※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみさん
家族・旦那

はじめての投稿です。旦那のカードローンが発覚して悩んでいます、ここ…

はじめての投稿です。
旦那のカードローンが発覚して悩んでいます、ここで嘆かせてください。

結婚してもうすぐ2年になります。
昨年9月には長男が誕生しました。
そんな中、先日旦那に約100万近いカードローンが判明しました。
直近の借入明細を発見したことが発端でした。

聞くと、独身時代から50万ほど、結婚後に今の金額まで増えたとのこと。
独身時代はパチンコや生活費、結婚後は日々の雑費やお昼代、交通費などで足りない時に借入を繰り返していたそうで、毎月返済してはまた借入をするという現状だったそうです。
なんだかんだで結局はほとんどパチンコだと思っています。

とは言え、私も僅かですが働いて収入もあったので、旦那の給料はその月の貯金分と光熱費を除き、残りはすべて本人が管理していました。多くはないですがサラリーマンなら普通に生活していれば借入など必要ないはずの手持ちです。

旦那の母に相談したところ、一報いれた時はかなり動揺していましたが、それ以降は息子をかばう母親モードで「あの子は大丈夫。男の子は付き合いもあるし借金くらいあるよ。貴方はそういう経験ないかもしれないけど。ちゃんと返済していけばすぐ返し終わるから夫婦で良く話し合って」という感じです。
住宅でも車でもない、なんの目的かもうやむやな借金が100万近くもあるのって普通なんでしょうか。

本人は「家族に迷惑かけないで地道に返済していくから。本当にごめん」とのこと。
救いは毎月貯金分だけはこちらに手渡してくれていること。

返済額はカードローン始めて5〜6年経つようなので利息もすごそうです。
結婚のときに教えてくれていれば…
妊娠前にわかっていれば…
もう少し物事のタイミングを考えられたのに。
我が子の未来が少しでも脅かされていることにとてもストレスを感じますし、正直騙された…と、思ってしまいます。

憧れていた結婚式も流れており、今は息子のためにお金を貯めよう!と気持ちも前向きに改めていたところに今回の発覚。

旦那は毎月固定給がありますし、独身時代は寮生活で光熱費も家賃もかからない生活をしていたはずなのに…
貯金はおろか、借金があったなんて。

借金あることを隠しながら、結婚に出産という重大なライフイベントをのうのうと迎えた旦那の自己管理能力のなさ、責任感のなさに悲しくなります。
それに気づけずにきた私はもっとバカです。
自分にもガッカリです。
ここまで思う私は考えすぎなのでしょうか?
義母の言う通り、借金なんてあって普通なのでしょうか。

皆さんならこんな場合どのような対処されますか?

ちなみに私の親に話すことは今悩んでいます。母は他界しておりますが、厳しい父なのでこの事が知れたらどうなってしまうか。心配かけてしまうのも心苦しいです。
最後の砦と思っています…

いま気持ちがとても切羽詰まっており、長文な上、まとまりのない稚拙な文章ですみません。
最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければ、皆さんのご意見をお願いします。

コメント

ちょちょん

子どもが1歳の誕生日直前、借金が発覚しました。結婚前にギャンブル等でできたものを、返すために借りてを繰り返していたようです。
借金なんてありえない!とゆうか、隠し事がありえない!!
とりあえず一緒に居たくない、居られない、考えられない、信じられないと思い子どもを連れて実家に帰りました。
主さんとは違い、旦那の両親も息子が悪いと頭を下げてくれるほどでしたが、両家揃って話し合い?はしましたね。

• みみみさん

みみみさん

コメントありがとうございます😢
    同じようなご経験をされてるんですね…やはりかなりの嫌悪感を覚えますよね。私も出産してほぼ里帰り中でしたが、今回のことで当面は実家にいようと思っています。
    両家の話し合いは穏便に進みましたか?
    義父がどう出てくるかわかりませんが、このような義母だと私の父の感情を逆なでしそうでヒヤヒヤします…

• 1月22日
  • ちょちょん

ちょちょん

穏便とゆうか、向こうは謝罪するしかなく戻ってきてほしいと。
    主さんは今後も旦那さんと一緒にいようと思ってますか?
    それなら、その気持ちをしっかりとお父さんに伝えたうえで、お父さんから旦那さんに話をしてもらっては?
    うちの父はその点では甘く、もっと厳しくきつく言って欲しかったです。

