※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘を育てている女性が、お風呂について相談しています。お風呂が狭くて追い炊き機能がないため、娘を洗面台で洗っているが、お風呂で洗うべきか悩んでいます。旦那が遅く帰宅するため、一人でお風呂に入れる時に子供が待つのが嫌で、洗面台で洗うのが楽だと感じています。

生後7ヶ月の娘を育てています。

お風呂についてなんですが、ウチのお風呂は追い炊き機能が付いてなくお風呂に入るとしても1番目に入った人しかお風呂に入れません。(湯の温度がぬるくなるため)なので水道代が勿体ないのと、旦那も私も元々家でなかなか湯船に浸らずシャワーばかりだったのもありいまだに娘を洗面台にお湯を張って体を洗ってます。3ヶ月までは膨らますタイプのベビーバスで体を洗ってましたが、穴が空きつかえなくなりました。2週間に1、2度湯船にもいれてますがそろそろ体も大きくなったり、動けるようになってきたのでちゃんとお風呂場で体洗わなきゃ、、と思うのですがシャワーだけで済ますのは可愛そうですか、、⁇
また、旦那は仕事から帰って来るのが遅いのでお風呂に入れる時も一人で入れてます。その時は子供は洗面所でベビーチェアのようなものに座って待ってもらって急いで私が体を洗ってから子供の体を洗ってます。機嫌が良くても待ってる間に機嫌が悪くなり子供が入る頃には泣きじゃくってお風呂場に泣き声が響き渡ったりするので、このままじゃお風呂嫌いになってしまうかもしれないと思って、子供を待たせず機嫌良く体を洗える洗面台で済ますことが私的にも楽なので今までいれてました、、。洗面台で体洗うの早く卒業すべきですよね、、?乱文ですみません、、、。

コメント

ポテト

お風呂ちゃんと入れてあげた方が良いですね😂
でもママも大変ですよね…
うちは今だけだと思い、光熱費はけちらず使ってます😣💦

• みぃ

みぃ

そうですよね😂
    ちなみにるるるさんはどのようにお子さんとお風呂入ってますか⁇✨
    私と同じで更衣室に待機してもらって先に体など洗ってお子さん洗ってお風呂という感じですかね⁇

• 1月22日
  • ポテト

ポテト

そぉです‼
    待っててもらってる間に私が洗っちゃいます‼
    お昼寝マットをひいてそこで待っててもらってますよ笑
    うちも泣いたり愚図ったりしますが、ちょっと待っててねーのみです💦
    あとはおもちゃを掴ませたりですかね…

• 1月22日
  • みぃ

みぃ

おもちゃ作戦私もしようかな、、笑
    少しでも機嫌のいい状態でお風呂入れたいですよね😂❤️

• 1月22日
  • ポテト

ポテト

私自分洗ってる時間5分くらいなのでなんとか待ってもらってます笑
    うちは抱っこ大好きなので、裸にすると抱っこで洗うのわかってるのか、機嫌良くなります‼
    早くニコニコまではいかなくても泣かなくなると良いですね😭

• 1月22日
Mmama

冬で寒いですし、シャワーのみは寒くてかわいそうです💦
うちは今だけと思って光熱費は諦めました😅

• みぃ

みぃ

そうですよね😅
    私も明日からお風呂入れようとおもいます!回答ありがとうございます😊

• 1月22日
るう

うちも上の子の時、追い炊き機能なしで夫は湯船に浸からないタイプ(私も面倒で浸からないタイプです)でした(´・_・`)

夏場ならシャワーだけで済ませても良いと思いますが冬場はやっぱり湯船に入れてしっかり温めた方が良いかなと思います(´・ω・`)

私もお風呂は上の子の時から今もずっと1人で入れてます(*^^*)
私は赤ちゃん用のバスチェアに座らせて同時に浴室に入って浴室内で待たせてます( *´︶`*)
それだと常に顔が見えているのでそんなに機嫌が悪くなることもないかなと思います(*^^*)

• みぃ

みぃ

浴室待機いいですね😊‼︎
    でもウチの浴室せますぎて、待たせると私が浴びてた湯がめちゃめちゃかかりそうです、、😅るうさんちのようになにか工夫してできるか考えてみます!

• 1月22日
  • るう

るう

うちも浴室狭いのでお湯めっちゃかかってます( ̄▽ ̄)笑
    でも慣れるのか、笑ってますよ( *´︶`*)
    良いお風呂の入れ方が見つかると良いですね(*^^*)

• 1月22日

タミータブとかマカロンバスはどうですか🙂?
ママが身体とか洗ってる間に目の届くとこに置いてお湯に浸からせてあげられますよ👶🏻❤️

我が家はひとり座りできるようになってからはシリコン製?の洗濯物とか入れるカゴで代用してます😅
安全面でいえばあまり宜しくないのかもしれませんが😱💦
上の子もこれで育ちました 笑

みぃ

なるほど!!
それだと少しの湯の量でも済みそうですね😊ベビー用バスや何か代用できるものも探してみようと思います❤️

mako

夏はシャワーだけにしていましたが、やっぱり冬は湯船につからせてあげた方がいい気はします💡
追い焚きできない時は、シャワーの代わりになるべく桶でお湯をすくって使ってお湯を減らしてから出て、次の人は熱いお湯を足してつかっていました💡

まえはる

うちも追い炊き機能がついてなくて、ケチな私は毎回湯船をためるのが勿体ないと思ってしまいます💦
なので、ストッケのベビーバスを使ってますよ😊
水位はここまでってラインを超えて使用してますが。笑
体洗う所にストッケとお風呂マット置いて、お風呂マットに寝かしてシャワーで洗ってストッケに浸からせてます✨
お風呂場かなり狭いですけど、これでもなんとか出来てます😁
ストッケのベビーバスは膨らますやつじゃなくて、パタンと閉じれるので、場所もとらないから便利ですよ😊
ちょっとお高いですが…💦