※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーま
家族・旦那

悪気は全くないそうですが…休みの日、何度注意しても旦那がこたつで寝落…

悪気は全くないそうですが…

休みの日、何度注意しても旦那がこたつで寝落ちしてしまいます。
しかも私が子供を寝かしつけるからと、隣の寝室に移動してものの5分でいびきが聞こえてきます…

旦那は夜間の仕事なので、生活のリズムを崩さないように出来るだけ夜中起きていたい&ゆっくりお酒を飲みたいそうです。
しかも休みの日の昼間(私が車運転できないので)買い物を手伝ってくれることも多く、昼間の睡眠時間がどうしてみ短くなってしまいます。
夕方起きて夕飯を食べながらお酒を飲み始めます。

疲れているのも、昼間睡眠取れていないことも、お酒を飲んでいるのもわかっているので、しょうがないという気持ちはもちろんありますが…

風邪ひかないか心配だし…
お金があまりないので光熱費も気になります…
石油ストーブを使っていて、そこヤカンを置いてお湯割り用にお湯を沸かしているのですが、ずっと付けっぱなしは危ないです…
なかなか寝ない子供を寝かしつけている間にいびきが聞こえてくるのもストレスです…
テレビや電気付けっぱなしだと音や光が漏れて、子供がなかなか寝ません…

産後すぐの頃は自分の疲れも大きかったので、よく怒鳴ってしまったりしてました。
それで喧嘩も多く…
でも悪気はないそうですし、昼間買い物手伝ってくれてるし、と私も怒らないようにして、そっと電気やストーブを消して毛布をこたつから出ている上半身にかけるようにしました。
(起こすと「いや、まだ起きてる。まだ寝室には行かない」と言って、私が寝室に移動すると結局寝てしまうので)
旦那も電気は最小限にして、あまり寒くない日はあらかじめストーブを消してくれるようになりました。

それなのにこの間別件で喧嘩をした時に、旦那の寝落ちを現在は怒っていないはずなのに「俺だって悪気はないし頑張って起きようとしてるのに怒って、俺邪魔なんでしょ?」と言われ、私は「邪魔だと思ってないし、疲れているのも寝てないのも知ってるから、今はもう怒らないようにした」ことを伝えました。
しかし後日、また別件で喧嘩した時に同じことを言われました。
私は「この間も今はもう怒ってないって言ったよね?いつまで根に持つの?」とい言い返し、そのときはそれで収まりましたが、私としてはモヤモヤが残り…

今回は旦那2連休で、月曜の朝退勤し、その後夕方まで(普段の出勤の日と同じ時間)睡眠を捕りました。
まーでも疲れていたのでしょう。また寝落ち。
ただ今回はお酒がなくなった状態で、こたつに潜ってゲームをしていた状態での寝落ちだった&何故かストーブは付けっぱなしでこたつ消して寝落ちしていたので、「ストーブ付けっぱなしは危ないし、こたつの方が光熱費安いから、今日みたいなお酒飲んでない日にこたつに潜っているならストーブの方を消すようにして?」とかなり優しい口調でお願いしました。
それから寝室に移動してくれ、遅くとも深夜には寝ていました。
(子供が夜泣きで起きた時には旦那いびきかいていたので)
朝8:00に起床し、今日は用事があったので昼間出かけました。
今日はそのまま昼間は睡眠を取らず、夕飯&お酒。
その後子供と私は寝室へ。
今日はテレビは消していたけど、電気もストーブもこたつも付けっぱなしで、やはり私達が寝室に移動して5分でいびき。
今日は特に寝かしつけ手間取ってしまい、寝そうで寝ない状態が長く、なんとなく途中でストーブなどを消しに行くタイミングをつかめずイライラ。
結局1時間かかってようやく消しに行くと、子供もが起きてしまいギャン泣き。
あーせっかく寝かせたのにと思っていたら、その声で旦那も起きてしまいました。
そして、消えたストーブを見て「今日はちゃんとストーブ消したぜ!」と笑顔でグーサイン…

ごめん起こしちゃったという感情は消え、怒らないようにと思っていたのに思わず「私が今消しました!」と強めに言ってしまい…

旦那は
はぁ?俺消したし、なのか
そんなに怒鳴らなくても、なのか
冷めた顔で「あ、そ」と言ってふて寝…

寝室に戻ってギャン泣きの子供を抱きながら、涙がぼろぼろ…

長くなりましたが、
ここ最近のモヤモヤや、今回のこと、
ここ数日子供の夜泣きが夜5回前後あって寝不足気味だったのも重なって
ちょっと我慢出来そうにありません…

しばらく実家に行こうかとも考えています…

旦那のほうが仕事疲れてるだろうに
私はこんなことも我慢出来なくて自己嫌悪に陥りそうです。

コメント

ゆう

数日前こたつで寝て脱水で寝てる間に死亡した方がいらっしゃいますよ!

