※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
家族・旦那

悲しい…モヤモヤして寝れないです…吐き出させてください。明日、温泉旅…

悲しい…モヤモヤして寝れないです…吐き出させてください。
明日、温泉旅行で1泊します。息子が産まれてからは初めてで、楽しみにしてました。
昨日今日と昼間は色々忙しくて、荷造りは子どもが寝てからやろうと思ってました。いつも旦那が帰ってから息子をお風呂に入れてくれるんですが、昨日も今日も、「入れてくれる?」と言っても「少し休んでから」や、「面倒くさいなぁ」とぐずぐずしてなかなか入れてくれませんでした💦旦那は19時に帰るので20時頃から入れてくれれば早く寝られるし、帰ってすぐでもないし良いかなと思ってるのに、結局お風呂から出たのは21時…。
お風呂に入れてくれるだけ良いのかもしれないのですが、以前から「俺が入れるから良いよ」と言ってくれるので、先に夕飯を食べさせて待ってます。旦那が帰ってからは私が入れて旦那が受け取りだと、私が出るまで息子が大泣きで、旦那としてはそれが嫌みたいです。
案の定、寝たのは22時。寝かしつけも旦那は出来ません。荷造りもあって特に早く寝かしつけようと思ってたし、こっちは毎日21時に寝れるように1日のリズムをある程度決めて動いてるのに、旦那の行動にイライラしました。お風呂から出た旦那は吞気に
「暴れてるねー、さぁ早く寝ようかー」
と息子に言ったので思わず
「お風呂入ったら目が覚めるんだよ!だから早く入れてって言ったのに」と言ってしまいました。
旦那は機嫌を損ね、そこから冷戦状態です…。
結局荷造りはそこから私が自分と息子の分を頑張って、旦那は息子の隣で寝てました。起きたら面倒くさくなったらしく「荷造りは明日する」宣言!

荷造りしてる間、私が息子の相手も家事もしなければと思うと、旦那との意識の違いに悲しくなり泣けてきました。自分の事しか考えてないんだなぁと。

お風呂の件は私が頼ってたのがいけなかったので、今度から自分で入れようと思うのですが、なんかモヤモヤしてます。

コメント

ユママ

それはイラッとしますね。
いちごみるくさんは、頑張っていますよ!お疲れ様です。
男の人はなぜ自分のことしか見えないのでしょうね。
でもそれが男の人なんですよね…

ママは子どものこと、自分のこと
旦那のことと休み無く動いているのに
お疲れ様です。
温泉では少しでものんびりと息抜きできるといいですね。

• いちご みるく

いちご みるく

ありがとうございます😭温かい言葉に、また泣けてきました💦
    そうなんです、朝から色々考えてるのに、何も考えてないんだなと…。
    普段、息子のことも家事も手伝ってくれて優しい旦那で、分かってくれてると思っただけに悲しくて。
    はい、のんびりしようと思います✨

• 1月26日
るいっぺ

イライラしちゃいますね😅
男の人は納得しないと動かないところがあると思うので何故もっと早くお風呂にいれてほしいのか理由をお互い冷静なときに話し合われてみてはどうですか?うちもそうでしが旦那からするとお風呂入れるにいれるつもりでいるのにタイミングまで決められるのは嫌だったみたいです。でも早くお風呂にいれないとこの間みたいに元気になっちゃってなかなか寝ないからなんだよと説明してみてはどうでしょうか?それでも納得できないようなら生活リズムきちんとしたいから私がいれるねって言ってみてはどうですか?
こちらからすると言わなくても分かるでしょ?と思うけど言わないとわからないんですよね😅

• いちご みるく

いちご みるく

先ほど、一度布団に入ったときに、「20時まで入れて欲しい。お風呂に入って寝られるのが1時間後だから、入れれないなら私が入れるよ」と話してみました。
    聞いてるのか聞いてないのか分からないような感じでした。
    昨日も遅くなったときに話したので分かってるものだと思ってたのですが、違ったみたいです😭

• 1月26日
杏奈

非協力的だと思います。
私だったら20時になっても入れてくれなかったら無言で一緒に入ってゆあげもやり、これからは一切触らなくていいからって言うパターンです。
可愛がるだけならじぃじばぁばでいい、大変なことをやって自分より優先できるのが親だと常々言っています。
明日やると言ったら私は家事やるために今済ませたから明日は子供見ながら荷造りしてねと言います。
結婚当初から対等を言ってきているので、今や主人は周りから神様と言われるほどよく動きます笑
いちごみるくさんお優しいんですよ!

