこに、しっかり向き合っていく必要があると思います。
ただし、子どもがある程度大きくなってしまうと、問題も心の穴や傷も大き過ぎて、どんなに頑張って向き合っても難しいことが多いと思います。
だからこそ、幼い子どもの心と真剣に向き合っていくことが重要なのだと思います!- 11月24日
-
はじめてのママリ🔰
再度お返事ありがとうございます🙇♀️
大変考えさせられました😣
弟がお母さんにべったり甘えたの時、お母さんの方はお兄ちゃんがお父さん祖父母叔父叔母にすごく可愛がられていたので安心して任せっきりだったようです。
あとお父さん祖父母叔父叔母からは甘やかされていたと思います💧
身内に可愛がられていても
子供ながらにお母さんに甘えられなかった反動がある気がしてきました😣
(不登校にはなっておらず高校生の時に出会った友達が不登校で、その友達と夜中など遊ぶようになってから警察沙汰になったり荒れていったそうです。説明がややこしくてすいません🙇♀️)
お言葉がひとつひとつが心に残りました…
私も今後…今もですが子育てに悩む事が多いですが、子どものサインに気づき真剣に
向き合っていこうと思います😔
親身にコメントしてくださり本当にありがとうございます🙇♀️- 11月24日
-
mamari
もう少しお話をさせてください🙏💦
「安心して任せた」 そこが落とし穴だったかもしれません。
幼ない子は、母親に突き放されたような絆を切られたような寂しさや不安を感じていたかもしれません。
心は複雑で、専門家でさえ心を言葉で表現しきることはできません。専門知識がなくたくさんの言葉を知る訳でもない子どもが、自分の心を理解することはできなかったと思います。
甘やかすこと と 甘えさせること の違いは何でしょう。線引きは難しいと思いますが、子どもにとって、それが必要かどうかという違いだと思います。
子どもが欲し、必要なことをしてあげることは、甘えさせてあげること。
子どもには不必要だけれど、大人側がしたくてやってしまうのは甘やかし。
そんな単純な区分けではないと思いますが、概ねそのような感じだと思います。
子育てに限らずですが、普通(当たり前のこと)を見落とさないことが大切だと思います。
例えば、静かにテレビを見ている子ども。
楽しんで見ているかもしれません。
我慢して静かにしているかもしれません。
朝、普通に目覚めて、いつも通りに今を生きている。
それは、本当は、とても幸福なことかもしれません。
上の子は、今、大学生とのこと。いろいろ問題はあるかもしれませんけれど、彼は彼なりに頑張っているのかもしれません。
下の子は優秀で真面目。何の問題もないかもしれませんけれど安心していると、心の内に、何かを抱えていることを見落としてしまうこともあります。
心理学、哲学、子育て論、等々。どんなに勉強しても、それは机上の空論なのかもしれません。そのくらい、親も子どもも環境もいろいろで、100点満点の子育てなんてないのだと思います。
だからこそ、できる限りの全力で頑張っていくしかないのだと思います。
あくまでも、私の考え方です😅
少しでも参考になれば幸いです😌🌸- 11月25日
-
はじめてのママリ🔰
参考になるお話をご丁寧にコメントくださりありがとうございます🙇♀️
子どもに寄り添い耳を傾けて常にその子にとってなにを必要としているのか、兄弟姉妹が増えるにつれてつい手のかかる子の方へ意識が向いてしまいがちになりますが、意識して関わりを持っていきたいですね…
今ちょうどイヤイヤ期になってきていて、『甘やかす』と『甘えさせる』のしつけの線引きに悩んでいたので、mamari様の言葉を思い出しながら子どもと向き合おうと思います。
子育てがこんなに大変で奥が深く親の方が子供に魂の成長をさせられているかのような気持ちになるとは思いもしませんでした😂
子どもの心身共に健やかに成長してもらえるように私も頑張ります💦
詳しく例え話までしてくださりありがとうございます😭- 11月25日
ママリ
兄弟と言っても違う人間なので同じように育てても性格は違うようになると思うし、家だけが全てではないので友達関係なども影響あると思います😅
-
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます🙇♀️
その子ひとりひとり性格も違うし学校や友達関係も絡んできますよね💦
兄弟同じ子育て(向き合い方)ではなくその子に合った子育てをしていくのが理想なのでしょうが、1人の人間を育てるって大変ですね😣- 11月24日
はじめてのママリ🔰
外からじゃ分からない事情の方が多いと思いますよ。
弟がザ優等生で弟ばかり褒められてるとか、兄の方に丁寧に接する余裕がなかったとか?
やっぱり本人に聞かないと分からないですよね…
-
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます🙇♀️
弟の方ばかり褒められているかは外からでは分からないですよね💦
間接的に話を聞く限りでは兄弟どちらを褒めるとかなく「今兄はこうで〜弟の方はこうで〜」のような報告しか聞かないので😣
弟が小さい頃からお母さんにべったりで離れなかってお兄ちゃんは平気そうにみえて実は寂しかったとかもあるかもしれませんね…
今となっては真面目な話し合いもできない反抗期みたいなので、本人に聞くのは難しいようです💧- 11月24日
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます🙇♀️
1人目で甘やかしていたと思います😅
知人なので詳しく家の中のことまで分かりませんが、お父さんは全く怒らない人でお母さん以外は怒らない人かもしれないです。
次男は大学生になったら一人暮らしをしたいと言っているそうなので離れたいのかもしれないですね…
子育ては難しいですね😵💫