• 1月23日
  • みみみさん

みみみさん

確かに向こうの立場としては謝罪のほかないですよね。はじめて藁にもすがる思いで打ち明けたのに、一言も謝ってこない、ましてや夫婦で頑張れという義母の姿勢に不信感しかないです…
    今の気持ち的には出来れば子どものためにも家族3人で頑張って行きたいです。
    そうするために、はやり父にも相談して中に入ってもらった方がいいのかも知れないですね…大ごとになってから泣きついてもどうにもならないですし。

• 1月24日
アップル

辛いお気持ちお察しします。

普通じゃないです。社会人として、まして人様の娘さんをもらって、子供も作って、ギャンブルで借金なんてありえないです。

私ならカード全て回収します。お金の管理も全て私がします。

一度借入した人はなかなかその癖が抜けないと思います。ギャンブルも。

大変かと思いますが、自分とお子さんを守る為に、全て貴方が管理するのが間違いないと思います。

このままだとこの先、住宅ローンを組むため銀行からお金を借りたいときがきても、借りることは出来ないです。困ることばかりになってしまいます。

• みみみさん

みみみさん

共感していただけて、それだけで今はとても救われます。
    カード没収、お給料の管理は今後私がする、と宣言はしました。
    でも借金癖やギャンブル癖がある人ってまた隠れてローン組んだりするのかなと疑心暗鬼です。おっしゃる通りです、この先家族の未来が危ういですよね。皆さんのアドバイスを参考にしながら、私がしっかりしなくては。

• 1月23日
arc

考えすぎではないと思います。
借金を返していくのって本当に大変です。
毎月どのくらい返済しているのかわかりませんが、おそらく半分近く利息を払って元金が減っていかないと思います。
100万円返すのに何年もかかりますよ。

それだけ何年も繰り返して騙していたのに、急に反省して心が入れ替わるとも思えません。

うちの旦那も同じようなものです。
貯金なんて全くなくあればあるだけ使う、なくても借りてまで使う、何度もバレて反省してでもまた繰り返すが続いています。
責任感なさすぎですよね。

わたしは義母には話していませんが、どこの母親でも息子を庇うものです。
そこまで言うなら義母に全額払ってもらい、利息はなしで返済していきたいですね。

• みみみさん

みみみさん

共感いただけて本当に心強いです。
    そうですよね、カードローンの仕組みがまだ良く分かっていませんが、しっかり返していっても2、3年かかる計算でした。
    本人の危機感の無さにも驚きです。
    arc♡5523さんは発覚のたびに夫婦間で相談解決されているのですか?
    お気持ちお察しします…

義母にはすがる気持ちで相談しましたが、目が点になりました。本当に無責任極まりないです。こんな時一緒に戦ってくれるのはやはり自分の親くらいですね。

• 1月23日
rkh♡♡

すごく悲しいですね…。信用していたのにそこまでの借金があったなんて…。借金は当たり前ではないですしみみみさんも気づけなかった私にもガッカリと自分を責めてらっしゃいますが私も付き合ってすぐ同棲をしていたにも関わらず結婚し子供できてから分かったこととかたくさんありますよ!😭そんときは泣きじゃくって何度も旦那に怒鳴ったりしましたがお金は減らないしこれが現実と受けとめて今も日々暮らしてます💨💨

義母さんも本来は息子さんに叱るべきだと思いますがあまりにも金額だし
まさか自分の息子が!!のショックさで悪いところを認めたくないんでしょうね...。

• みみみさん

みみみさん

とても救われます。
    本当に悲しいです、あとは怒りと嫌悪感と。やはり結婚妊娠後に発覚することってありますよね…子育てにお金がかかってくるのに、借金なんて。
    maco.さんもご苦労されているのですね😢諦めの境地ですね…なぜ自覚が持てないのか不思議で仕方ないです。
    たしかに!義母の心理はそれかも知れません。一言も謝ってこないし、認めたくないし、嫁へのプライドもあるのでしょうね。

• 1月23日
ママリ

最初から言ってくれればみみみさんもここまで悩まずに済んだかもしれないのに…😭😭

私の意見としては借金があって普通だとか普通じゃないとかは人それぞれ違うので分からないですが
少なくても私は人に借金があるのは普通かもしれません💧
マイホームや車、携帯などのローンも、借金のうちだと思っていますので😱
(旦那が借金や、ローンが嫌いなため今現在借金ローンはありませんが…)

とにかく今やるべき事はカードを取り上げる事
自己管理されているお金もみみみさんが管理し借金返済したほうがいいかもしれないですね😰
お子様に申し訳ないのと色々と家庭の事情もあると思いますが
私ならさっさと借金返済するとおもいます😱
もし、ご両親に助けてもらえるのなら
今すぐに返済し両親にお金を返済していく方法もありだと思います😰

