※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが食欲旺盛で困っている方いますか?食べ物への執着が強く、食事を終わらせるのが難しい状況で悩んでいます。どうやって食事を切り上げたりしていますか?

お子さんの食欲がすごくて困っている、という方いらっしゃいませんか?

うちの娘かなり食べます。
ご飯食べ終わっても、おかわり→果物→お菓子など、とにかくずっと食べ物を要求します💦
アパート住みで、ギャン泣きするので静かにしてほしくて欲しがるとつい食べさせてしまうのがよくないと思いますが、
最近プクプク太ってきた気がします😭

これでおしまいよ、と言い聞かせたりしますが、なかなかすんなりごちそうさまできません。。とにかく食べ物への執着がすごくて😫😫

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
どうやって食事を切り上げてますか??

毎回食事が終わるときはギャン泣きして、大騒ぎになるので、困ってます😭

コメント

もも

あげ終わったら全力で遊んであげてもだめですかね?!
こちょこちょしたり、歌歌ったりダンスしたり、アトラクションみたいに激しめの遊びしたり、、、
気を紛らわせてもだめですかね?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    いつも最終的にはそんな感じで気を紛らわせてますが、それで落ち着くまでが時間かかって大変でして😅😅

    • 1月23日
ゆんたん

うちの娘すごいです、私より食べます😂でも食べても太らない体質で羨ましい限りです(´;ω;`)

  • ママリ

    ママリ

    ママより食べるのはすごいですね💦
    うちもまだそんなに太ってないですが、太らないにしても、めちゃくちゃ胃が大きくなってたりギャル曽根みたいに大食いになったら困るなと思ってます😭

    • 1月23日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    3歳くらいで落ち着く子もいると聞きますし、とりあえず今は満足するだけ食べさせて、なるべくおやつはあげないようにしてます!

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、うちもおやつセーブしたりして、調整してみます。。ありがとうございます!

    • 1月23日
♡iku♡

うちもすごい食欲でした。保健師さんに相談したらまだ満腹中枢が未熟なのでお腹いっぱいと、感じるのに時間がかかるそうです。なのでしっかり噛めるものを食事にだすように言われ、パクパクいけないものを出すと、ちょっと残したりするようになりました。でも母子手帳の大 体重範囲内なら気にしなくていいとも言われました(^^)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    しっかり噛めるものって例えばどんなものがありますかね?
    リンゴはすぐに飲み込めないのでモグモグするし食べるのに時間かかるので、よくリンゴは食べさせてますが…。

    • 1月23日
  • ♡iku♡

    ♡iku♡

    りんごは私もよく食べさせます。あとは硬さが調節しやすいので野菜を煮てちょっと硬いかな?っていうくらいに調節してます。

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、お野菜を固めにすればいいんですね!
    離乳食作っていたクセ?で、ついなんでも柔らかく茹でて刻んでしまいがちなんですが、少し大きめ&固めに調理するようにしてみます!
    ありがとうございます😃

    • 1月23日
のきごん

似てます!うちはまだ食べ終わって泣き出したら、自分の動画を見せて気を紛らわせてます!
一通り見終わると気分が良くなるようで、遊び出します。

  • ママリ

    ママリ

    似てますか?😭仲間がいて嬉しいです!
    うちもよく動画見せてます。うちも自分大好き?みたいで、自分の動画は食い付いてみてくれます!笑

    • 1月23日
deleted user

飲み込んでるだけの時は心配になるくらい食べてました。
でも、噛まないといけないものを食べさせたら落ち着いてきましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。。うちもまだほぼ丸飲みしてるから、たくさん食べるんですかね😭
    噛まないといけないものって、例えばどんな物を食べさせられましたか?

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手掴みできるものは固めに作ってたので、それだと噛んでましたよ😊

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    手掴みできるものって、、お好み焼きとかですかね??🙄

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😊
    後は噛むように声かけたりしてましたよ!

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😃
    やってみます!

    • 1月23日
ゆき

うちもこれでおしまいと言うと必ずギャン泣きしますが泣いてても口とか手を拭いてご馳走さまさせちゃいます!
その後は息子が好きなおもちゃか遊びかDVDでしばらく一緒に遊んであげると意外とすぐケロッとしてます😊

  • ママリ

    ママリ

    ギャン泣きしますよね…。
    「おしまい」とか「ごちそうさましようか」という言葉の意味も理解して、その言葉を言うだけで怒り出したりします😭
    やはりおもちゃとかで気をひくしかないですよね。。

    • 1月23日
  • ゆき

    ゆき

    必ずギャン泣きです😅最初は言葉の意味理解してる〜!!って感激だったんですけどね笑

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    わかります!笑
    私も最初は、理解してる!すごーい!と思って感動しました😂

    • 1月24日