※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃなまま
子育て・グッズ

保育園入園に必要なものや保育園バックの有無について教えてください。

保育園で必ず必要になるものは何ですか??

4月の入園が決まりました!!
一歳半での入園となります(>_<)

説明会は3月上旬にあるそうなのですが、
仕事復帰は3月中旬からなので、
説明会を受けてから準備を始めるのでは時間がないので早めから準備を始めたいのですが…

園にもよるとは思うのですが、参考にしたいので教えていただきたいです☆

保育園バック(本人がもつもの)も必要ですか??

あると便利だったもの、良かったものもあれば知りたいです(*^^*)


コメント

k.

バックやタオル類はママ友の話聞いてると結構保育園によって違います!
スプーンフォークなども園のものを使うとこもあるみたいです!

着替えは少ないようでしたら買い足しておいた方がいいと思います!うちの保育園では動きやすいようにと、女の子はなるべくスカートやヒラヒラしたのはやめてと言われました!
あと、オムツ、おしりふきも、おおめに買っておくといいと思います!
トイザらスのオンラインショップ、すぐ届くので時間ない時おすすめです!

  • にゃなまま

    にゃなまま

    コメントありがとうございました☆
    保育園によってやはり違うのですね(>_<)
    トイザらスのオンラインみてみます(*^^*)
    参考にさせていただきます☆

    • 1月26日
deleted user

未満児の頃、転勤の関係で数園経験しましたが…
通園用のバックは自分たちで用意するところが多いように思います(^^)
ただ、園によってなるべくトートタイプはやめてくださいとかリュックタイプはやめてくださいとか、細かい指定があるところはあるので…用意するなら説明会聞いてからの方が無駄にならないと思います!

  • にゃなまま

    にゃなまま

    バックのタイプの指定もあるところがあるのですね(>_<)
    やはり説明会で聞いてから用意するのがいいですね☆
    コメントありがとうございました!

    • 1月26日
ゆう

うちの園は…
食事エプロン(昼、おやつ時使用毎日2枚)
ループ付きお手拭きタオル(毎日1枚)
食事用手口拭きタオル(昼、おやつ時使用毎日2枚)
お昼寝布団
連絡帳入れ(A4サイズ)

でした〜🎵

  • にゃなまま

    にゃなまま

    連絡帳入れ!なるほど(>_<)
    やはりエプロン、タオルは毎日なので、枚数がいりそうですね✨
    参考にさせていただきます☆
    コメントありがとうございました!

    • 1月26日
るか

園によって全然違いますよー!
保育園バッグのようなものも形が指定されていて手作りするしかありませんでした(>_<)

全部の洋服にお名前を付けるのが地味に大変なので今のうちからやっておくといいかもしれません。
お名前スタンプを買うとかアイロンシールを買うとかすると楽できますよ!

シーツ(サイズ指定、自作のみ)
タオルケット(サイズ指定あり)
こまち袋(形、サイズ指定あり)
エプロン(タイプ指定あり)
スタイ

あとはほとんど貸し出してくれているので助かりますが、貸出品とかに名前をつけてきてとか地味に面倒です😅

  • にゃなまま

    にゃなまま

    自作するものが多くてびっくりです!!
    最悪買えばいいかななんて思ってましたが、作る場合の心の準備もしておきます!
    お洋服にはどこも名前は付けないといけないですもんね!
    確かに時間がかかりそうです💦
    教えてくださりありがとうございました(*^^*)
    参考にさせていただきます☆

    • 1月26日
yama

園によって違いますね。

息子が行った園は
手拭きタオル3枚、コップ、水筒かマグ、布団、食事エプロン2枚(タオルにゴムつける)、汚れ物入れ、お着替え袋(巾着タイプ)バックは手さげ袋タイプ指定でした。

娘がこれから行く園は
用意してほしいものは
布団、お着替え入れ、手さげバック、
手拭きタオル、帽子、靴
とだけ書いてありました。

  • にゃなまま

    にゃなまま

    本当に園によって違うのですね!!
    指定があったり、なかったりですね!
    どちらでも対応できるように、下調べなどしておきたいと思います☺
    コメントありがとうございました!

    • 1月26日