※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。生後1ヶ月半ごろは昼間起きていることが多いでしょうか?主人がいる土日は良い子で、平日は寝ないとギャン泣きが続いています。

赤ちゃんの生活リズムについて教えてください。生後1ヶ月半ごろは昼間起きてることが多いですか??

最近ずっとお昼寝せずに起きてるか、ギャン泣きのどちらかです。主人の方が泣き止ませや寝かしつけがうまくて、主人がいる土日はとっても良い子です。私がみてる平日の日中は本当に寝なくてギャン泣きばかりです...。

コメント

LA

なんかわかります…
旦那がいる日はよく寝て、
私といる日は起きてることが
多かったなぁって思い出しましたw
今は、あんまりそう感じることは
なくなりましたが😅

1ヶ月の頃昼間ぐずぐずか
ギャン泣きかだった気がします😅
ひたすら抱っこしてた記憶が…

• ポンちゃん

ポンちゃん

まさにそうなんです。常に抱っこで、手首痛いです🤣しかも今は抱っこしてもギャン泣きされ心折れそうです。

• 1月23日
  • LA

LA

私自身おかしくなりそうで
    ギャーと泣いて
    何してもだめで、
    布団におろして、見守りながら
    少し離れていました。
    心を落ち着かせてから
    また戻って接したり大変でした😭

私も腱鞘炎になりかけで
    毎日湿布…私は足首も
    腱鞘炎みたいな痛みで
    今もずっと痛いです😭💦

1ヶ月でも心が挫けそうになって
    実家に帰ったりもしました😢
    息抜きってないですよね💦💦

私の子も今抱っこしながら寝たので
    私もちょっと今のうちに
    座ってます🤣

バウンサーはお持ちですか?

• 1月23日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

私は手首と膝が痛くて💦ほんと心折れそうになりますよね。バウンサーないです!主人は要らないんじゃない?と言うのでまだ買ってないです。

もう少し成長すればお昼寝もしてくれるものですかね?

• 1月23日
  • LA

LA

バウンサーあるとある程度
    助かりますよ❤️
    ご飯作るときとかは
    それに乗せて
    キッチンのところまで
    連れてきます🤣

3ヶ月の私の子は
    お昼寝しますが
    抱っこしてないと寝ないので
    変わりないです😭😭😭

• 1月23日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

バウンサー検討してみます!

• 1月23日
ぽ

初めまして。
1ヶ月半の息子がいます!

うちも最近昼間起きてることが多くなってミルク飲んだ後も1人で起きてるかずっとグズグズやってます😭

• ポンちゃん

ポンちゃん

うちも同じく授乳して満腹なはずなのに、寝ないでギャン泣きされます。あくびしてるのに寝ないし、ミルク足そうか迷ってたのですが、主人に代わったらコロッと機嫌良くなり、いつもスヤスヤ寝てくれるんですよねぇ。

• 1月23日
  • ぽ

うちの旦那は気が向いた時にしか抱っこしないのですがグズグズの時はすぐ寝ます…😔それ以外は私がずっと抱っこです( ˟_˟ )
    男の人の方が安心するんですかね…😔

• 1月23日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

おっぱいの匂いしないからなんですかね?でもそういうの見ると、主人の方が好きなのかなぁとか思ってショック受けます💦

もう少し成長したらお昼寝の時間増えるんですかね?

• 1月23日
  • ぽ

見てるとショックですが前向きに見ててもらってる時に出来るとこちゃちゃっと、やっちゃいます😰
    なにかやろーとすると起きるかグズグズまんなので😭

赤ちゃんにもよると思いますが増えるより起きてる方のが多いかもしれないですよ( ; _ ; )
    その代わりに夜沢山寝てくれると思います!

• 1月23日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

世の中のお母さんたち本当にすごいなぁって思います。前向きに考えなきゃダメですよね💦

• 1月23日
  • ぽ

初めてで分からないことだらけで、心折れそうな時もお互いに頑張りましょう😔

• 1月23日
えりな

うちの子もそうです…現に今も泣いています😥生後3週間からこの生活が続いてます、解決策とかはないようで、一緒に付き合うしかうちの子は手がないです、もうすぐ3ヶ月で周りは3ヶ月くらいになったら落ち着く言われてるのですが、全くで正直参ってます😅お互い同じ立場ですが頑張りましょう😭🙏

• ポンちゃん

ポンちゃん

私は母から1ヶ月過ぎたらかなり寝るようになるしラクになると聞いてたのに、実際はえりなさんと同じく3週間ごろからギャン泣きばかりで😭

うちの子は私が抱っこしたり、あやしたりするとギャン泣きでホント傷付きます😭主人だとすごく良い子なのに!

