※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
お仕事

離婚を考えており、子供を預けられず、仕事を探すことに不安を感じています。赤ちゃんがいると仕事が見つかりにくいか心配です。

赤ちゃんを育てながら働いていらっしゃるシングルの方にお話伺いたいです。

離婚する話が出ていて、子供は旦那が預かると言われましたが、私は手放す気が全くありません。
けど、貯金なし・私はパート勤務(今は育休中)です。
別れるとなると県外に嫁いで働いていたので実家に帰ってまた仕事を探さなければいけません。

旦那には「みどりはまだ若いから、給料いい仕事なんてすぐ見つかる。でも子供がいたらその数も減っちゃう。だから預かるよ」と言われました。
やはりそうなのでしょうか・・・?
赤ちゃんが生まれてから別な仕事に就いた方いらっしゃいますか?

さいたま市あたりだとなお嬉しいのですが、やはり赤ちゃんがいるとなかなか雇ってもらえないですかね?(´・ω・`)

コメント

mii

確かに子供がいると風邪ひいた時どうしますか?
って言われ何件か断られました( ´•௰•`)
実家などに頼れるなら問題はないと思いますが…

• ぽてと

ぽてと

コメントありがとうございます!

やはりそこですよね。母もまだ働いているのでその辺も相談して決めて行きたいと思います!

• 1月24日
ぼぶー☺︎

まず実家にもどるなら
保育園の手続きも必要です。
シングルは多分普通の人よりかは
優遇されます。
保育園には入りやすいかと...。
保育園に入ってから仕事を探すことも
できるはずです。
実家に頼れるならばお願いするのも
ありだとはおもいますが
二人で暮らすならば
初めだけ生活保護を頼るのも
ありだと思います。
職につき安定していれば
自動的に生活保護を切るようになると思います。
離婚して違うとこにいくなら
行くところの情報を集めなければ
ですね💦💦
無理なさらないでくださいね。。

• ぽてと

ぽてと

そうですね、まず最初に保育園が見つからないと働けないのでそちらからしたいと思います。

生活保護も考えたのですが、そうなると旦那も仕事を辞めなければいけないですよね・・・?もう少しすると立場が上がり、そこから頑張れば給料は上がるはずと言っていて、離婚しますが生活がお互い安定したらまた戻りたいと話しています。なので厳しいかなと思いました・・・。

とりあえず、何をするにしても情報ですね!積極的に動いて行きたいと思います。
    心配していただき、ありがとうございました。

• 1月24日
  • ぼぶー☺︎

ぼぶー☺︎

なるほど...
    また復縁するならば
    はじめから離婚はせず
    別居とゆう形をとればいいと思います。

そうすれば子供も振り回されず済むし
    戸籍もみな、きれいままですし。。
    離婚ではなく別居にすればいいかと...。
    ってゆうのが内心ですね...。

• 1月24日
  • ぽてと

ぽてと

私も別居じゃダメなのかな?と思いますが、旦那的には「それは違う」だそうです。
    まだ相談の余地はあるので、話し合いを重ねてお互い納得できるまでがんばろうと思います。

• 1月24日
ジャンジャン🐻

こども渡したら、返してもらうのも大変なことになって、なんだかうまく言いくるめられて返してくれない気がします。
実家に帰って近くの保育園状況など確認して、空きがある地域の市営などに申し込むとかからでも遅くないと思います!

• ぽてと

ぽてと

やはり大変ですよね・・・。
    はい、保育園の目星がつかないと仕事も探せないので、まずは保育園から探してみたいと思います!

• 1月24日
tatata

旦那さんの言うことも間違ってはいません
しかし、親権者の変更はハードルが高いです
なので、落ち着いたら引き取ることは難しいです
なので、手放して後悔するなら離れない事です
きちんと養育費を、もらって実家に帰れるならば食べるに困る事はないかと思いますが
やはり、子どもの体調不良の時にどうしますか?とは聞かれます
諦めず探せば、理解のある職場が見つかるはずです
結婚してる間に旦那さんが、貯金したものも財産分与になります。しっかり把握した方がいいですよ

• ぽてと

ぽてと

コメントありがとうございます。

やはり変更は難しいのですね。

そうですよね、体調不良の件は必ず聞かれるだろうなとは思います。その辺は諦めずいろいろ探してみたいと思っています。

離婚の件、まだ知らないことがたくさんあります・・・。その件に関してもよく調べてから行動に移したいと思います。

• 1月24日
ぐでたま

頼れる人がいるかはかなり重要かなと思います。

一度親権を手放すとなにかない限り2度と自分の元に戻ってきません。
お互い同意の上で落ち着いたら、などできたらいいですが先のことなんて誰もわかりませんし
自分が頑張ればなんとかなります。

• ぽてと

ぽてと

そうですよね、やはり完全に一人は無理だと思います。

そうなんですね・・・。やっぱり絶対に渡したくないと思いました。

確かに先のことは分からないですよね。私も旦那に預けたとしてしばらくしてまた元に戻れるとは100%思っていません。それなら自分でがんばりたいと思います。

• 1月24日
  • ぐでたま

ぐでたま

身内がいないならファミサポなりなんなり利用するなり、あとは自分の立ち振る舞いで帰りやすい雰囲気だったり多少あると思います。
    日頃からきちんと仕事するのはもちろんですが。

旦那さんが見てくれるというなら体調悪い時にお願いしたり、面会交流を設けて預けてるあいだはゆっくりするなど考えては?

うちはそうしていましたよ。
    色々あり今後合わせる予定はあまりありませんが。

• 1月24日
  • ぽてと

ぽてと

実家に帰れば母が見てくれるので一応身内はいます。
    職場での雰囲気作りも大切ですよね。

旦那と別れたら県外なのでそうそう会えないので、体調不良で頼むとしたら母になりますね。

• 1月24日