※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の生活リズム改善についてアドバイスを求めています。夜20時に寝かしつけたいが、夫が遅く帰宅するため難しい状況。また、家族との同居でうるさい環境で、2階で過ごすことを考えている。ベビーモニターの利用も検討中です。

もうすぐ9ヶ月の男の子を育てています!
生活リズムが遅くて改善したいのですが上手くいかなくて…。
どうかアドバイスをいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします。

息子の生活リズム

7時 起床
8時~9時 離乳食
9時半~11時半 朝寝
12時 離乳食
13時~14時 遊び
14時~15時 昼寝
15時~遊び
16時~18時 おやつ 遊び
18時半 グズグズしたのち寝ちゃいます…
19時半 離乳食
20時半~21時半 お風呂
22時 お布団

になります
20時にはお布団に行けるようにしたいです。
旦那は仕事の残業でよく19時半に帰ってきます。

あと、私は今1階で過ごしているんですが
実両親と同居で、リビングと近いので
とてもうるさいんです。静かにしてと何回言っても無理で…。
実両親が2階で過ごしてくれてるんですが、
これから2階の部屋で過ごして、寝かしつけてからご飯になる時はベビーモニターを付けようかと検討中です。

ぜひ、アドバイスよろしくお願いします!

コメント

みやび

夕方5時以降は寝かさない方がいいみたいですね!
朝寝をもっと短くしてお昼に長めに寝かせてあげると夕方眠くてぐずらなくなると思います(^^)
上手くいくといいですね(*_*)

  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    お返事遅くなりすみません!
    質問したその日に17時以降は寝かさず、昼寝をいっぱいしてもらうよう頑張っております!*Ü*
    貴重なアドバイスありがとうございました!

    • 1月29日
ちー

我が家と似た感じです♪
夜ご飯とお風呂の時間を少し早められませんかね?

ウチは
離乳食17時〜17時半頃
18時〜18時半お風呂
19時半〜20時就寝 です。

夕方16時以降お昼寝させないようにすると、眠たくてお風呂上がりの授乳でそのまま寝落ちしたりします♪

出来れば夜ご飯一緒に食べてあげたいんですけど、旦那さんの帰りが遅いため、平日は基本私一人でご飯やお風呂も入れちゃいます。
私と旦那さんは子どもを寝かしつけてから夜ご飯食べる感じです!

ご参考までに(´ω`)

  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    お返事遅くなりすみません!

    • 1月29日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    途中で送ってしまいましたすみません💧
    ちーさんのアドバイスを貰って、私も旦那さんが遅い日は二人でご飯を食べるようになりました!
    お風呂は旦那さんが寂しそうだったので19時半にして20時半にお布団へ行けるようにしました( ¨̮ )︎︎!
    貴重なアドバイスありがとうございました!

    • 1月29日
  • ちー

    ちー

    家族団欒が理想ですけど、旦那さんを待ってるとどうしても時間遅くなっちゃいますよねー(´-ω-`)
    サザエさん一家が羨ましいです笑

    少しでも早められたのなら良かったですね♪(^^)
    毎日同じ生活リズムってやってみるとなかなか大変ですよね💦
    がんばってください♡

    • 1月29日
deleted user

うちも似た感じです!
眠たくてグズグズしてるのか、
起き空いてグズグズしてるのかどっちでしょうか?
夜の離乳食を早めてはどうですかね?🤔

  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    たぶん眠たくてグズグズしちゃうんだと思います( ;∀;)
    離乳食を18時に早めてみたところ、17時からのグズグズがなくなりました!
    この調子で頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!!

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはよかったですね😊
    話してくれないとなかなかわからないから、
    いろいろ試して様子見るしかないですもんね😩
    頑張りましょう🙆

    • 1月29日