※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありしゅ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がはやり目にかかり、目薬を嫌がる様子や外出が制限されているため、楽しませる方法を知りたいです。

【1歳5ヶ月 目の病気について】.
.
お力を貸してください。
.
1歳5ヶ月の娘が
パパから感染し はやり目(流行性結膜炎)になりました。
いま発症4日目です。
眼科クリニック、総合病院の眼科
2つの病院に行き
薬などをもらった次第です。

幸い熱などは出ておらず
食欲もいつも通り(いつも少食)
です。



困っていること

①目薬を嫌がり
泣いてしまうので涙で薬が流れてしまう
→良い方法ありませんか?

②朝は顔をお湯で洗う、夜のお風呂でも目を洗う
→それ以外で体調改善のためできることありますか?

③今は目が不自由で機嫌が良くないです
外出も許可出ていません
アマゾンかなんかでおもちゃを買ってあげようかと考え中です
→目の病気の時、どのようにお子様を楽しませていますか?


家族3人( パパ 娘 私)で
はやり目にかかってしまい、
他の人の助けを借りられないので
お力を貸してください😞



コメント

ルー☆

ちょっと違いますが先日から霰粒腫(ものもらい)になって目薬差してます。目薬難しいですよね😭
うちが言われたのは泣かれると意味ないから眠ってる時に差して下さいと言われました。
一発で決めないとモゾモゾされて出来ませんがもう垂れそうなくらい目薬出してスタンバイしてから目を開くようにしてます😣
あんまりアドバイスになってなかったらすみません💦

  • ありしゅ

    ありしゅ


    目薬難しいです。
    体調が悪いので眠りも浅く、
    どんなに一瞬で寝た時でも
    寝てる隙に目薬をと思って
    1滴垂らすだけで大泣き&大暴れ😣

    でも垂れそうなくらい目薬垂らしちゃえばいいのか!(笑)
    1滴どころではなくって感じですね。
    参考にさせていただきます!

    • 1月25日
  • ルー☆

    ルー☆

    寝たところに目薬って大人でも嫌ですもんね😩
    溢れるくらいって意味ではなく、容器から垂れる寸前のところまで出してって意味です💦私の言葉足らずですみません💦

    • 1月25日
しゃも

うちの子もいま結膜炎です。目薬かなり嫌がるので寝てる間に入れてます。
目を指で触るので小まめに石鹸で手を洗ってます。寝る前は必ず洗ってから寝させます。
うちも外出控えてと言われたので新しいおもちゃ買ってあげました!年齢が違うので参考にならないかもですが、やりたい放題っていうおもちゃです笑
いまのとこ目新しいので遊んでくれてます。あと普段はテレビ見せないのですが、つけたり、絵本読んだりですかね、、、

  • ありしゅ

    ありしゅ


    目薬大変です😣
    1歳前まで鼻涙管が閉塞していたので
    目薬は使っていたほうなんです💦
    でもその頃は授乳中に
    1滴垂らしていて
    すんなりできたので
    卒乳した今は寝ている隙でも
    気づくらしく
    まったく薬の意味がないのが
    心配です😔😔

    寝る前に手洗い
    参考にさせていただきます!

    それとやはりなにか
    新しいおもちゃを買ってあげたいし
    好きな食べ物をあげて
    免疫力つけてあげたいな。

    お互い頑張りましょう😭💕
    ありがとうございました!

    • 1月25日
  • しゃも

    しゃも

    目薬難しいですよね、、、
    お互い早く完治しますように>_<

    • 1月25日