• りーま

りーま

そうなんですか!
    ストーブの方付けっぱなしの方がいいんですかね…

そもそも寝室に移動してもらえればいいだけの話なのはよくわかっているのですが😣

• 1月24日
うりうりお

笑顔でグーサイン…
笑えました😂
悪い人じゃなさそうですね😂
あと、同じことを喧嘩で言ってくるときは、それしか強く言えるネタがないんだと思います✋こっちが悪かったことをそればかりひたすら言ってくる…それしか勝てないのでしょう。
対策としては…
光熱費をケチろうとすると生活がギクシャクし大抵夫婦がもめます。その割に家計の足しになりません。手取り何%までならOKとあらかじめ多めに余裕をもっておき、気にしない方がいいです!

• りーま

りーま

はい…悪い人じゃないです😂
    でも色々積もり積もってその笑顔に殺意を感じてしまいました(;^_^A

逆に捉えればいいんだなと勉強になりました😃
    そう考えると今の私喧嘩のネタないんだな、と思えますね✨

光熱費の方では注意しないように頑張ろうと思います🌟
    上の方がおっしゃたように、こたつでも危険はあるので、そのまま寝るのを容認出来そうにはないですが…
    ありがとうございます!

• 1月24日
  • うりうりお

うりうりお

なんやかんや、旦那さんが危険に合わないように気をつけているところにほのぼのしました😁うちはもうコタツで寝てくれ状態です←神経質な人なので逆にうたた寝が少なめ
    グッドアンサーありがとうございました👍

• 1月24日
  • りーま

りーま

とても気持ちが楽になったアドバイスでしたので🌟
    神経質過ぎるのも特にお子さんがいると色々大変ですよね😥

でも実は本音を言えば…
    いびきが騒音レベルなので、健康面金銭面考えなければこたつで寝てほしかったり(笑)
    一緒にも寝たいんですけどね

• 1月24日
  • うりうりお

うりうりお

いびき外来行きましょう😂うちの神経質旦那は自ら不機嫌をかまして以来、足と頭の向きをワタシと逆にして寝てます。すごい人間です。でもなんか楽😂
    下には下がいます😂

• 1月24日
  • りーま

りーま

やっぱり夫婦円満のため行くべきですかね😂
    逆にしてでも布団で寝るんですね(笑)
    布団じゃないと寝られないのかなー
    うちは喧嘩すると旦那がよく洗面所とかで毛布くるまって寝てます(笑)
    それで私が神経質なので、心配と洗面所からでも聞こえてくるいびきで寝られなくなります😩

• 1月24日
わらびもち大好き♡

毎日家事育児お疲れ様です。
まず思うのが、疲れているからこそ、気になるということですよね。
家計のやりくりしてる方の身にもなってくれ!よーくわかりますよ(^_^)
我が家も私が財布を握ってます。
だから、状況がむこうはわからずやはり買い物など行くと気前よくいろいろ書いたがります。
ただ我が家は、旦那が幼稚なので、結婚したのにも関わらずお金が自由に使えないストレスや仕事のストレスでお金を借りていたということがあるため、旦那のストレスを溜めないように結婚もうすぐ7年目にしても気を遣い続けてます。
限界を感じていらっしゃるなら、少し育児で疲れが溜まってるみたい。実家で休んでこようと思う!と伝えてみてはいかがですか?
ご主人にイライラするのでしょうけど、そこは敢えて伝えず。

ご主人も疲れているのでしょう。夜勤なのに昼間買い物手伝ってくださるのも、りーまさんのこと思ってのことでしょうし。
あとお子さんがなかなか寝ないならいっそ、そんな時は明るいとこにいって、ストーブを消してから寝かしつけ再開でもいいと思います。
イライラしたりしてると、子どもってなかなか寝ないですし。

• りーま

りーま

7年も頑張ってこられてすごいです😣
    私の気の遣い方ってまだまだ手前勝手なのかなと思わされました(^^;
    旦那にイライラしてることは伝えずに、お願いしてみようと思います。
    今回寝かしつけ切り上げて消しに行かなかったのは、旦那のいびきがもう聞こえていたので旦那を起こさないようにという気持ちもあったのですが…
    どうせ向こう本来は寝る気ないのなら、一度起こしちゃっても良かったんですよね💦
    イライラしてると子供にも悪いですよね(><)
    ありがとうございます✨

• 1月24日
しゅん

おつかれさまです!!
私も葛藤ありましたー!

