※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

専業主婦の女性が3歳まで子供を自分で見て、貯金を切り崩さずに生活する方法について相談しています。支払いが続くと2年後に貯金がなくなる懸念があります。

3ヶ月の女の子がいて専業主婦してます。
周りは、育休中で、一歳から預ける人ばかり。私はお金ないけど、3歳まで自分で見て、幼稚園か保育園に入れたいと思ってました。
皆さん、自分の貯金は切り崩さないで、生活してますか?
自分の携帯代、奨学金、自動車保険(結婚前に自分で購入した車の)、医療保険など、4,5万くらい毎月自分の貯金から支払ってます。このままだと2年くらいで貯金がなくなります。。

コメント

さちこ

私もまいさんと同じです。
専業主婦ですが、お金がない。でも3歳まで自分でみたいって思ってます。

毎月足りない分は自分の貯金切り崩してます。この先考えると不安です。
いい回答ではありませんが、みなさんがどうしてるのか、私も気になります😨

• ママリ

ママリ

気になりますよね!皆さんのコメントを見ると、携帯代など抑えられるところは抑えようと思います(´ω`)

• 1月26日
  • さちこ

さちこ

私も旦那も格安SIMに変えました!月2人で2万弱でしたが、6000円になりましたよ😭💗

私は働かないと経済的にまずいなあと思ってますが、2歳差がいいので、そろそろ2人目も欲しいなと思ってます。
    節約できるところは節約して、がんばろうかなって思ってます!!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

ええ!安いですね!電波も普通に繋がりますか?

うちも2歳差がいいと話してました( ^ω^ )二人目産むとまた働けなくなるから、結局下の子が幼稚園か保育園か行くまで働きにくいですよね(´ω`)
    節約ですね!使わなければ貯まりますもんね!(^ν^)

• 1月26日
  • さちこ

さちこ

ワイモバイルですが、電波問題ないです!ただ、auの時よりは、使えるギガ数が少ないプランなので、Wi-Fiがないときついです!

そうですよね😭順調に産めたら、1歳と3歳で預けようかなと思ってます。上の子を幼稚園、保育園に行かせるお金もないので💦

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね∩^ω^∩私はアパートも実家もWi-Fiがあり、毎月2ギガ以内しか使用してないので、良いかもしれないですね\( ˆoˆ )/

そうですね〜😓やっぱり現実は下の子は早く保育園に行かなきゃの運命ですね(´ω`)

• 1月27日
  • さちこ

さちこ

私も実家、自分家にもWi-Fiあるので、私は毎月2ギガです!旦那は6ギガでも仕事中に使うことが多いようなので、足りてません🤦‍♀️
    旦那さんと話し合って、変えれるなら変えた方がお得だと思います!!

下の子も3歳までは、、と思いますけど、現実そうかなって思います!
    でも、上の子と一緒に保育園なら、下の子も寂しくないと思ってます✌️

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

最近電気屋さんに行くと、ワイモバイルはあるんですが、UQはあまり見かけなくて、ワイモバイルのほうがメジャーなんですかね(^_^)

なんだか最近保活問題がどこの地域でもあるみたいで、保育園なら下の子も一歳くらいで一緒通わせられるかなと思ったけど、上の子を保育園に入れる時に働いてないと入園できないかもしれないんですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    現在専業主婦で同じ園に通わせるには、幼稚園の方が2人とも同じところに通わせられる確立高いのかなぁと思ってるんですけど、、皆さんどうしてるんですかね〜。

• 2月3日
おでこ

私も自分で子供をみたいですが、6ヶ月から働く予定です😵、やはりお金は絶対裏切らないし子供のためにも大切なので絶対貯金は削るよりも増やしておきたいと思っています( ; ; )でもほんとに寂しすぎます😭😭、時間より密度だと自分に言い聞かせて頑張るつもりです💪!

