※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
酢玉ねぎ
ココロ・悩み

最近、産まれたら大変だと言われて不安になる。妊娠や子育ては怖い。年配者の得意げな態度が嫌。

なんか最近色々な人に産まれたら大変だよ〜2、3時間おきに授乳とおむつ替えだよ〜泣いたらわけわかんないし〜などと、言われます。一体何が言いたいんですかね。そんなこと言われたところで不安になるだけじゃないですか。神経質になってるかもです。なんかイラっと来るんですよね。妊娠、出産、子育てって女同士の戦いみたいな感じで怖いです(T . T)😩特に年配者の得意げな感じがいやですわ。

コメント

♡mieeee♡

気にしなくていいと思いますよ!

• 酢玉ねぎ

酢玉ねぎ

そうですよね…ちょっと吐き出してしまいました💦

• 1月23日
みぃちゃん

心構えとして言ってくれてるんだなって思います🤔💭
大変なのは本当ですし(笑)

そんな事でイラッとしてちゃ
子供が泣いたりしたらもっとイラついたりしませんか?
もっと広い心のお母さんでいたいとあたしは思います🤔💭

• 酢玉ねぎ

酢玉ねぎ

きっと言ってくれてる方達はそうなんだと思います。
    まだ産まれた後のこと想像つかないし、自分の母性がわからないんですよ💦
    イラつきたくないですね(T . T)

• 1月23日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

大丈夫、大丈夫
    子供なんてほっといても成長するから!

これから大変ね
    寝る時間無くなるわね!

上の2つだったらどっちがアドバイスに思いますか?
    初めての育児で分からない事だらけなのに
    大丈夫って言われる方が落ち着きますか?

• 1月23日
まーちゃん

私も同じ事思ってました!!
なんでこれから楽しみなのに不安にさせるの!!って!!大変なことくらいわかるわ!って😂

でも実際産まれてみて、その人達の苦労はこれか!と身を持って痛感してます。
世の中のお母さん達ってすごいなぁって。
間違ったことは言ってないんですよね!

ただ、これからはじめての人に言うならもう少しやんわり言ってもらいたいものです😂笑

• 酢玉ねぎ

酢玉ねぎ

共感嬉しいです!!
    なるほど、出産されて、そう痛感されたのですね。
    あと半年くらい、したら色々分かるかも知れないので気長に赤ちゃんお腹で育てます。

• 1月23日
わんさか

確かに聞いてもないのに言われるとイライラするかも。

• 酢玉ねぎ

酢玉ねぎ

最近特に言われるので溜まってしまったのかもです💦

• 1月23日
空色のーと

考えすぎですよ😅

育児は楽しいだけじゃないよ!むしろ小さいうちは大変なことの方が多いよ。と、アドバイスしてくれてるのでは😊?

戦いなんてきっと向こうは誰も思ってないですよー!

• 酢玉ねぎ

酢玉ねぎ

考え過ぎですかね笑
    戦いだなんて、少し大袈裟すぎましたね。 吐き出したら段々ちっぽけなことに思えてきました。

• 1月23日
とも

なんとなくわかります😅
が気にしない方がいいです!
私も子供できてから少し神経質かな~と自分で思ってます💦

• 酢玉ねぎ

酢玉ねぎ

共感ありがとうです。
    そうですよね、今気にしたってどうにかなるわけではないし! ゆったり構えます。

• 1月23日
bibi

私もその言い方、好きじゃないです。あまり言われていい気分にはならないです。

• 酢玉ねぎ

酢玉ねぎ

同じ週数ですね!
    やはり言われたりしますか?

• 1月23日
  • 酢玉ねぎ

酢玉ねぎ

ちょっと最近特に言われるので吐き出してしまいました…💦

• 1月23日
  • bibi

bibi

こういう時はこうするといいよとかなら為になるので私もそうしようとか気をつけようとかなるんですけどね😓

ただたんに大変だよだけだと楽だとは思ってないし
    寝る時間とかもないだろうな〜とか
    そういうのはだいたい想像つくしとか思っちゃいます。

• 1月24日
ママ

まぁ、実際大変なので、生まれる前にやりたい事はやっときな!!ということではないでしょうか😳!母乳かミルクかはまだわからないと思いますが、母乳だと食べ物にも気をつけないといけなかったり、眠れないのも本当なので今のうちに好きな時間に寝れる喜び噛み締めといたり☺︎
私は逆に生まれたら大変って言ってくれる人がいなかったので、ほとんど眠れないのが何ヶ月も続くとか何しても泣きやまないこともあるよとか、教えてほしかったです(´・-・`)
なんで誰も教えてくれなかったの(꒦ິ⌑꒦ີ)って夜中に授乳しながら静かにキレてました(笑)