• 1月23日
  • えりな

えりな

めっちゃ分かります😢
    うちの子も私がだっこしたり、うちの子が願う寝かしつけじゃないとギャン泣きです😭
    何しても泣いてて、平日ミルクとミルクの間泣いて泣き止んでを繰り返し、その間ずっとあやしてます😅流石に2時間あやすとメンタルが崩れ死にたくなります……。
    それを旦那に言っていざ旦那が休日面倒見ると別人😂私が嘘言ってるみたいでなんか泣けてきます……。

同じ状況の人とかいないと思って孤独を感じてましたがポンちゃんさんがいてとっても共感しました(´;ω;`)

• 1月23日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

本当にお気持ちわかりますよぉー!3時間おきの授乳なので、飲ませたあと次の授乳までずーっとギャン泣きされるので私も死にたくなります💦

あんなに子供がほしくて授かったのに、すでに嫌になってる自分が悲しいです。むしろ私嫌われてる?ってレベルのものすごい泣き方なので😭

主人の抱っこをレクチャーしてもらい同じようにしてるはずなのに私だとやっぱり泣くんですよねぇ。夜ごはんの支度とかいつされてますか??

• 1月23日
  • えりな

えりな

何してもギャン泣き辛いですよね!?
    毎日思います、あっ私のこと嫌いなんだなって……。旦那はママだからわがまま甘えてるだけだよって言われますが、どーしても酷すぎてそんなに余裕な考えができません😢

そうだったんですね😔
    うちはデキ婚で自分の人生まだまだこれからって時で、でも職業柄命を捨てることが出来ず選択したんですけど、どうしても周りと比べて葛藤しちゃう時があり余計苦しいです😭

母親になるのがこんなにしんどいものだとは思いもしませんでした……。

きっとポンちゃんさんも毎日辛いでしょう😭

私は割と完璧主義なところがあって、旦那が帰ってくるまでに全てを終わらせて旦那が帰ってきたと同時にお風呂にご飯という流れが作れるように妊婦の時はしてました。しかし、子供が出来たらそうもいかず、自分のライフスタイルがぐちゃぐちゃにされてイライラしてました。今はもう家事など二の次で旦那が帰ってきてご飯を作るか、運良く寝てる時にササッとできる料理しかやってません😂完全手抜きでいつ嫌われるか状態です(笑)

ポンちゃんさんもそうだと思いますがずっとぎゃん泣きだと洗濯干す時間も料理作る時間もないですよね😭

• 1月23日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

同じ方がいて、それだけで良かったです😭💕主人もママが嫌いなはずないよ〜と言いますが、抱っこしてるわたしの腕から逃げたいみたいに仰け反ってギャン泣きされるので、ホント泣けてきます...。

母親になってまだ1ヶ月半なのにすでに辞めたくなってます笑

もう少し成長して手がかからなくなるときっと子育ても楽しいと思うんでしょうけど、今はそこまで考えられないですよね。

わたしもえりなさんと同じく、わりと完璧主義で時間の無駄がないよう全て計画通りに進めたい性格です!でもそうできなくて同じくイライラ。もう諦めて、ギャン泣きしてもしばらく放置して、その間に超急いで夜ごはんの準備してます💦寝かしつけ上手くなりたいです💦

• 1月23日
  • えりな

えりな

10ヶ月間楽とは言えない生活をして愛を育んてきて、とっても痛い陣痛出産を経て母はこうして育ててるのに嫌いみたいにギャン泣きされるとほんと辛いですよね……。
    それに対してなにもしてない旦那さんの方が好きみたいな対応されると私いらないんじゃないかなぁ?っとか思います😂

激しく共感です(´;ω;`)