• ママリ

ママリ

6ヶ月で働くのは早いですね!早期復帰を頼まれたんですか?
    そうですね!働いて稼げる状況なら、気持ち切り替えて働いた方が良いですよね(^_^)

• 1月26日

私も3歳まで娘と一緒にいたいです🌸

貯金は崩してはいませんが、親からたまに援助してもらってるのでそれを使ってます😅
こっちからお金ちょうだいって言ったことはありませんが、ボーナスが入ったときに数万円くれるのでありがたくもらってます(^◇^;)
でも、家賃、携帯代、保険、下げられるところは全部下げました!
まいさんのところは今が限界の値段ですか??医療保険や自動車保険を見直したり、格安シムに変えたりすることでかなり下がると思います🌟

• ママリ

ママリ

親からの援助が少しでもあれば、助かりますね〜( ^ω^ )
    格安シムは安くて良いなぁと思ってました!旦那と相談したいと思います(^_^)

• 1月26日
ひまりmama

私も3歳まで見たかったのですが、やっぱり経済面から1歳9ヶ月から保育園に入れて働くことにしました。

貯金崩すともしなにかの時にないと困るので、自分の携帯代、奨学金、保険等は旦那の給料からだしています。なので、毎月カツカツです。

子供といたいけど、仕方ない、子供の為‼といいきかせて今就活してます(;^ω^)

• ママリ

ママリ

そうですよね、何かあった時に無かったら困りますもんね(´ω`)
    私も旦那の通帳から払いたいですけど、自分の貯金崩したくないから、そっちから払いたいって言い出しづらいです(*´-`)。。。

やっぱり、パートで9時〜3時くらいですか?あと保育園も受かりましたか?

• 1月26日
R.Mママ

育休で手当て貰ってるのに、一歳待たずに貯金が崩れたので諦めて働きました。。専業主婦の友達は自分で払ってるものが昔からない人です!車もケータイも全部お金は旦那のお給料からって感じみたいです!
私も自分で車など払ってますが車検やタイヤが古くなったとかの出費でどんどんお金がなくなって、お小遣いもなしの生活でした。。車と保険とケータイってすごい大きいですよね😢

• ママリ

ママリ

やっぱり専業主婦の間だけでも旦那から払ってもらった方が良いですね(´ω`)

• 1月26日
あゆ

2歳以降になると保育園の空きがなくなるので、0歳か1歳クラスで預ける予定です!
わたしはお金がないので、働くしかないと思います!自分は我慢できても子供にはお金で我慢させたくないので。
子供を育てるために働くことは、何も悪いことではないですよ(^^)

• ママリ

ママリ

2歳以降は0歳1歳で預けてる子達が繰り上がってくるから空きがないって事ですか?
    うちの子は9月生まれなので2歳半になる四月に保育園に入れたかったんですが難しいんですかね、、なら3歳半で幼稚園の方が入りやすいですか?

• 1月26日
  • あゆ

あゆ

うちの地域の話ですが、
    やはり繰り上がって行くために空きがなくなりますね💦
    0歳はそもそも枠が少ないので、競争率ものすごく高いです。
    育休終わって預ける人が多いので1歳で定員は埋まります。
    2歳児クラスの空きはどこも1人か2人。そこに生保や外国の方などの特別な方が来れば、もう、ほぼ無理ですね💦💦
    3歳以降も枠がたくさん増えるわけではないので、厳しいかと思われます・・

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    地域にもよるけど、どこもきびしそうですね😱
    幼稚園にも保育園にも入れられなくて、小学校に入る子なんているんでしょうかね😱

• 1月26日

そもそも切り崩す程の自分の貯金がありません😭数十万程度なので…

専業主婦なので、結婚してからはそういうお金も全て夫が支払いしてくれてます。

うちは夫婦共に子どもは3歳(幼稚園に入る)までは自分達でみたいねって話になっているので下の子が幼稚園へ行くまでは働く予定はないです。上の子が3歳で今年の春入園ですが、自分の中で精一杯愛情かけた時間はかけがえのないものです。

切り崩して無くなったらご主人が出してくれる訳ではないならお仕事探す他ないですよね…一度今後のことを話し合ってみるといいと思います😌🌟

• ママリ

ママリ

今のままなら二年くらいは大丈夫なんですが、二人目が欲しいとは思ってるので働きたい方も旦那と相談しないとです(*´-`)
    足らなくなったら出してくれるとは思うんですけどね〜。

• 1月26日
ちぃ

私も専業主婦の人達が羨ましいなと思いますが、お金がないことで余裕がない生活をしていては後々子供にもふびんな思いさせるかも知れない、保育園に預けるからといって愛情が伝わらないわけではないと思い一歳で預けて働くことを選択しました。

