※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけで悩んでいます。一人で寝かしつける方法について教えてください。

上の子2歳半すぎ、下の子新生児です。

寝かしつけについて教えてください😔
上の子を寝かしつけするときに下の子がギャン泣きしていてなかなか寝てくれません😔
先に上の子を寝かしつけて下の子を放っておいたほうが早く寝るといろんな質問を見てやってみるのですが上の子は下の子の泣き声が気になって寝てくれないし、下の子はあやしてもらえずずっと泣くの無限ループです😔

皆さんどのように寝かしつけされてますか?
旦那は今いないので一人で寝かしつけてます。

コメント

黄緑子

抱っこ紐に上の子のおんぶ、新生児ちゃん抱っこはどうですか?

私はよくやってました!

• とと

とと

上の子、抱っこひもを使ったことがないのですが寝てくれますかね?😔
    試してみます💦

• 1月24日

下の子を先に寝かしつけるのは難しそうですか??
新生児だと敏感な子多そうですが。。
うちの上の子も神経質で音がすると眠れない子です。
なので、その頃大変だったのよく覚えてます。
うちは戸建てなので出来ましたが、寝室が一階、リビングが二階なので、上の子を寝かしつける時はリビングで下の子は放置してました💦
寝返りもまだしないし、とりあえず放っておいてました😓
一階までさすがに鳴き声はしないので大丈夫でしたが…

• とと

とと

下の子が起きてるときはかなり長い時間起きてて💦
    いつくらいから一緒に寝てくれるようになりましたか?

• 1月24日

退会ユーザー

そうなんですね😓
    いや、一緒に寝始めたのはつい先週からです。笑
    それまでは下の子は生まれつき、声がデカく、夜泣くと上の子が起きてしまうので、私と下の子、夫と上の子で寝てました💦
    断乳してもあまり夜泣きの回数変わらずって感じでしたが、ここ最近減ってきてマシになったので、みんなで寝るようにしてます😊

• 1月24日
  • とと

とと

そうだったんですね!💦
    別れて寝るのも手ですよね…
    上の子が主人と寝てくれればやりたいんですが…
    主人も帰りが遅く、上の子は私としか寝てくれないので出来そうにないです😭😭
    みんなで寝るようになって良かったですね😊💓

• 1月24日

退会ユーザー

そうなんですね。。
    ご主人が遅いと中々難しいところですよね。
    うちも寝かしつけは私でないとダメですが、寝たら朝まで寝る子なので隣が主人でも平気って感じです。
    最初の頃は一緒に寝てましたが、下が泣くと上が泣く連鎖で寝不足もいいとこでした…😭

何かうまい方法があればいいですね💦

• 1月24日
ゆずもも☆★

うちも旦那に頼れなくて上の子を先に寝かしてますがその間、下の子が泣いてるときは、おしゃぶりをさせちゃってます(>_<)はじめはおしゃぶりに抵抗がありましたが、泣いてるよりはいいかなと。。そのまま下の子も寝てくれたりします!

• とと

とと

やはりおしゃぶりはしたほうがよさそうですよね😔
    明日買ってきてみます!

• 1月24日

答えになりませんが、
我が家ももうすぐ出産を控え主人も寝かしつけの時間帯には家にほとんどいない生活になるので
寝かしつけのことについて今から悩んでます(_ _)なるようにしかならないよなと思っているのですが、、

• とと

とと

私も生まれる前からの悩んでいたのですがこんなに大変だとは思いませんでした💦
    早くどうにか寝てくれる策を見つけたいと思ってます😔

• 1月24日
ブルゾンちえみ

上の子が先に寝てくれないと①番下の赤ん坊は声のうるささで絶対に寝ないので先に上の子を寝かしつけます。今は勝手に布団にゴロンとして5分と経たず寝てくれますが、③番目が新生児の時は寝室から出て上の子を抱っこで寝かしつけ、寝たら寝室に戻って布団に起き、続いて赤ん坊の寝かしつけとしておりました😪💤💤

• とと

とと

やはり寝かしつけは部屋を別々に寝かしつけたほうが早そうですね😔💦
    参考になります!

• 1月24日

我が家も寝かしつける時は旦那はいません✋
下の子授乳して、置いといて少し遊んでるすきに上の子と布団入ってます!
泣いててもギャン泣きでなければそのままで、あまりにも下の子が泣いてたら抱っこしたまま横に座ってます😊
そのうち上の子は寝ます👌

• とと

とと

上のお子さん、泣いてても寝てくれるんですね😭
    下の子の泣き声に慣れさせないとダメそうですね💦

• 1月24日

退会ユーザー

新生児の時は寝る時めちゃめちゃでしたよ😅1ヶ月になってやっとうまく回るようになりました!

• 1月24日
  • とと

とと

子どもも自分も慣れるまで大変ですよね😭
    早く馴れればいいなと思います😔

• 1月24日
みーこ◡̈♥︎

下の子の授乳しながら上の子は足元でスリスリしてどっちも寝ていきます☘
ただ上の子の眠い!っていうタイミングじゃないと寝ないので、眠いアピールしてきたら寝室に行って↑↑↑の方法で寝かせてます😊

• とと

とと

足元でスリスリというのは上の子自身がスリスリしてくる感じですか?
    それともママがスリスリさせる感じですか?😳

• 1月24日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

本当は抱っこしてほしいんでしょうけど、下の子は退院した日からおっぱいじゃないとダメで😅なので膝の上は諦めて足で我慢するか!!てな感じで自分でスリスリしてきてます(笑)
    もう寝は限界まで来ての寝室でスリスリなので、寝るきっかけのタイミングさえ間違わなければコロッと寝てくれます☘

• 1月24日
  • とと

とと

タイミングが大事なんですね😭💦
    参考になります!

• 1月25日
chikoyuki

同じくらいの差の子供二人で、同じく旦那無しで寝かしつけしてます。

最初の3ヶ月は地獄のようだったと記憶しています…😅
下の子が泣いてると上の子は寝ないし、上の子構ってたら下の子ギャン泣きだし…ということで同時に寝かしつけるしかない!となりました。

絵本を読んだら電気を消して、上の子に大好きだよーとハグをして布団に入れたら、もうおしゃべりしないで寝てくださいと言って寝てもらいます。
同じ部屋で下の子は授乳したり抱っこユラユラなどしながら寝かしつけました。

最初のうちは上の子がうるさく喋り続けたり、ママも寝てと言ってきたり、泣かれたり、、
3ヶ月経つ頃にはだんだん理解してくれてたまにワガママ言うものの寝てくれるようになりました。
時には上の子のワガママに下の子ギャン泣きで私もイライラしてしまい、上の子に「静かに寝ないなら別の部屋で一人で寝てもらうよ!」と言ってしまうこともありましたが…

• とと

とと

同じような感じで共感します😭
    まだ一緒でに寝て間もないせいか寝かしつけの無限ループで😔
    ため息ばかりです…
    3ヶ月まで地獄だったんですね😭
    早く下の子も上の子も馴れて寝てくれればなぁと思います💦

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

同じことで悩んでますー😭😭😭
しかも夜中ダブルで起きて二人で泣くんです…。
上の子は私じゃないとねないし、下の子はおっぱいで起きるし…。今の所、下の子におっぱいあげて←その間上の子も私を求めて泣いている…、そのあと布団において、上の子についてます。
何か良い方法ないんですかね?

• とと

とと

同じような方がいてほっとしました😭😭

ほんとですよね!💦
    旦那がいれば下の子見ててもらえるうちに…
    と思うのですが、できないので😭

• 1月25日