☆milky way☆

何ていうのか皆さん悪い意味で言っているのではなくて、(今から心しておきなよ~)っていうか…気持ちをしっかりね☆っていう意味というか😅 説明下手でごめんなさい💦

確かに不安になりますよね⤵⤵でも楽しい事ばかりではないので、大変な事もあるから今から知っておいていざ自分が同じ立場になった時に(あぁーこの事かぁ…)と思えた方が気持ちが楽?になると思うんですよね⤴⤴皆通ってきた道だからこそってやつですよ😅

はいはいそうですねーって心の中で思っていればいいと思いますよ😁

とこ◎

私も初マタなのでわかりませんが、実母のママ友さん達とかお世話なってる方とかから、よく産まれてからは壮絶だから、今は今しかできないこと楽しんどき(^_^)って言われました◎

だから、そー言ってくれる方々、特に他意は無いと思いますよ( ^ω^ )
それこそ、産まれてからだと今まで通りにはできなくなっちゃうこと多いから、今の時間を大切に(^^)ってアドバイスなんじゃ無いですか♡?

くー

世間話の一環のつもりなんでしょうけど、不安になっちゃいますね(^-^;

私は逆にそう言うことを言ってくれる人が1人もいなくて、産まれてから初めて夜中でも3時間おきに授乳しなければいけないことを知りました(笑)
一人っ子だったし、身近に赤ちゃんがいない生活だったのでそういうことも分からなかったんですよね。
今はムッとくるかもしれませんが、ここで感じよく話を聞いていたら本当に助けられることもあるんじゃないでしゃうか( ˘ω˘ )

にゃんちゅう

私は逆に、誰からもそれを言われなくて、妊娠中は産後がどうなるのか具体的な想像ができていなかったので、産後「こんなに大変なんて、誰も言わなかったじゃんー!」ってなりました😂

でも、確かに妊娠中に言われても不安になりますよね😣

だけど、サラッと耳にしておくのと、してないのでは、産後の心持ちが違ったかも、って思います。

言う人の言い方にもよりますけどね🙄

あいら

結婚する前はまだ結婚しないの?結婚したら赤ちゃんはまだ?赤ちゃんができたら、生まれたら大変だよ~

ひとってなんでこんな攻撃的なんでしょうね 笑

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

先輩風みたいに感じてしまったのですかね??
言ってきた人との関係性にもよるかも知れませんが、いい方に受け取っておけばいいと思います😊

わたし

実際本当に大変ですよ😅

だから今のうちに覚悟なり
したい事した方がいいよって意味だと思います💧

別に女同士の戦いなんかではないし
イライラするような事ではないと思いますよ😅
年配者は経験者なので意見は多少なりとも耳を傾けた方がいいかと、、💦

ゆいP

イライラしちゃだめよ~
赤ちゃんが神経質な子になっちゃうわよ~
気にしない、気にしない😋
と、母がよく私に言ってました笑
てか、産まれたら大変だし、分かりきってるし、そりゃ赤ちゃん泣くし、んで、あなたはなにが言いたい??笑 って私も思ってました😃
でも心のどこかで凄く身構えちゃってたのが幸い(?)して、あっ。自分が思ってたより泣かないし、泣いてもこんなもんか!2~3時間でもいけるじゃん🎵と思っちゃいました笑
そりゃ個人差はあるだろうけどm(__)m

そういう時はスルーですよ☺️
か、逆に私耐えられるかな?楽しみ~
♥️って、美味しいもの食べながら、のんきに妊婦生活楽しむ勢いで楽しんでください✨

ぺんちゃん

わたしはそれを保育士の男友達に散々言われてイラっとしたので縁切りました(笑)
その友達は仕事では子供見てますが独身で子供なしなのに、会うたんびに言ってくるので、わたしにストレス与える存在だ!いらん!となりました(笑)

育児本読んでても、頻回授乳で眠れないんだろうなぁとか
実母から「あなたは本当に寝なかった…」とか聞いてますので
わたしが思ってる以上に大変なのかもしれませんが、
今は生まれたらできないことをやって、ストレス溜めずに過ごすのが良いですよ😊

多分その方、普段のストレスを吐き出したいんじゃないですかね?😅
誰からも褒められたり認められたりしないから「こんなに大変!」ってのを誰かにわかってほしいというか…
私は逆に、子育てって「毎日が戦場!体はボロボロだし部屋もぐちゃぐちゃ」って感じのイメージ持ってましたが全然そんなことなくて思ったよりも余裕あるな…って拍子抜けしてます😅