• いちご みるく

いちご みるく

なるほど、私もそうすれば良かったです💦
    入るっていうから待ってたのがいけなかったです。息子に可哀想なことをしました…。
    明日は子ども見ながら荷造りしてもらいます。
    優しいというか、あまり言うとへそを曲げるのでなかなか強く言えずにいました。

神様のように動く旦那様素晴らしいです!

• 1月26日
  • 杏奈

杏奈

旦那さんの臍より息子さんのリズム優先でいいですよ!
    旦那さん大人なんだから自分で対処しましょー。
    私は臍曲げられようとこっちが正論ならガンガン言っちゃいます😳
    基本的に育児は二人でするもの、私が指揮官って解釈なので手伝うベースなの嫌です。
    それぞれ夫婦の形があるのでなんとも言えませんが、いちごみるくさんが悲しいと思うことは我慢せず改善してもらうほうがいいですよ!!
    明日は楽しちゃいましょう🎵

• 1月26日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうですよね!
    私も息子優先で考えるようにします✨
    心強いお言葉ありがとうございます!

子育ては二人でするもの、納得です☆

• 1月26日
なみみ

お疲れ様です。イライラしますね😭
旦那さんももっと子供のことやいちごみるくさんの毎日の行動わかってほしいですよね。
男の人ってそういうところは悟ってくれないですよね…。え?なんでそこわかんないの!?って思います。
せっかくの温泉旅行ですし、ゆっくりして美味しいもの食べてきてください😊

• いちご みるく

いちご みるく

ありがとうございます。
    私が悪いのかなと批判も覚悟しましたが、皆さん優しくて涙が出ます😭
    本当に、同じようなことを昨日も言ったので分かってくれてるかと思ってました。悲しいです。
    せっかくなのでゆっくりしてきます☆

• 1月26日
うなぎ

お風呂のタイミング、わかります!
うちの主人も休みの日は入れてくれますが、何時に入れてくれる?って聞いてもグズグズしてたりします。
平日それをやられると喧嘩になりそうなので、夕方5時くらいに娘と二人でお風呂入ります。

ご主人毎日入れてくれるなんてすごいですね!
せっかくの旅行なので仲直りして温泉楽しんできてください!

• いちご みるく

いちご みるく

ありがとうございます😭
    やはりそうなんですね!仕事の後に疲れてるのは分かるので、私も今度からそうします。
    毎日入れてくれるのは感謝してるので、仲直りして行ってきます。

• 1月26日
miwa816

久しぶりにサイトを開いて、たまたまこちらの投稿を読みました。

あぁ、みんな同じなんだな…。
と感じました。

私は1歳4ヶ月の息子と、今23週の妊婦です。

やはりうちも旦那は寝かしつけができません。
やろうという気がないのでしょうか?
寝かしつけはママ担当だと思っているのでしょうか?

寝かしつけが大変なのをわからないからか、大きな声で話して良く息子を起こしてしまいます。

ついさっきも、私がお風呂中に息子が起きてしまってギャン泣きでいたのにも関わらず、隣で平気で寝ていました。
息子はずっと泣いていたらしく、声もかれてかわいそうな状態でした。
お風呂から出て、慌てて部屋に入って旦那に抱っこくらいしてあげてよ。放置はかわいそうだよ。と言いました。
あの状態で平気で寝ようとしている神経がわかりません。

やはり父親と母親は感覚が違うのかなって思います。

私の話が長くなってしまいましたが、
ホントはやる気がないことや分かってもらえてないことは、こちらの気持ちを話して理解してもらうべきなのかな、と思います。

でも、実際それもできなく諦めてしまうことが多いですが。。
何かの機会に少しづつ、気持ちを話してみてはどうでしょうか?

冷静に話せば少しは分かろうとしてくれるのではないかな、とおもいます。
思いたいです。

お互い頑張りましょうね!
旅行、せっかくなので楽しんできてくださいね!

