※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
ココロ・悩み

赤ちゃんを失った悲しみ、周囲の生活の違い、義理兄の結婚に対する複雑な気持ち、家に引きこもりからの一歩が踏み出せない悩み。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

子供を臨月で死産してしました。出産してちょうど3ヶ月経ちます。体型もある程度元に戻り、身体の痛みもなくなり、それなりに普通の生活が出来るようになりました。ただ、まだ気持ちの整理が出来ていないのかふいに赤ちゃんの事を思い出しては悲しくなります。旦那や周りが今まで通り普通の生活に戻り私だけが取り残されてる感じがして辛いです。また、こんな事があったばかりなのに義理兄が急に結婚するだの、結婚式は海外でやるだの言ってきて苛々してしまいます。義理兄は私が妊娠した時、喜んでくれるどころか、またお祝いあげなきゃいけないじゃんと嫌みを言われました(結局は何ももらってません)なので正直、あまり喜べないのとなぜこのタイミングで結婚なのと思ってしまいます。私が心が狭いんでしょうか…(..)
最近は、ずっと家に引きこもってばかりいるので仕事を始めようと思っています。でも、どうしても一歩が踏み出せません。
同じような経験がある方、どのように乗り越えましたか?
これから前に進めるように何かアドバイスを頂けたらと思います。

コメント

サクサクパンダ

大変でしたね。心狭くなんてないですよ。
悲しいですよね。悲しくて当然だと思います。
妊娠中、つわりや胎動を感じたのはママさんだけなんですから、旦那さんや義理兄になんか気持ちわかるわけないですよ。
たった3ヶ月です。
沢山悲しんで沢山泣いて、少しづつ前を向いて行くことが赤ちゃんにとっての供養なのではないですかね?😊
忘れる必要もないし、忘れちゃいけないとおもいます。それはママさんだけじゃなくて、旦那さんも。
義理兄は同じことにならないと分からないです。
赤ちゃん、きっと帰ってきてくれますように😤❤

• ももり

ももり

まだ、たった3ヶ月!!確かにそうですね。
    何かいろんな事を焦っていた自分がいました。優しいお言葉、ありがとうございます!!

• 1月23日
しゅー♡

お気持ちわかりますよ!
わたしも9月に7ヶ月で死産しました。
親戚の結婚も二件あります。
でもおめでたいことなので行かなきゃいけないし、自分の時も来てくれたし。
気持ちの整理はまだまだつかないけど、2ヶ月休んで仕事も復帰しました。
復帰直後は身体はとっても疲れて仕方なかったけど、泣いて泣いて過ごす日々からは抜け出せました。
今でも泣きたくなる時は泣いていますが、お家にいるよりは外に出たことでちょっとは前を向けています。
次の妊娠も不安すぎるけどもう若くないので早めに頑張りたいなって思ってます。
いちごさんは臨月までお腹で育ててわたしよりずっと辛いと思います。
無理せずいちごさんのペースでちょっとずつ前を向いていけたらいいなと思ってコメントさせてもらいました。

まい🌼

似たような経験があります。

ずばっと言わせていただきますが、
義兄の結婚は関係ありません。
それはそれ、これはこれ、です。
嫌味を言った人だろうと
結婚のタイミングは義兄とその奥さんになる人が決めることです。
1週間後、とかなら報告のタイミング考えて欲しいですが、3ヶ月、しっかり時間は過ぎてます。
本人にとってはまだ3ヶ月!と思いますが
他人にとってはもう3ヶ月なんです。
結婚式が嫌なら旦那さんにだけ
行ってもらいましょう!
旦那さんにまだそういう気持ちになれない、と
わかってもらうことも大切です。

私は辛い経験をした時
もう立ち直れないと思いましたが
やはりどこかで切り替えるしか
ないんです。
忘れるんじゃなくて、
ちゃんと覚えててあげて
大切にしまうんです。
いつでも思い出してあげられるように。

