※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

愚痴というか、ほんと下らない原因ですが、ケンカになりました😓旦那さん…

愚痴というか、ほんと下らない原因ですが、ケンカになりました😓
旦那さんに言いたい事は皆さんどうやって伝えてますか?
アパートで狭いので子どもが寝てる時は脱衣所のドア閉めてドライヤーするとか、干してくれた洗濯物がひとつ忘れてあったとか、そんな些細なことです。
私は、いきなり全開のドア閉めると感じ悪いかなと思い「寝てるから閉めてほしいなー!」←なにも言わずそっと閉めればいいと旦那
会話しながら次の洗濯物干してて見つけたので、冗談ぽく笑いながら「あらーこれ忘れてるよ?」
と言いました。←なにも言わずそっと干しておけばいいと旦那
これって小言ですか?笑
旦那の行動や言動と違うことを指摘すると、小言になるそうで。私はなーんにも怒ってないし、上のことだって別に誰にだって言うようなことですよね?
まぁ確かにそっと閉めておけば、干しておけばよかったんでしょうが…普段の会話の中で普通に口に出てしまうこともありますよね?
もう思ったことが旦那に対して肯定的じゃないとなにも言えなくなります。←極端と言われましたが
ひどい喧嘩に発展し、あなたの言動に傷ついた、ということを言うとぶちギレられわかってくれませんでした。謝りゃいーんだろ!と投げやりに謝られました。男と女は違うからこそ寄り添ってほしいというのは求めすぎなんでしょうか…
地雷がわからない。旦那のトリセツほしいです。笑
自分のどこが悪かったのか、どうしたらよかったのか混乱してます。マイナスな思いを伝えるのはそんなに悪いことなのかな。

コメント

さかなちゃん。

旦那さんがやるべきだとおもいます(笑)
なんにも小言じゃないです!✨
そんなにやんわりした言い方やのにー!わたしなら切れちゃいます😭😭

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    雑談の中でふと言ったことだったので今回はさすがに意味わかんなかったです😅逆の立場だったら特に言わないしそっと直すからと言いますが、なんでその程度のことでそんなにいうのか未だ???です💧

• 1月22日
よーぽん

私は旦那に腹が立ったら
今の腹立つ😡って言いますし
謝れば良いんだろって言われたら
謝ればいいとか思ってるの腹立つ😡
ってそのまま言いますし
気持ち無いのに謝ってくれなくていい
と言います。

黙ってやれとかいつの時代ですか?
小言と言われようが
覚えるまで言い続けると宣言して
やらざるを得ない状況を作って覚えさせたらいいんです。
ご自身を責める必要はありませんよ。

• まま

まま

家事はやってくれる方で感謝してるんです。でも夫婦なのにこんな些細なことも言い合えないのかと💧
    ほんと、あれは私への当てつけです😓バカにされてますよね💦未だに腹が立ちます。いざその場面になると言えなくなってしまうんです💧
    愚痴ってしまってすみません。

• 1月22日
  • よーぽん

よーぽん

愚痴って良いんですよ!
    そんな場所でもありますから😊

このまま、些細なことも喧嘩出来ないご夫婦で居続けるのか
    ちょっと頑張って
    先にみぃさんが大人になって
    殻を破ってみるか…
    どっちにしますか?
    未だに腹が立つのは消化不良の証拠。

• 1月23日
  • まま

まま

消化不良です。
    私はマイナスなことも怒らずとりあえず聞いてほしいのですが、男性には無理なのかもですよね。
    愚痴きいて下さってありがとうございます。

• 1月23日
  • よーぽん

よーぽん

うちの旦那は黙って聞いてほしい
    って言えば、聞いてくれますよ?
    一方的に黙ってるのって
    コミュニティケーションじゃないですよね?

人間のトリセツなんて
    関わっていきながら自分で作るんです。
    子育て、育児本と同じように進んでまずか?
    同じところばかりじゃないですよね?
    それと同じです。

• 1月23日
にゃこまま

私もみぃさんと同じように
言いますが旦那も気にせず
あーごめんね!ありがとうで
終わりますし、旦那も
同じように言いますよ🙄

いいことも悪いことも
伝えないで何がわかるんですかね??