• いちご みるく

いちご みるく

ありがとうございます😭
    皆さん優しくて、気持ちを分かっていただけて嬉しいです。
    久しぶりのママリでこの投稿を見ていただきありがとうございます。

何処も同じなんですね。
    やはり女性と同じ事を求めるのは難しいのでしょうか…
    夫婦だし、旦那を信頼してるので、今回の件で悲しくなりました。

男の人は泣いてても起きないですよね。凄く不思議です。うちも泣いてる横で爆睡してます。
    私がお風呂の間、息子も起きて泣くことがあり、旦那では泣き止まず可哀想になります。

私も少しずつ話せるよう努力したいです。
    分かって欲しいですし☆

はい、頑張りましょう!元気が出ました。
    楽しんできます✨

• 1月26日
さち

フルタイムで働いたことはありますか?

• いちご みるく

いちご みるく

どういう意味ですか?
    ありますよ、結婚前は保育士でした。正直、今の旦那より朝も早く夜も遅く帰り、そのあと持ち帰り仕事、とても忙しかったです。
    剃れでも一人暮らしだったので家事をこなしてましたよ。
    だから、18時半や19時に帰ってくる旦那は私からしたら羨ましいです。
    私が働いてた時はそんなに早く帰れませんでしたから💦
    早く帰るなら、子育ては協力してほしいなと思います。

• 1月26日
  • さち

さち

どちらが悪いとは思わないのですが、毎日19時に帰宅して、20時までにお風呂に入れて欲しいと言われて、入れてる旦那さんて、凄いなぁ、と、思いました。。

いちごみるくさん幸せですね、と思いました😊
    嫌味とかでは全くないです!
    不快にさせてしまったなら、申し訳ありません。

• 1月26日
  • いちご みるく

いちご みるく

いえいえ、こちらこそすみません💦
    そうですよね、入れてくれるだけ有り難いなと思います。
    普段なら少しぐらい遅くてもいっかと思えるのに、今日は悲しくなってしまいました。
    明日の温泉旅行を楽しみにしてて、早く寝かしつけて荷造りしようと思ってたので😭
    結局モヤモヤして寝られずこの時間ですが😭

• 1月26日
  • さち

さち

わかります、わかります!妙に悲しくなるときありますよね!!

それだけ、明日の温泉旅行楽しみにしてるってことだと思います😊💡

私も旦那さんと温泉旅行行きたいですー😭
    仕事仕事仕事!で連休とれないないって言われてます。。
    そのくせ、趣味には仕事休んで行ってて、なんでー!?ってなります😅

旅行楽しめますよーに😊✨

• 1月26日
  • いちご みるく

いちご みるく

分かって頂きありがとうございます😭✨
    ママリで相談して良かったです。気持ちが晴れました。
    うちも行きたいと言いながら、なかなか行けず、今回やっと計画したんです💦それだけ楽しみだったんですよね。明日は仲直りして行ってきます🙂

• 1月26日
3ママ

どこも一緒ですね。

うちも私は先を考えて行動しますが、旦那は自分の都合で動くので言わないとしてくれません。
しかも毎回何でかを教えてあげないとわかって貰えないことが多々あります。今日もそれで喧嘩になりました。

してくれるだけマシなのかもしれませんが、正直疲れます。

• いちご みるく

いちご みるく

そうなんです、私も1日の始まりから色々と考えるのですが、旦那はそうじゃありません💦
    何処も一緒なんだと分かって、少し気持ちが晴れました✨
    毎回言わないと分からないのも一緒ですね。
    いつもなら仕方ないかなと思えるのに、今日は気持ちが爆発しました😭喧嘩になりますよね。

私もしてもらってる分強く言えないですが、疲れます。
    今度から一人で全部こなそうかなと思います。

• 1月26日
  • 3ママ

3ママ

子どもがいると計画通りには進まなくてもこのときにこうして、この時間にこれをする、とか考えますよね。
    じゃないとあっという間に時間が過ぎてく。
    イライラが募って爆発するの、わかります!まさに今日の私です。
    お互いストレスフリーで過ごしたいですね。

• 1月26日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうです、計画通りじゃないから余計に早め早めに考えるのに、旦那は考えないからイライラしちゃいます💦

生理前だから余計にイライラするのかもしれません…
    ストレスフリー目指したいですね!
    頑張りましょう☆私も元気出ました🙂

• 1月26日
miwa816

全てを求めるのは難しいのかなぁ…と感じます。
でも、とても優しい旦那さんのようなので、真剣に話せばきっと分かってくれますよ!

