※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまひま
ココロ・悩み

心療内科で治療中の女性が、息子にキレてしまい落ち込んでいます。過去のトラウマも関係しているかもしれず、自己嫌悪に陥っています。育児に自信が持てず、アドバイスを求めています。

仰天ニュース見て、
自分も息子に突然キレるっていうのが重なってものすごく落ち込み反省しました…。

夏から過敏性大腸炎のような症状で、結局いろんな病院まわって心療内科にたどり着き現在に至ります。
うつのような症状との診断ですが、自覚はなく、母親なら誰でもこのくらいのストレスはあると思うし、ただ病名がうつと言われただけで。と思ってました。

医師との話で最後の薬飲み続けて、そのままとりあえずは診療終了でしたが良くなってきたからって勝手に薬やめちゃって、ぶり返し。

息子の反抗期と重なり、また突然キレてしまったり、家事を全くしたくない衝動がきたり、人からの連絡が嫌になってしまったり。
すぐお腹痛くなって外出も億劫だったあの日々がまた返ってくるかもと思うとどんどん落ち込みます…。

キレたからといって、暴力を振るうとかではないですが、ドアを突然殴りまくったり叫んだりとかしてしまいます。
夫はその姿は見てないです。
でも、そういうことをしてしまったとかは話してます。静かに見守ってくれてるって感じですが、息子にいい教育ではないのはわかってます。

どうにかして治したいですが、心療内科で治るのかって不安もあります。根源をたどると、子どもの時父がそうとうこわくて、殴られたり意見言い返したらボッコボコだったりしたのもあるからってのも。とか思うと、やはり親から子へ、親から子へ。というのは、私で止めたい。というのが本心です。
今日も3歳児検診でしたが、そういう細かい話まではしてはいんですが、発散できるときにしてとか頼れる人に頼ってとかまぁそれはできたらしてるんですがそれで現時点でこれで、やはり自分の許容不足でしかない気がしてます。
心が弱すぎるんだなと。母親のくせに…。
下の子にも全然構ってあげられてないし、育児に自信が持てません。

息子には、最近毎晩「ママのこと、好き?」と聞いてしまいます。
うん、好きだよ。って言ってくれてるのに、また、キレる…最低です。なにかアドバイスください。

コメント

レイネ

旦那さんにもっと頼ってもいいんじゃないでしょうか?と思いました。他にも家族で頼れる方が居るなら、頼ったのがいいです。一人で抱え込むのか一番危険です。
わたしの母もわたしたち子供に対してすごかったです。父がスーパーマンに見えるぐらい、怖かったです。だから、わたしも子供産んだらそうなるのかな。と不安ばかりありましたが、家族とも同居していて、みんなで可愛がってくれてるので、一人で抱え込むこともなく、上手くいってます。同居してなければ、どうなってたんだろう。と思うこともあります。

それから、母親のくせに。ってあまり自分を責めないのがいいと思います。母親だって、父親だって、子供が産まれてからのスタートなので、大人ではあるけど、0歳スタートなんですから。あまり自分だけを責めないのがいいですよ。

• ひまひま

ひまひま

今日、実母に話を聞いてもらったり予防接種付き合ってもらったりして、一人で大変やね。とか色々声をかけてもらえてすごく気持ちが穏やかになりました。。自分だけで悩むとほんと良くないですね。
    コメントありがとうございました(*^_^*)

• 1月24日
  • レイネ

レイネ

前向きになれそうでよかったです!
    お話を家族に聞いてもらうだけでも、スッキリしますよね!これからも悩んだら、家族も居ますが、ママリでみんな相談受けてくれると思うし、本当に一人で抱え込まないようにしてくださいね😌

• 1月24日
三児のママ

うちも子供の頃親父にかなりボコボコされたりキレて暴言言われたのを今でも覚えててそして自分もまさにそれだなって思いました!!息子が自閉症で言っても繰り返すしでどんどんイライラたまって爆発するとあちこち壁叩いたり投げたりして発散してる感じです。暴力までは震いませんが。部屋中大変な事になって一時したら収まります。まさにテレビの状態で…ヤバいなぁって思いました。改善するのであれば心療内科等に行きたいなぁ~って。