そして私も学生の頃よくコタツで寝落ちしてました笑

そんな私のアドバイスはこたつは置かない!です笑

こたつ買ったらぐうたらするに決まってるから、家を出た時から決めてました。

こんなアドバイスしかできなくてすみません😭

• りーま

りーま

いっそこたつは置かない案画期的ですね(笑)
    こたつがあるから寝落ちしてしまうんですもんね😂
    こたつじゃない夏も旦那は寝落ちしてましたが、夏は風邪とかの心配ほぼないし…
    どうしても改善されない時はそうしてみようと思います❗

• 1月24日
  • しゅん

しゅん

夏まで!笑

床で横になる習慣がついてると寝落ちしますよね〜。わかりますわかります。
    うちも実家の時は畳の部屋がリビングだったのですが、床生活で寝落ちしてました。

なので我が家はリビングは落ち着けるけど落ち着きすぎない様になってます笑
    いいか悪いかはわかりませんが笑

最後の手段でこたつ撤去です笑

こたつで火事になったりしますからね!

旦那様のこと火だるまにしたくないから撤去どう?と提案してみてください^ ^
    そしたら寝なくなるかも…笑

• 1月24日
  • りーま

りーま

畳寝られますよね(笑)
    落ち着けるけど落ち着き過ぎないリビング良いですね✨
    火だるま案もメモっときますwww
    テーブル式のこたつならもしかしたら寝ないかもと思いついたので、予算考えてみようかな😂
    腰が痛いとかでご飯食べる時はテーブル式のこたつがいいなーと以前言っていたし…

でみ旦那は畳好きで、寛ぐのは畳がいいらしいです
    本当は寝るのも畳に薄い布団がいいとか(笑)
    ファンヒーターより石油ストーブが好きだったり、古風な人です。

もし自分の家が持てたら、リビングとは別に畳の寛ぐスペースを造って、こたつに石油ストーブに、(お金をかけるパチンコ?パチスロ?は嫌いだけどエヴァンゲリオンのパチンコ台が好きなので)、エヴァンゲリオンのパチンコ台を全台置きたいとか言っていて、却下しました。
    そんな部屋あったら本当にリビングにも来なくなりそうなので😂

腰痛持ちでおっさんくさいけど、一応まだ30(笑)

• 1月24日
  • しゅん

しゅん

ああ…
    うちの実家にそっくり…笑
    パチンコの台もおいてあったな…

ストーブもこたつも付けっ放しは怖いのでやめてくれるといいですね^ ^

ちなみに私はこたつがあれば入ってしまいます。なので目の前から無くすしか寝落ちを防げませんでした笑

• 1月24日
  • りーま

りーま

実際にそういう家あったんですね…( ; ゜Д゜)
    え?は?どういうこと?却下。
    で終わらせてしまいました。
    ごめん旦那😂
    もしお金ができて、付けっぱなしを本当に辞めてくれるなら造っても…いいのか?
    いや無理そうだ(笑)
    絶対寝ますよねwww

• 1月24日

私的には布団で寝てほしいですね🤔

とゆーか寝るなら布団行けよって思います💦
ほんとに寝落ちとかありえないですよね💦

うちは昼寝はリビングで寝てもオッケーですが、夜は寝室で寝るように言います。
旦那が寝落ちしそうになったら、布団行けよって言います。

あっ言うときはもっと優しく言います(笑)
疲れてるし、しっかり布団で寝なよー的な(笑)

めんどいです(笑)

イライラしますよねーわかります。

• りーま

りーま

本当に布団で寝てくれるのが一番です😣
    言ってはいるのですが、「まだ起きてる」とか「風邪ひかないから大丈夫」とか言って全然動いてくれなくて…
    それで私が諦めて寝室行くと、また寝ちゃうし、強引に連れていこうとすると喧嘩になります💦
    めんどいです。

• 1月24日

退会ユーザー

大変だぁー💦💦
    ほんとになんで布団で寝ないのか疑問です。
    なんでそんな、シンプルな事が出来ないんでしょうね(笑)

大変ですよね💦
    イライラしますよね💦

• 1月24日
  • りーま

りーま

本当ですよね~💦
    どうしても夜中起きていたいみたいですよ
    生活リズムのために
    夜間仕事大変なんだとわかってはいるつもりなんですが…

でも別れて5分で寝るじゃん!

寝る前に
    「疲れてるんだから、たぶんまた寝ちゃうから寝室行こう」
    と誘っても全然ダメです…

前に、一緒に寝たくないの?と喧嘩もしました😂

• 1月24日