ちなみに、うちは旦那がお風呂受け取ったあと息子がご機嫌悪くなった時は、いないないばぁ を見せています^^;
寝る前に良くないとはいえ、何かある時には助けられています。

• いちご みるく

いちご みるく

全ては無理ですよね、私も求めすぎてました💦そこは反省します。
    皆さんの意見のお陰で冷静になれました。気持ちが晴れてきました🙂
    普段は優しいです。だから甘えちゃってるのですが😢
    きっと話せば分かると信じて、話してみます✨
    男の人もそれなりに考えてくれてるんですよね。いないいないばあをする旦那さん可愛いですね❤

• 1月26日
  • miwa816

miwa816

あっ、いないないばぁ は、NHKの番組です。
    毎日録画して、反応のいいものだけを残しておき、いざと言う時に見せています。
    分かりにくくてすみません(((^^;)

• 1月26日
  • いちご みるく

いちご みるく

あ、なるほど!勘違いしてしまいました💦
    うちも機嫌悪くなると見せてます☆録画が増えていく…。
    旦那さんも色々頑張ってくれてますね✨

• 1月26日
miwa816

ごめんなさい。
返信箇所を間違えました…

きらきら☆

うちの旦那はかなり協力的だと思いますが、それでもお風呂いれるの自分都合で遅くなりますし、出掛ける準備は自分の時間しか考えてません😥
寝かしつけも子供より先に寝てます💨
そういう基本的なことって、私達母親は誰に教えられるでもなくやってることなのに、父親は分からないのってなんでなんでしょうね💦
お疲れ様です😭
温泉楽しんできてください!

• いちご みるく

いちご みるく

やはりそうなんですね💦
    すごく納得です!!うちも私が息子見ながら家事、自分の支度をしてるのに、旦那はのんびりしてます。明日もかと思うと悲しくなりました。
    言わないと分からないんですね。

ありがとうございます✨楽しんできます!

• 1月26日
TACO☆

全部読みました!😊温泉いぃなぁー♨️✨楽しんで来てくださいね💕

で、今後はいちごみるくさんの段取りや考えを旦那さんにも説明して、だからこれをお願いしたいんだけど大丈夫?みたいな感じで伝えるとスムーズに進むんじゃないかな?と思いました😊いちいち言わないと察してくれないの面倒ですけどね💦

保育士さんされてたそうで、私も子どもに関わる仕事をずっとやってました!
前にホンマでっか!?TVで言っててなるほどー!と思ったんですけど、保育士さんや幼稚園の先生など子ども相手の仕事をしている女性は、相手への目配りや先へ先へと察して動く能力が鍛えられてるらしくて💡予想のつかない子ども相手だからですよね。
だから自分でも無意識にパパッと頭の中で一番効率の良い段取りを組んだり、子どもの様子を見て臨機応変に変えたり、そう言うことが出来るみたいですよ😊👌

逆に言うと、そういうことに慣れてない人(ましてや旦那は男だし笑)に考えて察してくれは不可能なんですよね💦難易度高いですよね😂

なので、やっぱり頭の中の考えを旦那さんにも伝えて共通意識を持てたらラクになれると思いました❤️

• いちご みるく

いちご みるく

全て読んでくれたんですね!ありがとうございます✨返信が遅くなりすみません。今は無事に仲直りして温泉に来ています🙂
    私も言葉足らずだったので、今後は細かく伝えようと思います💦旦那はマイペースにやりたい人なので、あらかじめ伝えるなど工夫しようと思います。

今まで気にしたことなかったですが、確かに無意識で段取りを考えてます。特に子どもの事に関しては、常に考えて行動してます。職業柄もあるのですね。これからは相手の事も考えて伝えようと思います😱

• 1月26日
  • TACO☆

TACO☆

仲直りできて良かったですね✨せっかくの旅行が気まずいままなんて嫌ですもんね💦寒いですし温泉であったまってリフレッシュしてきて下さい♡😊♫

やっぱり!ですよね!無意識に段取り組んでやっちゃいますよね😂私の学生時代の友達が現役の保育士や幼稚園教諭なんですけど、この話題になった時に妙に納得しちゃって、ある意味職業病だよねー!って言ってました💡ちなみにホンマでっか!?TVで松潤が人生相談してて、脳科学の澤口先生に保育士と結婚すれば良いって言われてました😂笑

• 1月27日