※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那側の親戚付き合いがしんどいです。旦那の家系は実家の近くに親戚だ…

旦那側の親戚付き合いがしんどいです。。

旦那の家系は実家の近くに親戚だらけの村(都会ですが村意識が強いです)なので、なにかにつけて親戚付き合いがしんどいです。
結婚の挨拶、子供が生まれた時もどんだけ遠い血の親戚呼ぶねん。。って感じで、旦那のおばあちゃんの兄弟の息子とか孫とかそんなとこまで付き合いがあります。

ちなみに旦那の実家は本家ではなく分家ですが、旦那は長男です。

まあ嫁いだので仕方ないのですが、産後のイライラもあり、義実家にはあまり行きたくないし、旦那には心底嫌な態度がでてしまいます。

先日義母から連絡があり、旦那のおばあちゃんの姉妹の旦那さんが亡くなったと連絡がありました。。
わたしと娘は来てくれてもいいけどとは言われましたが、まず血が遠すぎるしそこまでの親戚のお通夜は行かなくていいかなと思ったので、私と娘は行かず旦那だけお焼香しに行ってもらいました。

さっき義母からその葬儀の連絡があり、香典は旦那の兄弟ら従兄弟でまとめてするから徴収します。今後も親戚付き合い多いし従兄弟でまとめるのでよろしく。
ときました。

めんどくさいです。

一般的にどこの親戚まで葬儀とかお通夜とか行きますか?

コメント

マツ

夫側の親戚だったら義両親の兄弟や祖父母くらいまでですかね。それより血が遠かったら夫にだけ行ってもらいます😌

みく

私は付き合いがありちかければ祖父母兄弟の通夜、遠ければ電報、あとはいとこまでかなーとおもいます。しかしながら、まっったく付き合いのない祖父母兄弟、いとこもいるのでそこはしません。

• みく

みく

夫のほうはすべて義母に相談の上、そのようにします

• 1月22日
来依

血のつながっている6親等以内の血族
直接は血のつながっていない3親等以内の姻族
が一般的だったと思いますよ!
でも、、実際は嫁いだのだから
旦那さんがいくのなら行ったほうがいいかもしれませんね^^;

田舎の付き合いを引き合いにしては、身も蓋もない気がします。
そこは、嫁いだのですから諦めるべきです。
それに、お義母さんは、まだ優しいかと思いますよ。
香典を纏めたり、ご主人だけのご焼香を何も言わない。
私なら、諦めると思います

ピク

そんな遠い親戚まで行くのは嫌ですね(^^;)旦那だけなら行く事もあるかもしれないですが(^^;)私の旦那は次男なのでそこまでうるさくはないですが、長男のお嫁さんは親戚ではなく、組内に挨拶とか大変そうでしたね(^^;)次男はこんなに何にも無いのか?ってくらい無いです(^^;)お祝いのお返しも半額分の商品券プラス菓子折りで、手元にはほぼ残らないので逆にいらないって感じです(^^;)田舎のしきたり面倒です(^^;)

saakuta99

私の実家がそんな感じです💧
親もめんどくさい、しなくていいと言っているので祖父母の代の人たちが亡くなったらなくなってくるとは思うのですが、弟の将来のお嫁さんも同じようなこと思うだろうなと思いました😰😰

小さい頃からそれが当たり前の私でもめんどくさいです💦

お葬式、お通夜は遠くても付き合いがあるなら行きますが、付き合いがないなら私も主人だけで行ってもらうと思います。
おばあちゃんの兄弟だったとしても付き合いがないなら行かないかもしれません。

ちょも

質問者様ほどでは無いのですが、
うちも、旦那の家系は親戚がすごく繋がっています。
結婚した当初は疲れて体調崩しました…

なにぶん、うちの家系の親戚が物凄くみんな離れていて、めったに付き合いが無かったので…

結婚した当初は、毎月親族の集まりがあったり、月に何回も行ったり、本当に本当に、

私にとって大変でした…💦💦💦💦💦💦
その家系の人達には当たり前の事なのかもしれないけれど、
そういう機会が無かった人間には、どれだけ大変だったか…

救いだったのは、皆さんものっすごく気さくで、良い方々だったので、運が良かったです…

葬儀もお通夜も、無理せず、
義母に、仕事で行けず…とか、子供が…とか連絡はしておいて、
あとは旦那さんに行ってもらうのが良いと思います(o^^o)

香典は仕方ないかなぁと思います(^_^;)

まあ、付き合いに行かないように済ませるなら、仕事で休みが取れないとか、体調崩しましたとかが1番手っ取り早いですかねぇ

あまり答えになってなくてすみません💨

みーくーり

うちの主人の実家もそんな感じらしいです。
九州なので本当の田舎です。

私達は愛知に住んでいるのもありますが結婚前に親戚づきあいは冠婚葬祭含み一切しなくていいなら結婚する。って約束で結婚しました。
結婚してから一度も主人の実家にはいってません。
ただ、これは主人が良しとしてくれるからなのでご主人がOKを出してくれないと難しいだろうなと思います。
一度ちゃんと話してみては?とは思います。

ママリ

皆さんありがとうございます!
やっぱり諦めて郷に従うのが普通ですよね。

イライラしすぎてひねくれた考えになってました!(笑)
ちょっと頭冷えたので、これからは無になって頑張ります!!

ほんと、嫁って大変ですね。。🤥