今は毎日を生きるのに精一杯すぎて余裕ないし、もう二度と子供はうみたくないとか思っちゃいます😭

これが✖2されると思うと……(笑)
    しかもこれからもっともっと3歳くらいまでは辛いことの連続らしいので終始やめたいです😭

私もそういう日もあります!作ってる最中に起きて泣きが始まった時は泣かせてます😂さいきんは泣かせて疲れさせる作戦をするんですが社宅住み周りに虐待してるんじゃないかってくらいの素晴らしい鳴き声で、慌ててあやすと気づけば1時間ほんと何が正解で何がいいのか答えがない問題を解き続けて終わりが見えない日々を生きてます😭

• 1月23日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

わたしもすでに二人目あきらめました😭一人で精一杯だし育児に向いてないと今回思い知らされたので💦

うちもマンションですが鳴き声が響くので窓もあまり開けられずにいます。ホント、何が正解かわからず毎日が過ぎていってます。

• 1月23日
  • えりな

えりな

もうぽんちゃんさんが近くに住んでたらとか思っちゃいます(´;ω;`)
    こんなに理解してくれる人初めてで😭

なんか、道行く赤ちゃんや家族を見ると幸せそうで私もあーなりたいって思ってましたが、今はその幸せそうな裏にはとても大変なことがあるんだな、安易に考えたらダメだと後悔してます😭

自分がいる4人兄弟の末っ子だから1人っ子かわいそうに思いますが、申し訳ないけどいっぱいいっぱい過ぎて申し訳ないけど無理。

そうなんですよね、ホントわかります。

お買い物行くのも家事やるのも育児やるのも精一杯過ぎますよね😢

• 1月23日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

わたしもここで質問してよかったー!って思うくらい共感してくださって感謝です😭💕

赤ちゃん連れの家族見てわたしも羨ましい〜って思ってましたが、こんなに大変なことしていたんだなぁって今ようやく理解できます。

四人兄弟ってすごいですね!わたしは一人っ子で育ったので兄妹っていいなー!って思ってましたが、もう二人目は産む気になれません💦つわりも酷過ぎて死にたくなるくらい辛かったので😭

• 1月23日
cocone

うちも主人のほうが寝かしつけうまいし、主人が抱くと黙るし良いこです(笑)
パパのほうがとかじゃなくて、
ママからはおっぱいの匂いがするから甘えて泣いちゃうみたいです。
私以外の人が抱くと泣き止むのに、なんで?って母に聞いたらそう言われました(^_^)

• ポンちゃん

ポンちゃん

それ私も聞きました!でもあまりにギャン泣きされるのでおっぱいだけじゃなく嫌われてるんじゃないかって思うレベルです😭

• 1月23日
  • cocone

cocone

わかります(笑)夜の寝かしつけも私がしてるとずっとグズグズ、主人が見かねて変わるとスヤスヤ〜です。
    私のこと嫌いなんじゃ?!って私も思います💦
    昼間は永遠に抱っこ、置くとギャン泣き、夜も私じゃ寝ない…で、あと3日で1ヶ月なんですが、魔の3週目、ちょっと遅れてきたか…と思ってます(;_;)
    でも、主人でもダメだったらそれこそ最悪なので、むしろ昼間の抱っこで腕がちぎれそうなのでラッキーと思って変わってもらってます😂

• 1月23日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

本当になんで?!って思うくらい主人だと全てがスムーズです。なのでうちは思い切って、夜は完全に主人に預けて私は一人で寝かせてもらってます!

主人と赤ちゃんが同室で寝て、私は一人部屋で寝かせてもらい、授乳の時間になったら起きる感じです。

それでも主人が仕事に行くとまた二人っきりの生活が始まるのでだんだんそれがプレッシャーになってて💦1ヶ月半だと昼間起きてる時間長くなるんですかね?

• 1月23日
  • cocone

cocone

羨ましい!!!(;_;)❤️
    超いい旦那さんですね✨
    うちなんて、朝早いからって主人とワンコが別室で寝てます(笑)
    夜中の授乳は、飲んだら割とすぐ寝落ちするので大丈夫ですが、寝かしつけの時は主人がいないと困ります💦

うちの子はまさかの新生児から
    昼間全然寝ません…
    寝ても15分、30分レベルで、
    抱っこならウトウトしてくれる感じです💦
    もうすぐ1ヶ月になりますが、相変わらず昼は全然寝ません😭😭😭😭

• 1月23日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

一度わたしが煮詰まってブチギレたので、それから一人で寝させてもらうようになりました💕主人が帰宅後は夜から朝までオムツ交換もやってもらってます!

