※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
お金・保険

兄弟が土地を貰い受ける際、長男の方が多少広い土地を受け取ることについて、3坪なら問題ないが10坪は違和感があると感じる。他の方はどう思いますか?

兄弟ともに、親から土地を貰い受けるとして(兄弟ともマイホームを建てる為)、何坪差なら、長男の方が大きくても許容できますか?ぴったり同じは無理として…
🙌🏻自分が次男の嫁の立場なら…

私は3坪くらいなら長男より少なくても構わないんですが、10坪までいくとおかしいのでは?と感じてしまいます。
皆様ならどうですか?

兄弟が貰う土地の場所は数メートル差で、実家からもお互い同じくらいの距離で、環境は変わりません。

コメント

mnro

もらえる土地の大きさがあまりにも狭いならなんでうちはこんなに狭いのに!と思うかもしれないですが、
十分に家を建てられる大きさがあるなら差があってもあまり気にならないです😧

• ぴぃまま

ぴぃまま

十分な広さです🙌🏻

10坪差だと、広めのLDK以上の差になりますが、それでも気にならないですか?😱

私の心が狭いのでしょうか…

• 1月24日
⁂⁂⁂

もらえるだけありがたいので、私なら気にしません。

何かあった時は長男を頼るのを前提にするのであれば、10坪くらいならなんとも思いません(^^)何かあった時にいつも次男を頼るなら、いやいやってなるかもですが(笑)嫁の立場なら、土地もらえるしありがたいと思ってしまいます(笑)

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます。

特に今までも、何かあれば長男に、というわけではなく、兄弟みんなで一緒にというスタンスの家族です。

土地をもらえるのは有難いのですが、さすがに10坪以上となってはLDK以上分になるかなと思い、気になってしまいました💦

• 1月24日
ちびじんべえ

差が生じる理由によりますね。

たまたま区画の形がよいから、とかなら全く気にしません。今の時代貰えるだけありがたいことですから。

また長男一家に後々面倒を見てもらうからというなら、覚書でも交わしておけばむしろラッキーだと思います。

でも長男と次男が同じ広さでは格好がつかないからという意味不明な理由だとなんだかなあと思います。

いずれにせよ狭いほうが義実家から色々干渉されなくて楽な気がします。

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます。

土地を区切った時に、実家からの距離は数メートルしか変わりませんが、長男が近い方にということで、長男がそちらになる感じです。

兄弟一緒にというスタンスの家族なので、何かあっても面倒は公平に見るようになる気がします…

狭いのは構わないのですが、自分の許容範囲では5坪くらいかな?と…

• 1月24日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

それならもしかしたら狭い分、義両親が何か別のことを考慮してくれているかもしれないですよ。

• 1月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

特に今の所はそのような話は出てないのですが、もらえるだけ有難いのには変わりないですよね💦

• 1月24日
たふ

もともとの土地の広さにもよりますが5坪~10坪ぐらいなら大丈夫ですかな?

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます。
    5坪なら10畳分くらいだし、良いかなと思うのですが、10坪というと、かなり広いリビングくらいの大きさなので、それはちょっと…と思ってしまいました😱
    心が狭いですかね⚡️

• 1月24日
🐼シャンシャン🐼

土地もらえるだけありがたいです‼
長男は後々、お墓とか仏壇の世話をしてかなきゃならないと思うので、差があってもしょうがないと思います。
下手に文句いって、その責任も半分こされたら大変です😱

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊
    お墓とか仏壇の世話もそちらになるなら良いかなと思うのですが、基本的に兄弟一緒にというスタンスがある気がして、気になりました…

• 1月24日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

一緒ならなんか納得いきませんね…
    できるなら最初に決めといた方が良いですよね💦

• 1月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうですよね💦
    少しくらいなら広さ変わっても良いかなと思うのですが、その他の責任とかにも寄りますよね💦

• 1月24日
のり♡

普通に60坪あれば十分なので60坪貰えるのなら、長男の土地が例え100坪あっても全然気になりません😌むしろ、60坪以上だと固定資産税も高いし逆に可哀想と思ってしまいます!笑
でも60坪より小さいのなら気になります💦

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊
    60坪はないと思うのですが、50坪はあるかもしれないです。
    10坪差となると、広いLDK以上の差になるので、気になってしまいました…

