※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみー
ココロ・悩み

友人との関係にモヤモヤしています。友人からの誘いが少なく、自分から誘ってもなかなか返事がないことに不満を感じています。お互いに距離を感じているようで、どうしたらいいか悩んでいます。

何にモヤモヤしてるのかもよくわからなくなってきました(-_-)
友人のことです。

高校時代の親友で、先に友人が結婚出産しました。

最初はごはん等誘っていましたがやはりなかなか合わないのでいつからか誘うのもやめてしまいました。
でも2人の子どもの出産時には病院まで行ったしお祝いも渡しました。

その後私も結婚し、すぐ家を建てました。
新築祝いをいただきその内祝いもし、今思えばそこで色々終わってしまった気がします。

その後すぐ友人の家が建ったのですが、見に行かせてねーと言ったら見にきてねーと言ってくれたのですが、まったくお誘いがありませんでした。

今思えばこちらは新築祝いいただいたのだから郵送ででも送ればよかったのですが、そのままになってしまい数年経ってしまいました。

そして去年息子が生まれ連絡しましたがぜひ顔を見にきてねと言ったら、見に行きたいと言ってくれたのに全く来てくれません。

そこで思い出したのが、友人が平日で仕事休みの日が1日だけあって、その日なら遊べるから遊ぼうと言っていて遊ぼう遊ぼう!と私も言っていたのですが、その日が近づいてきても何も連絡がないまま過ぎてしまいました。

それ以外でもそうなんですが、そういえば私から誘わないと彼女から言ってくることってなかったなって気づいてしまいました。

そこで急に腹が立ってきたんです。
なんであなたの休みの日を覚えていて、私から、その日休みだったよねー遊ぼうよと誘わなきゃいけないの?と…

家を見に行かせてもらうのも、家見に行きたいって1度言ってそのままにされて、さらにいつなら行っていい?って聞くの変じゃない?って思ってそのままにしてしまいました。

変なところで意固地になってしまい、私の赤ちゃんのことも、何回も見にきてねって言うのはお祝いの催促のような気がして言えない、でも私は2人ともちゃんとお祝いしたのに…とモヤモヤしています。

彼女からしたら誘ってもこないし行かなくていいかなって感じでしょうか。

忙しいんだと言い聞かせていたけど、お盆の集まりには来てたし、でもおめでとうの一言もないし、もうなんかもともと疎遠で年賀状のやり取り程度だったけど、ほんとにもうどうでもよくなったような、そうじゃないような…

どうしたいのか自分でもよくわかりません(=ω=;)

コメント

ぱるたん

いつ空いてる?って聞くとはどうですか

わたしも友達と行くとかゆいながら
そのままになったりしますよー!

いついつ行けるけどその日いける?とか
自分から誘ってみたら
そのままってのは無くなるかなって
おもいます!

ゴロぽん

子供産まれるといろいろ変わりますよね😅
昔の友人は、昔の生活環境だったから仲良く入られた場合もありますよね。
大人になる、親になるってこういうことなんだなぁって最近思いました😓

自分が会いたければ積極的になればいいし、
相手がドライならそれで流していいのではないでしょうか😊
2人お子さんいると、たまの休みはゆっくりしたいのがホンネ…という場合もあるようですよ。

みお

言い方悪いですが、そのお友達からしたら特に予定を空けてまで遊びたいと思わなかったのではないですかね。。すみません💦

私なら3回まで誘ってそれでも予定合わなければもう自分からは誘わないです。本当に遊びたければ相手も何日なら空いてると言ってくると思うからです😔

そうやって疎遠になった友達何人かいますが、今の環境に応じて人付き合いも変わっていくものだと思っています。

しま

自分のことしか考えられない人っています。
こちらが勝手にあれこれ考えているだけで本人は至って普通に生活していますよね。います。そういう人なんです。

だから思うんです。
気にできる人は思いやりがあるのだと。
ただ残念ながらその方はあなたをそこまで必要としていないのかもしれませんね。
そうなると相性の問題になってくるのかもしれません。

少なからず、うみーさんは相手のことを考えたり思いやりができる方です(^_^)
そんな方が世の中にたくさん増えたらいいのになっと思います。

今周りにある繋がりを大切にしてください(^_^)

みしゅか

私もしてしまう気がして反省です、、
忙しさと仲の良さにかまけて詰めずに終わった予定が多くあります、、
悪気もないがしろにしようという気持ちもないのですが後で連絡しようと思って気付いたらその日が過ぎてて、ってこともありました、、

うみー

まとめてですみません。
コメントありがとうございます◡̈
皆さんのコメント読ませていただいて、更に自分の書き込みをもう1度読み返してみてなんとなく見えてきました。
彼女にとって私は大事な存在ではないのだとわかりました。
私ばかりが変に執着していたんですね。
これでもお互いの結婚式のスピーチをし合う仲だったんです。
でも高校生活の中でしかうまくいかない関係だったんだと思います。
お互い生活環境も変わって、無理に友達関係に執着する必要がないと教えていただき、モヤモヤが取れて胸がスッとしました。
息子の誕生時にかけつけてくれた今の友人達を大事にしていこうと思います。
ありがとうございました◡̈