• みみみさん

みみみさん

路頭に迷っているため貴重なご意見ありがたいです。
    やはり早くに完済するべきですよね。利息がすごい…
    ただ私もどうしても家庭の貯金を借金返済に使うのが嫌で、自分の親に頭下げて相談しな!と言ってしまいました。
    先方の両親もいい歳した息子の借金を立て替えるほど余裕ないでしょうが…
    とにかくカード給料等はすべて私が管理することにします。
    本当です…最初に相談してくれれば覚悟も違うし、結婚妊娠のタイミングをもっと良く考えられたのにって思います。悔しいです…

• 1月23日
えびす

私は少し変わってるみたいですが、今の旦那借金あります…。財布の中にカードあるし返済のレシートみたいなのも見たことあります。特に結婚時に借金がいくらあるかとか聞きもしませんでした。カード見た時も、まぁ仕方ないか…ぐらいでした😓
旦那が月にいくらもらってるかも知りませんし、聞いたこともありません😰
前の旦那の時は私が全て管理していたので、自営の仕事の為に私には事後報告で借金してきた時にはキレたし離婚原因にもつながりました。
でも、今は私が管理していないしちゃんと返済さえしていてくれたら何も言うことないです😌

• みみみさん

みみみさん

えびすさんのようなパターンもあるんですね✨今の旦那様はご自身ですべてうまくやり繰りされているのですね。
    前の旦那様のときには離婚原因に…
    借金ひとつとっても、その人の管理能力によってこっちの気苦労も変わるのでしょうか。
    私の旦那は難しそう…目を瞑って一任していたらいつかこっちに大きなツケが回って来そうです…悲しいです。

• 1月23日
あかちゃんまん

貯金なくてもせめて借金はやめてほしいですね。
若い時給料低いだろうし一人暮らししててとかなら、貯金なくてもまあ仕方ないのかなって理解はできるけど💧

しかも何に使ったかも把握しきれてないような、100万の借金が普通って感覚が理解できません。
しかも隠して結婚して子供も作って。
義母はなんだかんだ息子が1番かわいいいので、どんなことしてもほとんどかばいますよ😅
元彼もそうだったので。。。

毎月小遣いで払える返済額でない感じですか?

• みみみさん

みみみさん

コメントありがとうございます😭
    共感いただけて、スッとします。
    旦那にもここのコメント欄すべて読んでもらいたいくらいです。
    本当です、結婚前は貯金もありそうな話チラつかせてたのにところがどっこい!貯金ないだけなら、一から頑張っていこうと思っていましたが。
    借金となると話は別ですよね。

現在は毎月3万払っていて、そのうちの2万が利息だそうです。
    その返済ペースだと足りなくなり、また借入れする、という状況のようで借金が減らず増えている状況です。月5万以上返済していかないとラチがあかないのでしょうが、家計的に厳しいです…

• 1月23日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

話は別ですよね。。。
    月2万の利息ってほんともったいない‼️
    お子さんもいらっしゃるんですよね?
    ギャンブルとかでつかった借金のために、子供や奥さん犠牲になる必要ないと思います。。。

旦那さんが親に頭下げて一括で返金して、親に返していくか旦那さんが副業なりバイトするなりして返させるか。

それもしないなら、子供いて離婚するのは本当に大変だと思うし簡単にはいかないだろうけど、離婚も視野にいれないとかもしれませんね、、、

• 1月23日
  • みみみさん

みみみさん

利息で月2万は、私も5回くらい聞き返しました…それって全然減らないじゃん!!と無知ながらも瞬間で察しました。本人はなぜ何年も借入を繰り返せたのか本当に謎です。麻痺してますよね。
    そうですよね!あかちゃんまんさんの言う通りです。独身時代からの訳わからない借金返済に、こちらが犠牲になるのはお門違いと思います。どうにか義両親に立て替えしてもらうように頭下げて!とお願いしました。
    副業でもバイトでも、少しくらい飲まず食わずでも身削って早く返済してほしいです。
    はあ、怒りと悲しみと不安と。
    最悪の結末も今回初めて脳裏をよぎりました…先方の対応を見てじっくり考えたいと思います😢

• 1月24日
pom

まずは自分で返済して、旦那と銀行へ行き、自分の口座に毎月振り込まれるように手続きします。
てゆか、義母ありえないですね。
お前がそんなんやからお前の息子がこんなことなっとるんじゃ!と言いたい。
全然考えすぎじゃないですよ。
お金の面だけでなく、隠していたことがまず問題です。
じっくりお話された方がいいと思います。

