※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyaa
ココロ・悩み

子供がお風呂に入る時に食べたがったり嫌がったりする場合、どう対応すべきか悩んでいます。食べたいと言ったら食べさせるべきでしょうか?怒るべきでしょうか?

子供をお風呂に入れる時に子供がお腹すいた、◯◯食べたいって言ったり作った物があればそれを先に食べたがったりテレビ見たいとか眠いって言ったりなどその時によってですがあります😞
もしお風呂入れたい時にお子さんが何か食べたがったり何かで嫌がったらみなさんならどう対応しますか??食べたいって言ったら食べさせますか?
あと、そういう時はお子さんに怒るのは我慢しますか?

コメント

ママ

合間でなにか食べたいといってもあげないです💧
三食とおやつのみ。
体調不良はべつですが。
今は食べる時間じゃないよ〜で終わり。
やりたいことは、多少つきあいますが、もうお風呂だよ〜って15分くらい前から伝えるので、ギリギリに言い始めたら、なんで今から?と理由を聞くかな?
なんでもですが、子供が気持ちの準備ができるように早め早めに声かけするので、やりたいことなどはその間に付き合います!
例えば絵本みたい、とか。
眠いというのはお昼寝時間じゃないので、もう少し頑張ろうね〜お風呂でこれであそぼーなんて気を反らせて、濡れても大丈夫なもの、例えばペットボトルとかをたまに持っていけば、やりたくないことでも楽しくやってくれたりします✨

• nyaa

nyaa

合間でなにか食べたいと言ったらお子さんが何回も食べたいって言った場合も、今は食べる時間じゃないよ〜であげないことにしますか?🍀
    絵本みたいとか子供のやりたいことは、伝えた15分くらい前からお風呂までの間で付き合いますか?
    お風呂でこれで遊ぼうとかも良いですね(^ ^)
    子供がテレビ見てた時に、もうちょっとしたらお風呂だよって言って入れる前に消したら、まだ見たいとか言う時もありました😞

• 1月25日
  • ママ

ママ

何回も言われることがないのでわかりませんが、多分あげないです😅
    年末年始とか、そういう時で周りに人がたくさんいたり、みんながなにか常に食べてるような時ならあげちゃいますが💧
    なんでもですが、出来るだけ子供に付き合って、どうしても無理な時だけごめんね、と先に他ごとやります!
    絵本なら数冊読むと5分くらいですので、残りでやらなくてはいけないことがあればやるという感じでしょうか!
    もしできるなら15分付き合います😌

お風呂ってお話してたよ〜もうお風呂だよ〜よし!だれが早く脱げるでしょーか!よーいどん!
    で私が服を脱ぎ始めたら、まだ1人で全部脱げない次男も脱衣所にダッシュして脱ぐ真似してます☺️

• 1月25日
さらい

食べさせます。少しだけ。

• nyaa

nyaa

少し食べさせておとなしくなるならって感じもありますよね(^^)

• 1月25日
  • さらい

さらい

はい。それでスムーズにいけばわたしはあげてもいいと思ってます。

• 1月25日
あーか

ご飯やおやつの時間でなければあげないです(・ω・)/

ふみころん

子供の性格にもよるので、ぜったいあげないというのもストレスになると思います。
ダメと言ってすぐ聞く子もいれば、
しつこく要求してきて、すこしあげれば落ち着く子もいます。
それは、ママに甘えたい気持ちだったりもするので、
少しだけだよ✨と言葉を添えた上であげてもいいのではないでしょうか?
それが、一生続くわけではないですからね😅
ちゃんとご飯食べるとお約束させてあげます。
お風呂の後にご飯ということですよね??

• nyaa

nyaa

ぜったいあげないのもストレスになる場合もあるんですね😞
    少しだけだよと言葉を添えてあげるのも良いですね✨
    お風呂の前に何か食べたいって言う時あります。
    お風呂嫌がる時その時によって色々な理由で、すんなりお風呂に来てくれないこと多いです。

• 1月25日
  • ふみころん

ふみころん

お風呂が好きではないのかな??
    お子さんは何歳ですか?

うちの、上の子もお風呂というと嫌がっていましたが、
    100均に売ってる、おもちゃ入りのバスボムを買ってあげたら喜んで入ってくれるようになりました✨
    使ったことありますか?

• 1月25日
  • nyaa

nyaa

お風呂好きではないかもです😞
    子供は4歳です😊
    100均に売ってるバスボール使ったことあります(^ ^)
    バスボールがある時は嫌がらずに大丈夫でした。
    でも一袋開けたら一回しか使えないですよね😞
    まだテレビ見たいって時はしばらく見せてもだめで無理やりお風呂に連れて行くって時もあります。

• 1月25日
  • ふみころん

ふみころん

使ったことあるんですね!

あとは、お風呂に入れていいおもちゃを一日一つ持っていくとか。日替わりでかえて行くのもありです。

昨年、一昨年くらいは、上二人ともお風呂に入ってくれないことがあって、
    お風呂以外の家中の電気を消したら、
    怖いーー!とお風呂に急いで来てくれました(笑)

• 1月25日
ポコたんママ

お子さん何歳ですか?うちは理解出来る今はお風呂入る時にお腹空いた~と言われてもお風呂出たらね❗️で済みますが、小さいときは言っても分からなかったので、しかも言っても怒り出して機嫌悪くなるだけでお風呂入れるのも大変になるのでカップのゼリー1つだけとかご飯準備終わっててマカロニサラダとか作ってたししてたら一口だけ食べさせてはい!入ろう☺️ってお風呂入っちゃいます😁
お風呂出てすぐにご飯にしてます。