• ももり

ももり

義理兄の結婚は関係ないですよね。周りは結婚で祝賀モードで赤ちゃんの事を忘れられてる気がして…(;_;)
    私の心の中に大切にしまっておきます。

• 1月23日
  • まい🌼

まい🌼

いいんですよ、周りのことは。
    だっていちごさんのように
    誰よりもそばで守ってきた!
    なんて人はいないんですもの。
    薄情、ひどい、冷酷、
    そんな風に感じるかもしれませんが
    いちごさんと全く同じ熱量で
    赤ちゃんを思い続けられる人なんて
    誰一人いないんです。
    母親、ってそれだけ特別な存在ですよ。
    それは、産んだ後も同じ。
    風邪ひいた、熱出した、
    心配で心配で眠れない。
    できることなら代わってやりたい。
    うなされてるの見ると泣けてくる。
    そんなの母親だけなんです。

でも、自分と同じ熱量で
    赤ちゃんを思い続けていなくても
    誰一人としてあなたのお腹にいた
    大切な大切な存在を
    なかったことになんてしませんよ。
    大丈夫。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月経ったからとか関係ないです!
自分の子供ですもん...立ち直れるはずないです😣😣
義兄のことに関しては、思ってしまう気持ちはわかりますがお兄さんからしたら関係ないですね😣お兄さん方の人生ですし💦もしお兄さん方が不妊で、赤ちゃんできないからいちごさんも当分は作らないでよ...って感じだったら、私の人生なんだからそれは違うでしょってなりません?😣でも自分の中で思う分には仕方ないですよ!気持ちだから人にどう言われようが思ってしまうものは思ってしまうんです!!人に押し付けなければ大丈夫です!!耐えていく自分は辛いですけどね😢

• ももり

ももり

義理兄の件は確かに関係ないですよね。
    今はまだ辛いですが、気持ちを他の人に押し付けないように自分なりに前に進むよう努力していきたいと思います!!

• 1月23日
きゅうちゃん

辛い時って、他人の無神経さがまた腹立ちますよね…。事情を知ってても知らなくても、グサッときた言葉はたくさんあります。3ヶ月も、グルグルと暗いトンネルに入っているようでさぞ辛かっただろうなと思います。

私も大切な人を失った経験があります。それまでの世界が一変しました。後悔も涙も後から後から押し寄せ、周りを見れば自分だけ立ち直れてないんじゃないか、もっと出来ることがあったのではないか…途方に暮れていました。

そんな時、何で読んだのか忘れたのですが、私自身が寿命を全うし、その人と再会した時、死んだように人生を歩んでいたらきっとその人は悲しむだろう、という言葉でした。

いちごさんの人生は、悲しむだけの人生じゃありません。来てくれた命に感謝して、いつかまた会える日まで、いちごさんの人生を楽しんでほしい。赤ちゃんもそう思ってるはず、ママに笑っててほしいはず。

きっとまた会えます。
私も辛い気持ちは押し殺さずがんばります。いちごさんも、また心から笑える日が一日も早く来ますように…。

• ももり

ももり

大切な人を失うって本当に辛い経験ですよね。
    悲しむだけの人生じゃないと言っていただけて心が救われた気持ちです。きっとこの経験は私に何か大切な事を教えてくれたように思えます。親が子を思う気持ち、自分の両親や旦那に対して前より感謝の気持ちを伝えたり思いやりを持てるようになりました。今はまだ辛いですが、前を向いていきたいと思います!!

• 1月23日
りた

私も4ヵ月前に妊娠7ヵ月で死産。
あまりにも小さい息子を産みました。

お気持ち凄く分かります。
誰にも理解されない、
悲しい、まだ悲しみたいのに
周りはそれを許してくれない。

止まって居たいのに前に前にと
押されてる感覚。

それが尚更、孤独感を強くする。

その気持ちが何よりも強いのは
やっぱりお腹で育てていた
お母さんなんですよね。

私も立ち直ったか、と聞かれたら
いまだにはっきりとなんて返答
できません!
子供を見ると辛いし、再びまた
授かれたけど息子が戻ったって
言う人も居るけど私の中じゃ
息子は息子でお腹の新しい生命は
また別なんですよね…

あなたも私もですが天国に
行っちゃっいましたが赤ちゃんは
きちんとお母さんにしてくれたんですよ!