トリセツあっても私なら
扱えませんね(´._.`)

ごめんなさいみぃさんの
旦那さまのことなのに…🙏

• まま

まま

そうなんですよ、たんたんさんご夫婦の感覚で言ったつもりでしたが通じませんでした💧めんどくさいです。
    謝ってもらうこと全然ないです😅その通りだと思います。笑
    この先死ぬまで一緒にいる予定なのに、いい部分だけだしてくなんて無理ですよねぇ😓

• 1月22日
ぱるぱる

まあ人それぞれですよね。
とらえかたは、、。
私なら最初はいってましたが
徐々になにも言わず自分で
閉めるなら勝手に閉めたりしますね笑
でも、旦那さんももっと優しく
いってほしいですね💦

• まま

まま

私ももうこれからはなにも言うまいと思いました🤔笑
    ほんと、捉え方ってそれぞれですね💦
    私が関わってきた人たちにこんなこと気にする人いなかったので、混乱中です。でも気にする人はいるってことですもんね💦

• 1月22日
パンダコパンダ

なんか扉も洗濯物も回りくどく皮肉にも聞こえます。私からしたら💦

私だったら…
扉の件は黙って閉めるのは失礼だと思うので、「ちょっと音が響くから閉めるね!」と簡潔にどうして閉めたいか伝えます。

洗濯物も干し忘れが一度だけでしかもたった一つなら、黙って干しておきます。

• まま

まま

皮肉に聞こえる方がいるなら私も反省しなきゃです💦洗濯物しながら雑談してる時に見つけたので、流れで口からでてしまいました😅難しいです。

• 1月22日
まりー

わたしも結構すぐプンプンしちゃう旦那なので、旦那がやり残したものとかは黙って自分でやっちゃいます笑 やってもらってるってとこを評価するようにして。。。
もしどうしても言うときは、〇〇してくれたら、助かるなー、嬉しいなー、
とか、
〇〇してくれてありがとうー!あ、これも忘れてたかなー?やっとくねー!
て感じで明るくいきます笑笑

大変ですのね(;_;)合わせるのって

• まま

まま

ほんと合わせる方が楽なんですよね💦
    いつもは特にわざわざ言わないんですが、ちょっと言ってみたらこれでした😅難しいです。

• 1月22日

小言だとは、思いませんが
逆の立場だったら
何にも言わずやってよ!
と思っちゃうので、旦那さんの
言い分も分かります😓

• まま

まま

そう思う方もいらっしゃるんですね💦雑談しながら見つけたのでそのまま口から出ちゃいました笑

• 1月23日
あゆ

うちはストレートですね
冗談は私が通じないので これやって、あーして!こーして!みたいに言ってます(⌒-⌒; )

ちなみにみぃさんのあげた例だと私はなんも言わないです
うるさいと思えばガーッと閉めちゃいますし 干し忘れに気づいたら干しちゃいます
言っても うるさいからしめるね
干し忘れがあったから干しとくね程度です

またうちの旦那はわたしがとにかく短気だから 怒らせないような言い方してくれてますね
うちで投げやりで謝りゃいいんだろ!!って言われたら 悪いと思ってんなら謝れや!思ってないなら謝らなくてもいい!!心無い謝罪なんかいらんわ!!って喧嘩の売買をずっとしてると思います😓

うちの旦那は
いくらムカついたからって言っていいことと悪いことがある。
俺がそう言わせてるのもあると思うけど 俺はこう言われて傷ついたよ。

謝らなくてもいいけど、そんなん許してくれる人ばかりじゃないんだよみたいに言って来ますね。

• まま

まま

余計な一言だったのかもしれませんね😓今までの人間関係でそんなことなかったので、混乱してます。
    心無い謝罪なんてほんとにいらないです。怒鳴ることがあまりないのでびっくりしてしまいました笑
    旦那さんの仰ること、ほんとそうです。そのままうちの旦那に言いたいです。私も悪かったかもしれませんが、傷つきました。

• 1月23日