• 1月24日
あおまいか

わざわざ大きさの違う土地を親が準備したわけじゃなく、たまたま持ってた土地が10坪違ったということなら気になりません。
私は次男嫁で、将来もらう土地がありますが120坪か200坪なので全然違いますけど、もらう立場でうちの方が狭いのはおかしいなんて考えたこともないです💦

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    土地はもっと広かったところを、区切ったニ区画分だけそれぞれもらう感じです。

• 1月24日
Mama

10坪程度であれば区画によって普通にあり得そうですけどね💦

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます。
    元々その面積の土地なら仕方ないかなと思うのですが、もっと広い土地を2区画分切り取ってもらえるので、近い面積で分けてくれたらな…と思ってしまいました😱

• 1月24日
ぴかん

土地、もらえるだけで本当に有難いと思います。下手したら、長男にはあるけど、次男には無しのパターンも全然あり得ますよね💦
土地が狭すぎるわけでなければ気になりません。

60坪と50坪なら許せますが、50坪と40坪なら嫌ですねー!坪数によります!

• ぴぃまま

ぴぃまま

その感覚わかります💦
    50坪あると満足だけど、40坪だと建坪も30坪で少し狭くなりますもんね🤣

• 1月24日
ぴぃまま

ありがとうございます😊
たしかに十分な広さがあれば問題はないですよね…

33❤︎

元々、60坪と50坪の2つがあって60坪を長男に。ならしょうがないなって思いますが💦もっと大きい土地をこの為に区画して60と50にしたなら、あれ?って思うかも😅
この為になら60と60じゃダメ?って笑
我が家は広い土地がよくて県内でも田舎に引っ越したので広さにはちょっと引っかかる気持ちもわかります😊
あとこれだけの坪数あれば駐車場増やしても庭残るし…って感じですかね😅笑

KJ

私は70坪差があります!次男(私の夫)130と結婚の相手もいない長男用200です!
日当たりも長男のほうがいいですし、長男用は道路に土地が面していて、こちらは旗竿地です😅道路に面している土地がいい場合は80坪のがあると言われました。お兄さんのは200あるのになぁとは思いましたが、後後の親の面倒など色々長男には負担があるので、全然いいやーって感じてきました。また70坪差もあると言っても、田舎のため、充分な土地を譲ってもらえたので、そこまで文句もありませんでした。

• KJ

KJ

ただ、都会の10坪差は大きいですよね。

• 1月24日
sadako

あまり気にならないけど、土地の広さよりも土地の価値の方が気になるかなー。

まろん

正直、もらえるだけありがたいと思います。

はじめてのママリ🔰

単純な坪数ではなく、
有効坪数の違いや、土地評価額が違うとかはないですか?
土地の評価は、単純な坪数比較だけではなく、間口の広さや、
ヨウヘキなどの有無、隣地との状況など、、

あとは、確かに兄弟平等にというスタンスでも、
土地をくれるということは、他にも土地があったりして管理しなくてはいけない財産があるとしましたら、
兄弟どちらかが引き受けることになるかもしれませんが、
もしかしたら長男さんが引き継いでいかなくてはいけないのかもしれないです、、
色々管理していく方も結構大変です。。

あとは、完全には平等にはいかないかなぁと!

ご主人はなんとおっしゃっているかにもよりますよねー

トリオ

いくら兄弟平等と言っても、親の喪主を2人では出来ないし、親の入院とか出てきても、保証人代表を立てなければならないので、共に近くに住んでいるのであればお兄さんがさすがにやられると思いますよ😵💦
そう言ったことを考えれば、10坪ぐらい気になりません!
次男だし仕方ない。みたいな。
もちろん近くに住んでいてそれぞれ核家族であれば、介護等のお世話は平等になってくるかとは思いますが…。
うちも次男嫁ですが、お兄さんとこ大きな田んぼ貰って家を建ててみえますが、うちには土地の話すら来ません😟
なんなら隣のおじいさんの家リフォームして暮らせば?ぐらいの😱
お仏壇もあるしそうなると法事等の面倒ごとは絶対うちで引き受けなければいけなくなるので、やんわりスルーしてアパートで暮らしています😭
長々とすみません、一度不平等だと思うのならば、そういうモヤモヤを解消するためにも、お兄さんと今後のこともしっかり相談されるのがいい気がします🤔