※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rubby
子育て・グッズ

3歳の長男が食事を長引かせる悩み。楽しい雰囲気で声かけしながらも、食べるのに時間がかかりイライラ。どうすれば改善できるか相談。

もうすぐ3歳の長男のダラダラ食べがひどいです(^_^;)

食器を噛んだり、ぐにゃーと姿勢をだらけたり、食べ物を細切れにしたり、米粒をチビチビ食べたり…
大体30分~、長くて1時間かかります。
かかりすぎですよね?💦

TV消してて、オモチャなども片付けて、一緒に座って声かけしながら食べてます。好き嫌いはあまりなく、量は食べます。
ちゃぶ台に座布団でご飯です。

楽しい雰囲気作りを心掛けてるものの、あまりに長いとイライラしてきます(>_<)
何度か声かけて、ダラダラを止めなければ、もうおしまい!と切り上げることもあるのですが、「食べる‼まだ食べるの~‼」とギャン泣きです。

もうどうしたらちゃんと食べてくれるのか…
何をどうしたらいいのか💦
誰かアドバイスください‼(>_<)

コメント

りんご

ダラダラでも食べてくれるなら羨ましいです!
うちなんて全然食べなくて、しびれを切らしてあーんさせて、それでもなかなか嫌がってごちそうさまです。りんごとか、いちごとか、デザートだけはしっかり食べてます。
栄養なんてないに等しいので、同じく頭を抱えています。
アドバイスじゃなくてすみません。

• rubby

rubby

やっぱり、おうちによって色んな悩みがありますね💦
    確かに食べなくて困ったことはないので、そこはありがたい‼
    でも、朝バタバタしてる中で1時間かけて食べられるとさすがにイーッてなります…(>_<)
    自分でちゃんと食べられるようになるのはいつなんですかねー💦

• 1月24日
なつ

うちも3歳の息子が一時期はだらだらがすごくてかなりイライラしていました😅
食べることは食べるのですが、ある程度の時間で食べきれる量しかよそわないよーにしして、完食するたび褒めてという形にしました!
あとは基本的に全部食べないとデザートは無しにしてます。
遊びが酷いと、泣いても片付けたこともありました😭
そんなのの繰り返しで今ではだいぶ早く食べられるようになりました!

• rubby

rubby

なるほどー!
    たくさん食べると思って、最初から結構な量乗せてました。
    ちょっと減らしてみます!
    気長に付き合うしかないんでしょうね、きっと…(^_^;)
    繰り返しトライしてみます‼

• 1月24日