※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
picaさん
子育て・グッズ

生活リズムについての質問があります。起床や就寝時間は決めているが、おっぱいをあげるのは儀式?息子の睡眠時間や授乳のタイミングに不安があります。お風呂後の対応や昼夜逆転についても疑問があります。

生活リズムについて質問たくさんあります(笑)
お時間ある方、全部じゃなくて良いので
教えて欲しいです♡

1、起床就寝と、大体時間は決めています。
ただ、おっぱい欲しがらなくても儀式?的に
あげているのですがこれってダメですかね?💦
(効果があるのかは不明ですw)

2、息子が起きてられるのはおっぱい後1時間程度で
あとは眠くてグズグズか、抱っこで寝ます。
月齢あがると、もっと起きてられますかね?😞
夕寝も2時間くらいします💦

3、授乳→お風呂→授乳→寝かしつけが理想です。
ただ2にもある様に授乳から次の授乳まで起きて
いられません。今日は
17:30授乳
18:00お風呂
19:30泣き出す(おそらく眠い💤)
間隔が3〜4時間なのでお腹減ったでは無いと思うの
ですが、寝ちゃう前におっぱい飲んで欲しくて
あげちゃいます。今日は片乳で寝落ちなうです。
でも果たしてこのやり方が良いのか不安で󾌣
1、2時間仮眠させて授乳して寝かせるべきですかね?

4、お風呂後スキンケアしたら、すぐに
暗い寝室に行きますか?私は今グズグズし出したら
寝室に行ってます。
(グズグズしなかったら時間まで行きません)
それじゃお風呂絡める意味無い?
と思いつつスキンケア後は比較的泣かないので
髪乾かしたりご飯食べてますw

4、昼夜逆転ってどーいうのを指しますか?
夜より昼間のほうが睡眠時間が長いとかですか?
まだ本格的に付かなくてもいいのですが
このまま起床、お風呂、就寝の時間だけ整えていれば
勝手に区別つくのか。。?と疑問です😂

ふうーー!書くだけで30分くらい考えましたww
まとまらなくてスミマセン(笑)
読んでいただいた方ありがとうございました♡

コメント

ぱんだ☆★

①うちはあげてます。でも上の子は確か1歳半くらいまで寝る前に母乳またはミルクまたは牛乳を飲むというのを続けてました。歯を磨いた後に飲んでたのでやめさせるのにはそうしない方が良いのかもしれません。が、飲ましてから下の子も寝かせてます。

②は月齢が進めば変わってきます!大丈夫です。

③は寝てる間はもしかしたら授乳間隔が伸びるかもしれないので、私なら今日の流れであれば19時半の時点でそのまま寝かせるかもしくはお腹減った泣きではなくても授乳して寝かせてしまうと思います。

④うちはお風呂後すぐに暗い寝室に行きます。なんならお風呂入る前からお風呂以外は真っ暗にしてます。

⑤昼夜逆転は夜に遊んだりすることですかね?

うちの子は食事とお風呂の時間だけはキチッとしてたらそれなりに生活リズム整いましたよ!

• picaさん

picaさん

コメントありがとうございましたー♡
    なんか、人と比べるのは良くない!と思いつつ、
    やっぱりこのママリでも色々見てしまって‥!
    でも相談もこーやってのってもらえて嬉しいです✨✨

• 1月25日
もえぎ

1.うーん、どうなんでしょう🤔うちはおっぱいを飲みながらじゃなければ寝なかったので、儀式的にあげるのがダメかどうかはわからないです。ごめんなさい😢

2.2ヶ月くらいだとそんなものだと思いますよ😃もう少し大きくなれば起きる時間が長くなって逆に困りはじめます😂笑

3.まだ2ヶ月なので寝たいときに寝せてあげるのがいいと思いますよ😊もう少し大きくなれば生活リズム出来てきます。とりあえず今は、今のやり方で良いのではないでしょうか。

4.お風呂上がりすぐに寝室ではなかったです。お風呂は19時前後ですが、グズグズしたら布団に連れて行くか、20時目安で布団に入れてました。

5.(でいいのかな?)昼夜逆転は昼よりも夜起きてる時間の方が長い状態ですね。うちは昼夜逆転ではなかったのですが、起床、お風呂、就寝(これは日によって変わりましたが…)だけで、リズムが大体できました。
離乳食を食べるようになるともっとリズムができるので大丈夫ですよ😊

• picaさん

picaさん

コメントありがとうございました♡
    私もおっぱいを絡めた寝かしつけ?しか
    やったことないのて、お腹減ったの泣きじゃなくても
    あげちゃっておやすみしてます😂
    成長が待ち遠しい(笑)

• 1月25日

1、2ヶ月ごろは決めていませんでした!3ヶ月から夜寝る時間だけ20.21時に決めてます!朝は適当ですね😌

2、月齢あがるともっと起きる時間増えます!

