※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃろまる
妊活

授乳中で無排卵の可能性があるため、2人目を考えています。授乳をやめないと排卵しないか心配です。授乳をやめた後、すぐに検査や妊活を始められるか不安です。経験者のアドバイスを聞きたいです。

2人目がほしいです!



生理は産後3カ月から開始してますが、基礎体温を測ってみると無排卵の様です。
今は昼に1回寝る前に1回の授乳をしています。
やはり授乳をやめないと排卵しないのでしょうか😢
授乳をやめられたとしても、1.2年ぐらい妊活してからではないと病院に行っても検査等してもらえないんでしょうか。
早く欲しいのでまずは授乳をやめられるようにするしかないんでしょうかね😔
同じ経験してる方、2人目妊娠した方、色々お話しきかせて下さい😭





コメント

manami.*

授乳していても妊娠する人はいるのですが、授乳を辞めないと排卵しない方もいますね。わたしは前者です。

ご家庭によりいろんな事情があると思うので、1年妊活してからじゃなきゃみてもらえない、なんてことは無いと思いますよ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

わたしでよければお話聞きます❁︎

  • ちゃろまる

    ちゃろまる

    コメントありがとうございます😊
    なんてお優しい…!😢
    授乳されてて妊娠したんですね!
    理想です😌
    授乳は1日に何回ぐらいしてましたか❓
    元々生理不順だったりしましたか❓💦

    • 1月22日
  • manami.*

    manami.*


    まだ息子が2回食の頃だったし、おっぱい大好きな子だったので、1日に4,5回はあげてました( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

    1人目を授かるための妊活を始めて、生理周期が少しずつ乱れるようになりましたが、もともとは28日周期できちんとしていました。

    2人目を授かったときは産後なので言うまでもなく周期の予測は立たなかったです😨

    • 1月22日
  • ちゃろまる

    ちゃろまる

    そうなんですねー😊
    やはり元々周期がきちんとしていると2人目も妊娠しやすいのでしょうか🤔
    私は元々生理不順で今の息子の妊娠も時間がかかったので、生理不順なのも原因なんですかね😵
    様子見て排卵しているか見てもらうことにします😗

    • 1月22日
  • manami.*

    manami.*


    1人目はわたし長くかかったんです😞1年半と少し。
    ほかに事情もあったんで早めに2人目妊活始めたら3周期目で授かりたまたま年子になった、という感じなんです😞

    生理不順だと予測立ちにくいので難しいですよね。
    1人目のときは排卵検査薬と基礎体温見ながら不妊クリニック行ってました。

    2人目は別件で婦人科通ってたのでついでに排卵診てもらったことはありますよ✧︎*。

    • 1月22日
  • ちゃろまる

    ちゃろまる

    そうだったんですね😭
    1人目の1年半、私も近いです!
    他の事情もあったということなので、不安でしたよね😭

    排卵検査薬やってみてるんですが、薄い線が出続けててよくわかりません😨💦不妊クリニックは断乳してないと特に色々言われそうで行きづらいです😵

    通ってらっしゃる婦人科は出産したところと一緒ですか❓

    • 1月22日
  • manami.*

    manami.*


    んーまぁいろいろありますがとりあえず2人授かれたので少しほっとしてるところはありますね😞

    排卵検査薬合わないのか無排卵か、ですかねぇ。
    卵胞チェックだけならどのクリニックでもいいと思いますけどね❁︎

    そうですー!
    もう言ってしまいますが、上の子妊娠する前の健康診断で子宮頸癌の検査引っかかって、高度異形成でずっと経過観察なんですよね。
    だからMFICUがあるところじゃないと出産できなくて、総合病院で妊娠管理から出産、それから子宮頸癌のフォローもしてもらってます( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙
    フォローは3,4ヶ月に1回なので毎月診てもらうことはできなかったですけどね。1回でも産後に排卵してるかどうか知りたかっただけなのでそれでよかったんです✧︎*。

    • 1月22日
  • ちゃろまる

    ちゃろまる

    お返事遅れました💦

    話しづらい事だったのに教えて頂いてありがとうございます😭
    無事に出産出来て良かったです!!😢
    💕
    3人目も希望されてるんですか❓😊

    私も1回でも排卵してるか分かれば少しは気持ちが落ち着くかもしれません😌
    排卵検査薬やっぱり合ってないんですかね??
    難しいです…😥

    • 1月23日
  • manami.*

    manami.*


    全然大丈夫ですよー( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

    3人目
    できれば欲しいなぁ
    とは思ってるんですが
    早くても4歳はあけるかな
    って感じです🙄笑

    何使われてるんですか?
    日本製で一度見てみるとか
    他の検査薬使ってみるとか
    そういう風にしても良いと思いますし
    あとは何か理由つけて受診して
    ちなみに排卵てしてますかね?
    的な感じで聞くのもいいと思います✧︎*。

    • 1月23日
  • ちゃろまる

    ちゃろまる

    年子はやっぱり大変ですか❓😂

    排卵検査薬はDAVIDって海外製のやつです!
    日本製のも試してみて、ついでにって感じで受診して聞いてみようと思います!😄

    • 1月23日
  • manami.*

    manami.*


    どの面切り取っても大変ですけど、でも2人子どもを育てられることはとても幸せなことだなと思ってます( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

    同じ海外製のでも
    反応変わってくるので
    試して見てもいいと思います✧︎*。
    わたしはlucky testを
    愛用してました(✿︎´ ꒳ ` )

    • 1月23日
  • ちゃろまる

    ちゃろまる

    ありがとうございます!
    lucky testですね😄
    探してみます⭐️
    たくさんアドバイスいただいてありがとうございました😊💕

    • 1月24日
もも

わたしは生理が4ヶ月ほどできました。
7月後半になんだか生理が来ないなぁーと思っていました!
妊娠中の症状が出て来てもしかして!
と思い検査したら妊娠してました。
母乳も普通にあげていたのでビックリです。
まさかの……
あまり関係はないとは思いますが…どうなのでしょうか?!

  • ちゃろまる

    ちゃろまる

    コメントありがとうございます😊
    2人目羨ましいです!🎉
    上手くタイミングが合ったんですね!
    授乳中でも妊娠出来ると聞いて安心しました☺️

    • 1月22日
ゆーみん

授乳してても排卵はしますよ‼️
ただ、病院は基本的に断乳したかと聞かれるので、まずは断乳が先ですかね💦
ちなみに、病院での検査は1年経ってなくてもみてもらえますよ🙂

  • ちゃろまる

    ちゃろまる

    コメントありがとうございます😊
    断乳するのが確実ですよね…🤔
    検査は婦人科よりも子ども預けて不妊治療専門のところが良いんですかね❓

    • 1月22日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    断乳しても排卵してなさそうならひとまず婦人科で、排卵してるか診てもらって…が良いかもしれないですね😄
    初期の検査はどこでやっても結果は同じなので、子どもも行ける方が、子どもさんも安心かなーと思います✨

    • 1月22日
  • ちゃろまる

    ちゃろまる

    婦人科ですね!!
    断乳頑張ってみます😭
    中々上手くいかなくて、いつも断念して授乳しちゃってます😵

    • 1月22日