• みみみさん

みみみさん

義母へのその一言!いつか、いや、次なにか言われたら言ってやりたいです!!!自分の息子となるとこんなものなのでしょうか。ガッカリです。
    そうですね、ここまできたらやはり一旦返済する方が賢いですよね…
    隠して結婚なんて本当にあり得ない。
    男として恥ずかしくてそんなこと相談出来なかった、と言っていました。はぁ。男として、の定義がまず歪んでいる。とんでもないところに嫁いでしまった、と絶望の数日です…

• 1月23日
にず

辛いですね💦
義母の言う事は全くもって普通じゃないので無視しましょう。あの子は大丈夫とか言ってきたみたいですが、大丈夫ならそもそも借金なんか作りません。

うちの旦那にも学生時代に作った借金が50万円あり、それが入籍直前に発覚しました。
もう籍を入れないという選択肢は状況的になかったので、家計管理は問答無用で私に一任する事(カード、通帳、ハンコは預かる、小遣い以外手渡さない等)で決着し、それでも返済に2年半かかりました…
家計管理は、旦那さんのお小遣いだけ渡してみみみさんが全部管理するようにしなければ恐らく借金は返済出来ないと思います💦
↑「いや、俺がちゃんと返すから今まで通りにしよう」って言ってきても「じゃあ私のお父さんにこの事話すよ」って言ってでも管理すべきです。実母の知人が、みみみさんとかなり似た状況になっており、結果ローンで首が回らず自己破産申請し実家で同居になりました。お嫁さんが可哀想で仕方なかったです…
最悪の事態を避ける為にも、みみみさんが家計管理しましょう!✨
でないと100パーセント借金返せないです!

• みみみさん

みみみさん

ご返信ありがとうございます😢
    そうなんです!!!大丈夫ならそもそも借金しないんですよね。やはり普通はそう思いますよね。はあ、すこしスッキリです。
    ゆきさんの対応完璧ですね。迷わず全没収で頑張っても2年半ですか…
    その倍の借入額と思うと気が遠くなります。知人の方、自己破産申請までいかれたんですか…本当こわい。怖すぎます。万が一そうなる前に、私が管理をしっかりして、このタイミングでお互いの実家に一報入れておくべきかも知れませんね。
    的確なアドバイス本当にありがとうございます🙏

• 1月23日
rika

私の元旦那も私に黙って借金、里帰り中息子の出産祝いも使ってパチンコ、
二度と借りないと約束した何ヶ月後かに発覚した新たな金融会社のカード💳
元義母もお金のない元旦那からお金を借りたり。
親子揃ってパチンコ。私からしたらありえない感覚でした。
ギャンブルする人は今日負けたから取り返すとか、今日勝ったから明日も勝てるとか、思考が普通の人と違うと思います。
結局他の理由も重なって元旦那とは離婚しましたが、今の旦那はギャンブルしないし、給料明細から、何を買ったかレシートも全部渡してくれるような人です。
お金にだらしない人は結局変わる変わると言いながら変わらないので、通帳とカードを取り上げて主さんがお金を管理する以外にはどうしようもないのかなーと思います。
ただ、そのストレスのはけ口が今度何になるのかが怖いです。
私の元旦那は、そのはけ口が残業という名の夜遊びと不倫だったので💦

• みみみさん

みみみさん

rikaさんの息子の出産祝いの話を聞いて、私も一件手元に来てないお祝い金があったのを思い出しました。早速今日尋ねると使ってしまったようでした。返しますと言われましたが、息子のお祝い金に手をつけられるその感覚が本当にあり得ない…
    ギャンブルする人ってだいたい家族ぐるみですよね。旦那の実家も見事にみんなパチンコするようです。私もそういう一面や、ギャンブラーの思考が当初から苦手でした。
    rikaさんは再婚されて今はステキなご主人と巡り会われたのですね。すてきです。何よりです✨
    すべて取り上げた末の捌け口…反動来てもおかしくないですもんね。気をつけます😢本当お先真っ暗です。

• 1月23日
み

旦那も100万ぐらいのカードローンがあります、、。手元のお金が足りない時などにカード使ったりして徐々に溜まっていったらしいですが、、。よくわかりません。

毎月4万返済してますが金額が大きいのでほぼ利息に消えていて全然借金が減りません😭😭
カードローンは利息が高いので相当毎月返さない限り減りませんよ😭
もしくは、だれかご家族で一括で返せる人がいたら返してもらって、その方にこつこつ返す方がいいかもしれないです、、。