3、私もそんな感じです!
18時 授乳
20時 お風呂
20時半 授乳して寝かしつけ です。
何回かやっていくうちや、月齢あがるとリズムできてきますよ!

4、お風呂の後はすぐ寝室です!喉も渇いてるし、お腹も空いてるのでおっぱいたくさん飲むし、飲みながら寝るのですぐ寝させています。

5、夜が寝なくなることなんじゃないでしょうか??私は特に何も決めてなく、3ヶ月くらいからお風呂の時間と寝る時間だけ決めたら最初は寝ませんでしたが1、2週間も同じことしてると寝つきよくなりました。
私は特に起床の時間決めていません。比較的いつ起こしても機嫌いいので😌
用事ないときは昼頃まで寝てたり、用事あるときは朝に起こしたり。。ほんとバラバラです🤣

• picaさん

picaさん

朝まで添い寝でお返事遅れました(泣)
    コメントありがとうございました!
    お風呂後すぐ寝室‥トライしてみよーかと✨
    自分の髪の毛乾かすのマッハですね😂笑

• 1月26日

退会ユーザー

お風呂の中あとは身体が温まってるので比較的ぐっすり眠りやすいかなと思います!娘はお風呂後就寝がもう身についてると思うのでそのルーティンをつけてあげるだけでだいぶ楽になりますよ😌💓
    もはや私は乾かさずタオルで巻いて娘が寝たあと乾かしています!おっぱいすぐ欲しがってグズグズ言うのでなかなか乾かす時間なくて😖

• 1月26日
  • picaさん

picaさん

ルーティン大切ですよね󾌣✨✨
    1人で寝落ちしてくれても、最近うるさいくらいの
    寝言泣きが始まっていて(のけ反りギャンギャン)
    抱っこで添い寝すれば比較的寝るので中々1人の時間が作れなくてー💦
    なので子供と一緒に20時から寝室から出れなくて💦

• 1月26日
チョコレート

2ヶ月のころはあまり授乳の時間とか気にせず欲しがったときに欲しがるだけあげてました😋
朝起きたらカーテンを開け、着替え洗顔をするとか、19時半には遅くても寝室に行き電気を消すとか、生活リズムを作る努力は最初からしてました😬
だんだんと日中起きている時間が長くなると思いますし、授乳のパターンもそのうち決まってくると思いますよ👍🏻

• picaさん

picaさん

欲しがる=泣くってことですよね。。?
    欲しがり泣きする前にあげちゃっていて、
    それが大丈夫かなー?と心配でした💦

• 1月26日
あめあめ

ふうふう亭さん、こんばんは♪
生活リズムって難しいですよね(笑)

1→私も2ヶ月の頃はおっぱい催促がわからなかったので起床も就寝もおっぱいあげてました!꒰ 。•ω•。 ꒱
母乳が良く出ていたので詰まり防止も兼ねて(笑)

2→月齢が上がると起きてる時間も長くなってきますよ!
息子は新生児の頃から日中は30分で起きていたので頻回な昼寝でしたが今では昼寝1回、朝寝と夕寝どちらか1回になってます(›´ω`‹ )

3→お風呂上がりは喉も渇いていると思うので授乳でいいと思います!
粉ミルクだと間隔あけないとダメみたいですが、母乳なら飲みたいだけ飲ませていいそうですよ♪

4→寝なくてもお風呂上がったら寝る、という習慣をつけたかったのですぐ暗い寝室に移動してました!
だんだん大きくなってくるとおもちゃの誘惑で覚醒するとなかなか寝てくれないので…

5→昼夜逆転はふうふう亭さんの書いてる通りだと思います◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
朝は起きたら明るい部屋に行く、もしくは太陽を浴びせる、夜は暗い部屋に行って寝る、と今まで通りやっていけばついてきますよ♪
自分で動けるようになっていけば日中いっぱい遊んで夜はぐっすりになっていくと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• picaさん

picaさん

今まで通りやっていけば‥とのお言葉嬉しいです♡
    お風呂後髪乾かしたりスキンケアしたり‥と、
    添い寝派の私はつい自分の事も終わらせなきゃ💦と
    焦ってると、明るい部屋でメリーに頼っちゃいます(笑)