新生児から寝ないなんてそれはおツライですね💦家事とかやる暇ないですよね?!わたしも今それがすごく悩みで、夜ごはんが適当すぎて主人に申し訳ないです。

• 1月23日
なったん

私も1ヶ月半の娘がいます!

私も昼の12時くらいまで寝てて、昼間はおっぱい、、寝そうになるけど起きてグズグズしておっぱい。。ずっと抱っこです🤣🤣💦昼間グズグズすることが最近多くなった気もします。

旦那のお腹の上にいると寝てます。笑

• ポンちゃん

ポンちゃん

うちもグズグズかギャン泣きで、その間全く家事ができないです。自分のお昼ごはんすら急いで食べるって感じで疲れちゃいました😭

いつ落ち着くのか先が見えないから辛いですよね。

• 1月23日
  • コウノトリ

コウノトリ

めちゃくちゃ共感します。
    1カ月半の息子がいます。
    何してもダメで抱っこしてもエビゾリみたいに嫌がってギャン泣きします😭
    ほしくて授かった子なのに私の事が嫌い?って思うくらい激しく泣く我が子を抱っこしたりおっぱい、オムツ、ゆらゆら、寝かせたり試行錯誤…。
    眠そうになるとトントンしたり、おくるみしたり、抱っこしたりするも寝れなくて、ギャン泣きして気づいたらお腹も空いておっぱい、オムツ、眠い、抱っこ、ギャン泣き、の無限ループです😭😭😭

今はかわいいって思える時の方が少ないかもしれない…
    と思ったりして自分で自己嫌悪…。
    色々育児書を読み漁り、奮闘するも疲れ果てて一日が終わり、また翌日がやってきてエンドレス。

こんなに赤ちゃんってギャン泣きするものなのかな??私が悪いのかな?とかわからなくて、不安にもなるし。。

• 1月23日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

本当今のわたしと同じですよ!おくるみ作戦、ゆらゆら抱き、トントン、おむつ、授乳、湯たんぽなどいろいろやってみたけれど、どれもイマイチで主人が抱っこするとすぐ泣き止む我が子😭

ミルクあげて次の授乳までギャン泣きされ、あっという間に3時間経過し、家事出来ないまま一日終わりますよね🤢

うちもやっと授かった子供なので何が何でもがんばろう!と意気込んでいたのに一ヶ月半ですでにママ辞めたくなってます💦

わたしのこと嫌いなんだなって思うくらいの泣き方で悲しくなります😭どうしたら泣き止んでくれるのか...

• 1月23日
コウノトリ

本当そんな感じです。湯たんぽ作戦もやってます!!
本当一緒すぎて逆に笑えてしまいます😅
唯一は旦那でも泣き止まない場合ありですが、私よりはマシかも。。
ママやめたくなる感じとかわかります!
でも周りには言えないですし、可愛く思えない時があるなんて言えないし言っちゃいけない空気が世間にあるというか…たまひよ雑誌のようなハッピーな生活なんてウソだっ!って思います😭

• ポンちゃん

ポンちゃん

理想と現実って違いますよね😭わたしの顔見てギャン泣きされるときとか本気で凹みます💦これから離乳食とか始まるともっと大変と聞くので今から萎えちゃいます〜。ツライですけど頑張るしかないですね🤣

• 1月23日
  • コウノトリ

コウノトリ

そうなんですよね。私の顔見てギャン泣きです💦でも大抵泣いてる時に抱き上げるのでそうなるのは普通なのかもですが😅
    ホルモンバランスも崩れて不安定になっているところに寝不足も加わって、精神的にも不調になりますよね。
    母が言ってましたが、大変になるかもしれないけど、どんどん可愛くなるよって。
    お話ししたり、にっこりしたり。そういうのを楽しみに今をとにかく考えすぎず過ごすしかないんですよね😵

• 1月24日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

私もたまに見せる笑顔だけを励みになんとか頑張ってるって感じです💦せめてお昼寝してくれる時間があれば少しは気が楽なんですけどねぇ。夜寝るようになったせいか昼寝が減ってしまって💦

• 1月24日