※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ママ☆
子育て・グッズ

4学年差で二人目を授かったママさん!子育ての感じについて教えてください。

4学年差あけて二人目を授かったママさん!

4学年差あくと、子育てはどんな感じですか??

一人目の子の反応、金銭面、子育てしやすい・しにくい、なんでもいいので教えて頂ければと思います(*^^*)

よろしくお願いします!

コメント

けいこ

うちは、4学年差で3歳9ヶ月差です!

お兄ちゃんのオムツがとれて、意思疎通も取れるようになってからの、妊娠だったので、ラクでしたよ。

生まれてからも、めっちゃお兄ちゃんたてて(お兄ちゃんのこと好きって言ってるよ〜など)、弟は超お兄ちゃんっ子です♡

今は、小5、小1ですが、お兄ちゃんは自分の友達と遊ぶ時にも仲間に入れてあげたり、仲良くしてます!

頑張っても、お兄ちゃんにはかなわない感があるのも、いいと思います。
お兄ちゃんのプライド保ててます😝

• ☆ママ☆

☆ママ☆

コメントありがとうございます(*^^*)!
    そうなんですね😆やはり意思疎通できるようになってからだと楽ですよね~!
    兄弟の良いバランス取れてて素敵ですね♡

• 1月26日
 マル

まだ次女が4ヶ月なのでこれからとは思いますが、4歳の長女は張り切ってお手伝いや次女のお世話をしてくれます。
オムツを持ってきたり。
あと、次女に絵本を読んであげたりしています。
金銭面は特にきつくはないですが、保育料の恩恵は少なくなると思います(私の住んでいる地域は保育料が二人目半額になります)。

• ☆ママ☆

☆ママ☆

下の子のお世話をしてくれるの良いですね♡絵本読んであげるなんて優しい😆
    保育料の恩恵!私の地域も調べてみます~!

• 1月26日
もなか

私自身が兄と4学年差でした。
母曰く、すっごく楽だったそうです(*^_^*)
泣けば「◯◯ちゃんが泣いてるよー」と教えに来てくれるし、オムツ替えも兄がしたし、家事の間は抱っこしてあやしてくれてたみたいです。
夜は兄と一緒に子供部屋で寝るし、卒乳は兄がコップで牛乳飲んでるの見て真似するから卒乳したし、離乳食もそう。オムツも1歳1ヶ月で夜も取れてたみたいです!

ちなみに、私の最初の言葉は「にーちゃ」(兄ちゃん)でした!笑

• ☆ママ☆

☆ママ☆

お兄ちゃんっ子だったんですね😆♡
    上の子がいると真似するから色々早いんですね( *´︶`*)

• 1月26日
あひるmoon

4学年差の姉妹です。
いいですよー、4歳にもなるとすっかり「お姉ちゃん」してくれます。絵本読んだり遊んでくれたり。
また逆に、長女にとっても、
妹が見てるよー、お姉ちゃんこれも残さず食べられるのかなーとか、もうひとりでお着替え完璧だなーさすがだなー
みたいな感じでいいお手本を頑張ってくれてます!

• ☆ママ☆

☆ママ☆

いいんですね😆お互いにとって良い影響を与えてるなんて、素敵な関係ですね♡

• 1月26日