義理兄は軽ーくゆるーくちゃちゃっと
適当におめでとうと言っとけば
いいんですよ!!笑笑

私はいまだに息子を想いわんわん
思っきり!子供みたく泣きます!
恥ずかしいとは思いません!
旦那にも息子が居なくて寂しいと
素直に話します!

息子が亡くなって4ヵ月じゃなく
息子が産まれて4ヵ月!!!

旦那と息子は何ができるように
なってるか話したりしてます😊

友達が出産話してると、本当は
私も産んだから話したい!
でも話せない…とかとか葛藤🌀

ぶっちゃけ、私は今の妊娠も
大丈夫かな?同じ事が起きるのでは?
とか心配、不安だらけ…
でも、息子の写真を見たら
頑張らなきゃとも思う💪

まだ分からないけど産まれてくる子に
あなたにはお兄ちゃんが居るよ!って
伝えたくて今はつわりと戦いながら
絵本を作ってます!

無理に進まなくていいんですよ🙌
忘れるなんて出来ないんだから!
自分の中でちょっとずつでも
受け入れたり、泣いたり(笑)
私だって進んだなんて思って
ないつもりですが気付いたら
似たような経験をしたいちごさんに
頼りないけどちょっとでも
元気になって欲しくて拙いけど
ありのままの自分の本心を
話して、私なりに少し前に
進んだのかなと思いました!!

いやー長文で本当にすいません😭

babyちゃん

いちごさんの気持ちすごいわかります。私は去年10月に6ヶ月で息子を死産しました。入院中も夜は毎日なき、実家に帰ってきてからも、気づいたら泣いてました。火葬などは全て旦那に任せ、私は家にいました。どうしても最後に息子に会いたくて、火葬の前日に少しだけあってきました。ママとして、泣くのをこらえ顔をみました。今思い出すだけでも涙でてきます。まさか自分がこんな思いをするなんて思ってなかったので、、
私が死産した次の月に旦那のお兄さんの嫁がなにもなく普通に出産しました。性別も一緒。本当に悔しかったです。いまだにあってません。回りの親戚は皆産まれた赤ちゃんしかみてくれなくて辛いです。私だって普通に出産したし、形なくても息子は息子なので、、

本当に辛いですよね。

ひまわりまま😀

お気持ちすごく良く分かります。
私は5ヶ月で死産しました。
毎日思い出して泣いてしまいます。5ヶ月一緒に過ごした時間、、今でも受け入れられなくて、まだお腹に居るんじゃないかって思ってしまいます。
周りは、大変だったね。無理しなくていいよ。自分を責めないようにね。今はゆっくり休んで。って言ってはくれます。だけど、やっぱりそれは慰めの言葉でしかなく、心の底からこの苦しみ悲しみを理解してもらうのは不可能だと思ってます。だって自分自身にしか分からない痛みだから。
我が子を失った悲しみを、時間が解決してくれるとか、また帰ってきてくれるよとか、簡単にまとめてほしくないですよね。いつまで経っても辛いものは辛いし、寂しいんです。
周囲のハッピーな出来事を素直に喜べない気持ちも、よく分かります。こんな辛い思いをしたのに、もう少し気を使ってほしいですよね。

ごろちゃん

コメント失礼します。
私も臨月で死産し、6ヶ月が経ちます。
仕事も復帰し、周りの人から見たら普通の生活ができるようになったな、って思われていると思います。
でもやっぱりまだまだなんで死んじゃったんだろう
今頃息子と一緒に過ごせてるはずだったのになんでいないんだろう
ってすごく悲しくなりますし
涙を流す日だってたくさんあります。
仕事で大変な仕事を回された時、なんで私ばっかりつらい思いをしなきゃいけないの?
なんでみんなわかってくれないの?
って思ったりもします。

いちごさんは全然心が狭いなんて思わないです。
自分を責めすぎないでくださいね。