• 1月26日
公

2ヶ月の頃はまだまだ生活リズムというほど日中毎日同じようにはいかないので風呂の時間と夜布団に入る時間、朝起きる時間だけ決めてあとは子どもの様子に合わせて過ごしてました。

①きっちり時間になったら授乳するよりお腹が減る、満腹になる、という感覚が身につく方がいいかな、という考えで機嫌がよければ様子見て泣いたとき「あー時間的に腹減りかなぁ」ってことでおっぱいにしてました。1時間で減る時もあれば3時間半開く時もあるし、まちまちでしたが4ヶ月から日中は腹時計でもきっちり3時間おきでした。

②2ヶ月はおっぱい飲んでぇねんねして〜の繰り返しでした(笑)少しずつ起きてる時間長くなりますよ😁ただ生活リズム作りのため3ヶ月半頃から夕方5時以降は寝かせないというルールを追加しました。

③19時半で眠くなってそのまま3時間以上ぐっすり眠れるならそれが息子さんのリズムなのでは?うちも寝る前にとりあえずおっぱいチャージ(笑)してなるべく長く寝てもらいます🤣

④うちは大人もご飯を食べてしまって7時前後にお風呂入ってスキンケア後そのまま豆球の寝室です。ゴロゴロしつつおしゃべりを楽しみ、ぐずりだしたらそのまま寝かしつけして私も一緒に寝てました(笑)最近夜中にそんなに起きてこなくなったので私の睡眠不足もなくなったため寝かせてから家事して自分の時間取るようになりました😇

⑤昼夜逆転は夜なかなか寝れない子のことを指すと思います。夜ご機嫌でキャアキャア言ってるのに日中グズグズで常に眠そう…的な。2ヶ月なら昼も夜もおおよそ3時間ほどでお腹減って起きて寝ては普通です🙃
毎日ちゃんと朝起きて夜寝てるとだんだん夜寝る時間長くなってきましたよ。

ふうーー!長文疲れますね(笑)長くなってしまってすみませんがお役に立てれば幸いです(笑)

• picaさん

picaさん

夜2時におっぱいあげて7時に目覚めて、8時になっても
    別に泣かずに‥結局あげたくてあげちゃいました💦
    夜中空いた日は少し頻回を心掛けようかな‥と
    思ってます!
    妊娠中からずーーっと悩みっぱなしです(笑)

• 1月26日
みー

私は3ヶ月から寝る時には暗くしたりとかしてます!
寝る前はいつも同じ歌歌ってます、これ聞こえたら寝ておくれーって気持ちです笑
ネットに毎日冷蔵庫とかそういうわかりやすい物におやすみって言ってから寝かす儀式的なのしたらいいって書いてたの見たことあります!
なので何か決めておくといいかなって思って歌ってます笑

3ヶ月くらいから昼間起きてる時間が増えましたよ!抱っこじゃなきゃ寝ないの本間に疲れますよね😭
4ヶ月からは抱っこで寝かせてベッドに着地させて一緒に昼寝してます!でも基本30分で1回起きちゃうので私はなかなか寝れないです笑

眠いなら寝かせた方がいいかな?って思います!
私は完ミなので考え方違うのかもですが🤔

お風呂後にすぐミルクなら薄暗くして飲ませて寝かしつけます。
まだミルクの時間じゃなければそれまで昼間と同じ場所に居てます!

区別つくかはその子次第なのかな?って気もしますがだいたいの時間や順番決めるだけでいいと思います!

私は時間をだいたい決めてやってますが
ほぼ同じくらいの時間に起きてミルクの後遊んでからちょっと寝てミルクを繰り返して18時以降にお風呂、時間来たらミルク飲んで寝かしつけ
23時前後に1回起きてからは7:30くらいまで起きない日が多いです♡
朝は6時以降に起きれば昼間の位置に移動させてます!

文章作るの苦手なので適当な感じですが参考になれば!

• picaさん

picaさん

参考にさせていただきます♡
    空いたら空いたでおっぱい飲まないのー?(泣)
    となるし、起きたら起きたで寝てよー(泣)ってw
    ほんと勝手な親ですww
    考え過ぎるところがあるのでもーちょい気楽に
    やっていけたら‥がんばります!

• 1月26日