ジョージ🐵

妊娠出産子育てがいかに大変だったかを武勇伝として語りたいひと多いですよね!ほんとに心配して言ってくれてる人に対しては思わないけど、明らかにこんだけがんばった自分を褒めて欲しい!ってひとって話し方でわかりますもん(;_;)そうだね、すごいね、えらいね、ってとにかく言ってあげましょう。そして、人それぞれちがいますから気にしなくて大丈夫です(^^)

ままりん

先輩づらやめて欲しいですよね~。
絶対鬱になるとか、預けたくなるとか、授乳大変とか・・・
子育てなんて大変で当たり前だし。
たかが2~3人産んだだけの人間が何わかるんだよ?って思います😅

ぷに

出産してたのしいです!

私も生まれたら大変しんどい言われてて妊婦つらーい!って言ってたら今より産まれた方がしんどいから!とよく言われててえ?妊婦の辛さはわかってもらえないのか。。今のが楽だからと言われてたんですが、

産まれたら体らくーー!赤ちゃん可愛いー!最初だけねれなくて大変だったけど妊婦の時よりましーー!そしてもはやすごい寝るからラクーーー!です☺️可愛い、愛しいが強く今の所しんどい!大変!ないです!

ぱる(*´꒳`*)

でもシミュレーション出来てれば
実際生まれてあってからも
そうゆってたもんなーと
思えるし脅されて置いた方が
実際生まれてから、こんなもん?で
済むかも知れませんよ✌(´>ω<`)✌

でも分かりますその気持ち(笑)

だいちゃん

私も言われていましたよ!
切迫で安静ばかりで、妊娠中は本当にしんどくて、早く産みたいな〜って言っていたら、数ヶ月先に産んだ親戚にお腹におる方が楽よ(笑)って言われて、イラっとしました💦
その人は妊娠中特に問題はなく、自由に過ごしていたし、私の気持ちわかんねえだろ💢って思っていました!
いざ、生まれて、たしかに大変です。
しかし、私は妊娠していた時のほうがはるかにしんどかったです😅
なのでこればっかりは人それぞれ!
押し付けないでほしいですよね😒😒

みんな経験してるからなんか上から言われてるようでイラッとするんですよねー。
知ってるからしゃべんな👎👎って思ってました。

K

子供産まれたら大変だよ〜(本当に大変だから気をつけね!周りの人に頼るんだよ!)って本当に心配してくれてる人と、
子供産まれたら大変だよ〜(私はそれを乗り越えてこれたけどね!)と先輩面する人がいて、
後者には私もイラッとしていました🙎

今のところ子供を産んでから大変だと思うことはほとんどないですし、私は毎日幸せです✨
今でもイヤイヤ期は大変よ〜とか二人目産まれたら大変よ〜とか得意げに話してくる人にはイラッとするので、神経質になっているというより、私はその人の話し方が嫌いなだけなんだと思います笑

ママリ

お気持ちわかります😑
産んだ後の方が大変とか妊婦の方が
絶対楽だからとか言われると
まじでイラッとします!
大変なのは知ってるわ!そんなん
個人差あるんだから私が出産後
どう思うかなんてわかんないだろー
って思います😑私は妊婦生活
ほんとに初期からの悪阻はまだ
終わらず辛いので出産が楽しみです
早く不快な症状から解放されたい😣
妊婦生活の方が楽って言う人は
妊娠中なんのトラブルもなく
楽に過ごしてたのかなって思います。
人それぞれなんだからいろいろ
言われたくないですよね^_^

きしまるきっどそん

めっちゃくちゃわかりますよ!
私も散々言われ、2人目できてからも、2人いるとほんとに大変!とか言われますが、全く気にしてません。全て自分次第だと思います。
そういう人って、人より上にいたいのかなって思っちゃいますよね😂 経験談をペラペラ語ってくる人、鬱陶しくなりますね😓

ぴよ

本当に大変だから、今のうちに覚悟しておかないとだよーっていうアドバイスというか、言いたくなるんでしょうね‎(^^;)
私の場合も自分が思っていた10倍くらい大変でしたし⋯
そういう事は、不安になるからあまり言わないでと伝えるしかないですね😅

妊娠中の方に周りの人もあえてそんなネガティブなことばかり言わなくても…とは思いますね😭💦

ねむねむ

余計なお世話ですよね、ほんと。
すごくお気持ち分かります!! 

しょっちゅう言われるんで、心の中で「わかってるよ。
あー、なんかまだ言ってるよこの人」
と冷めた目で見てますwww