※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマママ
子育て・グッズ

トイトレのサインかどうか、1歳半で早いか、冬の対応方法について相談。おしっこやうんちを教えてくれるが、オムツ交換が多くて困っている。経験者のアドバイスを求めています。

おしっこやうんちしたらオムツ叩いて教えてくれるようになりました。うんちは出たらすぐに、おしっこは最初はある程度溜まったらだったんですけど最近では1回目でも教えてくれるようになりました。
これはトイトレのサインですか?
1歳半なんですがまだ早いかな?しかも冬でトイレも極寒だし😨って思ってしまって💦
今の段階でどう対応していくのが良いでしょうか?
一応「教えてくれてありがとう!キレイにしようね」とオムツ交換するんですが正直1回目のおしっこでオムツ変えるのももったいなくて😅💧
同じようなお子さんお持ちの方や、かつてそうだったよーという先輩ママさんアドバイスお願いします😭💦

コメント

木だらけ

ゆるーくトイトレしてますよ!
決まった時間に連れて行って、トイレでさせる。あとはおしっことうんちしたら変えてあげて、する前に今度言えるー?ってな感じで…
昼間はマミーポコで夜はパンパースと使い分けしてます!
暖かくなったら一気に外す予定です!

• クマママ

クマママ

コメントありがとうございます❗
    なるほど❗使い分け良いですね✨
    我が家も暖かい時期に向けてゆるーく始めてみようかと思います😊

• 1月23日
ちゃき

うちも最近教えてくれるようになりました。
オナラが出てもウンチだと言って確認してます。
一応口うるさくいう時はトイレに行き座らせてます。
出ないですがトイレ自体怖かった息子にとっては大きな一歩です。
出なくてもトイレに行ってトイレという興味をもたした方がいいかなと思います。
出なくてもいいと思います。
ゆっくり焦らず進めたらいいと思いますよ!

• クマママ

クマママ

確かにまずはトイレに慣れさせていくの大事ですもんね❗
    トイレって何?状態なのでまずはゆっくり進めてみたいと思います😊

• 1月23日
  • ちゃき

ちゃき

私も1人目の時は保育園でトイトレだったので進め方が全然分かりません(笑)
    とりあえずトイレに行く興味から出るのかな?とかゆるーい感じで考えてます。

• 1月23日
  • クマママ

クマママ

保育園でトイトレしてもらえるんですね✨
    トイトレもっと先だと思ってたので全くの知識なしです😨
    娘はトイレって何?状態、私はトイトレって何?状態で先行き不安です笑
    私もまずはゆるーい感じで進めて行こうかと思います😅

• 1月23日
MTBK©️

早い子は2歳前で取れてる子もまぁいますよ。
布おむつだったこなどは1歳過ぎてすぐ取れたりします。
チャンスだとおもうからぜひトライした方がいいとおもいます。
わがやも2歳過ぎていますが先週からはパンツも昼間ふつうの履かせて失敗と成功繰り返していますよ。

• クマママ

クマママ

そうなんですね❗2歳くらいからトイトレかなーなんて思ってた私は無知でした(恥💧
    早いかなじゃなくてチャンスだと思って進めて行った方が良さそうですね😊✨

• 1月23日
緑茶🍵GreenSmoothy

早い事ないですよ。
オムツにオシッコをさせるというのは、オムツがトイレですよとトイトレをしているのと同じとも言います。
せっかく教えてくれてますから、イヤイヤが始まる前にオムツの外に出すことを教えてあげると後が楽だと思います。

うちの子も私も、母親のオシッコに同行してトイレを覚えました。
うちの子は1歳7ヶ月、私は1歳半でオムツ外れてます。
置けるなら、お部屋に補助便座にもなるオマルを置かれるのも良いと思います。

オシッコって結構重さがあり、その重みで腰を悪くする赤ちゃんも増えているので、トイトレの時間帯はパッドタイプのとれっぴーを使ってみてはどうでしょう?こまめに替えてもお財布が痛くないかも。

• クマママ

クマママ

確かにイヤイヤ期の前に覚えてくれたら嬉しいですね✨
    とれっぴー良いですね。おまるも色々あるみたいなので私もトイトレ勉強しつつ進めていこうと思います😊

• 1月23日