• ママリ

ママリ

途中入園でしたか?私も2歳手前くらいで働きたいんですが、その時に保育園がすぐ入れるかわからないこの時代で、四月入園を考えた方が良いのかなあと悩んでます。

• 1月26日
ちびこうちゃん

私も専業主婦で、保険と奨学金の支払いがあります!保険は旦那に出してもらって奨学金は秘密にしており、旦那に多めに貰って返金してます。。幼稚園に入ったら簡単なパートしたいな〜!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!お子さんか幼稚園に入ったら働いて家計の足しになれば、子どもが小さいうちは旦那の給料から、ってことでも良いかもしれないですね(^_^)

• 1月26日

上の子のときしばらく
専業主婦でしたが貯金
切り崩してました😅
と言っても遊びに行ったり
するお金をそこから出す
って感じでした!
でも幼稚園に入れるお金はないし
結局子どもが2歳になる前に
働きに出ました〜!
下の子は10ヵ月で保育園です😭
せめて1歳までは自分で見たかったし
寂しい気持ちもありますが保育園に
預けてるからって子どもとの時間が
ゼロじゃないしお金がないと生活
できないので頑張ります💪🏻

• ママリ

ママリ

お金があれば心の余裕もできますしね( ^ω^ )
    私はも二歳ころまでには働かなきゃになりそうです(´ω`)
    本当は、下の子も上の子も幼稚園に入ったらパートする!っていうのが理想だったんですけどね(^_^)

• 1月26日

私も専業主婦です😓
携帯代は旦那さんに払ってもらっていて年金共済を月々1万ずつ支払っていますが💦

マイホーム購入時に私の貯金から車を買ったりで底つきました😢
年金共済を解約するにも今7年目であと3年はかけないと元金割れするので旦那には内緒で家計から自分の通帳にうつします⚡️

早く働きたい‼️と思いつつも、子供もう1人は欲しいなとか考えると働けずにいます(°_°)

• ママリ

ママリ

私も携帯代くらい払ってもらおうかな(´ω`)

マイホームは羨ましいです〜❣️でも、貯金増やすためにまたすぐ働きますか?

• 1月26日

退会ユーザー

払ってもらった方が良いですよー☺️✨

子供もう1人は欲しくって、2歳差で考えてるのでそろそろ妊娠したいので😅
    すぐに就職は考えてないです(*^_^*)💕
    働いても迷惑掛けてしまいそうなので💦
    厳しいですが節約して頑張ります😭

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

今度、携帯乗り換えの話ついでに、安くなるから払って(^ν^)と頼んでみようかな∩^ω^∩笑

2歳差良いですよね〜!まとまって幼稚園とか行ってくれればその先ずっとパートにでれますし(´ω`)
    お互い節約頑張りましょう❣️

• 1月26日

退会ユーザー

それ良いですね〜✨
    うちは、旦那と私です携帯会社違ったので結婚する時に旦那が使ってる携帯会社に乗り換えて...
    支払いの話になった時に「旦那が今まで落としてた口座で良いよねぇ?」

• 1月27日

退会ユーザー

すみません😓
    途中で送信しちゃいました⚡️⚡️

という流れに持って行きました😌笑

私の兄弟が全員2歳差なので、2歳差しかない‼️って思ってます笑笑
    そうなんですよね!保育園と違って園に行く時間は短いですけど、働けますし✨

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

幼稚園となると、下の子が入園するまでパートに出にくいですよね?( ˊ̱˂˃ˋ̱ )てことはあと5、6年後まで働きづらいもんですかね?(´ω`)

• 2月3日

退会ユーザー

そうなんですよね(。•́︿•̀。)
    私の住んでる土地柄、公立なのに付属幼稚園なるものがあり😅💦
    最後の1年はみんなそこに入らないといけないみたいなんですよね😓
    そうなると保育園に行くのも微妙だしって考えて。。。

5,6年は厳しいですよねぇ⚡️⚡️
    家で出来ることがあれば良いんですけど。。。

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そういうこともあるんですね💡なら最初から幼稚園に入れておきたいですよね(´ω`)!
    べあ。さんの住んでいる地域で、保育園に入れてから最後の一年だけ付属幼稚園に入れる方は居るんですかね(^_^)

• 2月5日

退会ユーザー

そうなんですよね😅

みえるみたいです!

• 2月6日