我が家は借りる人もいないのでほぼ利子で消えて借金減ってませんが毎月4万づつ返済しているようです、、。

なので生活費や子どものお金などほぼ全て私が稼いで生計たててます😭
旦那まで養わないといけないなんて、、結婚やり直したいです。笑

• みみみさん

みみみさん

全く同じくらいの借入額でとても参考になります…ありがとうございます。
    月4万ずつ返しても減らないというコメント見て青ざめました。
    改めて旦那の考えが甘すぎて怖くなります。今日改めて実家に立て替えてもらうよう頭下げて!と旦那にお願いしました。
    みさんは生活費やお子さんの養育費まで稼いでやりくりしてるんですね…ご苦労お察しします。
    旦那のよく分からない借金のせいで。絶対バチが当たるに違いない。
    本当結婚当初こんなはずじゃなかった!って感じですよね。詐欺だ。😭

• 1月23日
みーちゃーん

私の旦那も結婚後カードローン発覚しました。総額160万でした。
旦那は通帳残高を確認しないで欲しいだけお金を下ろしていたので子供の保険や車の保険も引き落とせてないことを多々あり、お金に関して信用をなくしました。
最初は自分たちで支払っていこうと思いましたが、捻出出来る金額が利息のみで元金が減らないくらいしか用意出来なかったので義両親に話し、立て替えて貰いました。
頼れる人が居たらまずは全額返済した方がいいですよ😭
今後家を建てたいとか大きい買い物したいと思っても完済から5〜7年はローンが通らないと思います😱
義母の考え方は納得いかないですね!

• みみみさん

みみみさん

こんなにも旦那のカードローンに頭を抱えるママさん達がいるなんて、不謹慎ですがここに思い切って相談して良かったです、ありがとうございます。
    義両親の立て替え、羨ましいです。
    というか本来そうするべきですよね。
    自分の息子の勝手が嫁と子どもを危険に晒しているとなれば、謝らなくてもいいから一肌脱いでほしい。そして息子にガツンと言ってやってほしい。そんな器量が先方にあるかどうか…
    ローンが組めない件、旦那は知らなかったようでした。本当浅はか。
    みーちゃーんさんも苦労されているのですね…私も頭冷やして冷静に対応でにるように頑張りたいと思います😢

• 1月24日
みーちゃーん

わたしもみみみさんの投稿みて、うちの旦那だけじゃなかったんだと思いました。😂
私のとこは結婚前に作ったっていうのもありますけど、訳の分からない借金ほど腹が立つのはないですよね!
義母は涙流しながら頭下げられてこっちまで胸が苦しくなりました。そして旦那に更にイラつきました!笑
あ、義父は頭下げなかったしお詫びの言葉も無かったですけどね😩
それ以来は、もう二度とないようにキャッシュカード、通帳を取り上げ全て私が管理してます!あと全額返済する際も一緒に行って返済出来てることを確認後カードローンのカードも取り上げました。
今は解約手続きをするよう旦那に言ってるけど中々やらないのでまたお尻を叩こうとしてます。笑

• みーちゃーん

みーちゃーん

間違えて返信じゃない方に送ってしまいました💦

• 1月24日
  • みみみさん

みみみさん

何だかこのどん底な心境だからか、少しホッとしますよね😭だからと言って現実は変わらないのですが…
    みーちゃーんさんのお義母様、見ていて胸が痛くなりますね…本当に切に息子さん思いだなと思いますし、嫁いできたみーちゃーんさんを大切に思われてるんだろうなと感じます。
    間違いない、返済終わったあとの再発防止も手が抜けませんね。変な気が起こらないうちに早めにお尻を叩いた方が良さそうですね…😤
    みーちゃーんさんの抜かりない対応すごいです、見習わなくては!!
    私も早く完済の瞬間を迎えたいです😢

• 1月24日
  • みーちゃーん

みーちゃーん

お金に関して信用がないので自分がしっかりするしかないですよね😩
    あ!返済するとき無利息残高っていうのがあってちゃんと確認しないと完済しきれてないことがあるので要注意ですよ💡
    私も義両親に返済中です😣お互い早く借金ゼロを目指して頑張りましょう😔

• 1月24日
  • みみみさん

みみみさん

無利息残高😨なんと!そんな落とし穴まであるのですか。気をつけます。
    ああ、みーちゃーんさん本当に貴重なコメントありがとうございます🙏感謝感謝です。
    そうですね、お互いに無事完済して明るい未来に向けてがんばりましょう😭

• 1月26日