※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marina.rm
子育て・グッズ

幼稚園に入園してから泣く子どもについて、経験を教えてください。入園前から泣いてしまう子どもがいるので、心配しています。

幼稚園に通わせてる、通わせたママにお聞きしたいです。
幼稚園に入園したての頃って泣く子もいますよね。
そういうお子さんはどのくらいで泣かずに幼稚園に行けるようになりましたか?

来年から入園なのですが、プレ保育などは楽しんで行ってるものの、ママと離されると大号泣してしまいます(´;ω;`)
多分入園してからもしばらくは泣いちゃうんだろうな~と(>_<)

同じように泣いちゃったお子さま達いらっしゃいませんか?
入園後どうだったか教えほしいです!

コメント

ゆんママ

幼稚園に通わせてました!
娘は入園したらママと離れるのがイヤ!って絶対大泣きすると周りの誰もが思ってたのに,期待を裏切りケロッと登園しました(O_O)

すごい!と喜んだのも束の間,入園から1週間後ぐらいから朝の下駄箱で大泣きが始まりました笑

少し慣れてきた時にGWで連休があったりで,娘は1か月くらいシクシク泣いてたように思います…^^;

• marina.rm

marina.rm

回答ありがとうございます!
    うちの娘は逆で人見知りもない子だったので誰もが大丈夫だと思ってたのですが、最近入園説明会の時などに親と離される機会があり
    大号泣でママ~!!って泣き叫んでました・・・
    周りの子達はケロっとして遊んでたのにw

うちはバス通園になるのですが、バスに乗ってくれるのかすら不安です。
    先生も一人でしょうし、バスの中でずっと泣いたままなのかなって(´;ω;`)

やっぱり1ヶ月ぐらいは泣くのですね(>_<)
    今から心配です(>_<)

• 9月14日
  • ゆんママ

ゆんママ

バス通園なんですね(*^^*)
    同じバス停から乗るお友達とかがいれば仲良く行ってくれるかもしれませんね(*^^*)

でも,プレ保育なんかで幼稚園が楽しい所ってわかっているみたいなんで,スグに慣れてくれそうな気もします(o^^o)

• 9月14日
  • marina.rm

marina.rm

知り合いはいるものの子ども同士はあまり仲良くないんですよね(^_^;)
    今のうちから仲良くなって慣れさせておくのもいいですね!

幼稚園一人で行ける?って聞いたら、嫌!ママも一緒に行く?って聞いてきます。
    まだ半年あるのでもっと慣れてもらうよう頑張ってみます!
    遅くにありがとうございました(*^^*)

• 9月14日
きゃのんママ

年少から通わせていて今、年中ですが、未だに泣くことがあります。
9月に入るまで、イヤがらずに登園できるのは、週の半分も無かったです。

ちなみに預かり保育があるので夏休みもずっと登園してました。。夏休み中は先生が替わったりするので毎朝不安感いっぱいでしたよ!

他の子にも言えますが、休み明けなどはまた振り出しに戻る事が多いですね。。

• きゃのんママ

きゃのんママ

すみません、補足ですが、うちの娘は元気キャラで、人見知りもあまりしません。
    娘を知る人に、登園を嫌がるとか、預かり保育を嫌がる話をすると驚かれます。
    泣いている姿をたまたま見かける人には『珍しいね!』と言われますが、
    先生と、親にとってはいつものことです。笑
    ちなみに、登園してしまえば楽しく過ごしているようで、すぐに泣き止むそうです。
    親と離れる、環境がかわる、ということに敏感なのかも?しれないです。

• 9月14日
  • marina.rm

marina.rm

性格?の面ではうちと似てるかもしれません!
    そんなに泣いちゃうんですね(>_<)
    親がしっかりしなくちゃいけないんだろうけど、可哀想で可哀想で(´;ω;`)

徒歩で幼稚園に通園されてたんですか?
    うちはバスなので、一体どうなるんだろうと思ってます。
    幼稚園だと先生もたくさんいるし、遊具なんかもあってどうにか気が紛れるかなと思うんですが、バスだとどうなるんだろう・・・(;´Д`)
    しかも細かいですが、バス停が一番最初なのでそこから30分乗り続けなければいけないのでなお心配です(>_<)

• 9月14日
  • きゃのんママ

きゃのんママ

バスの方が、サラッとバイバイしなければならないため、逆に良いみたいです!笑あきらめがつくというか…。初めはたいへんたとおもいますが。。

私の仕事が不定期&定時ではないので迎えの時間がまちまちだったりして、余計に不安が募る事もあるのかなと思います。

通園は徒歩か自転車です!
    娘はまわりにはあっけらかんとしていそうに見えているようで。
    実際は映画やドラマで大泣きするような子で(笑)感情が豊かなんだと、思うようになりました。『離れる儀式』が苦手なタイプの子なんですね。きっと。
    家に居ても私の後をずっと付いてきます。
    今だけですからね、可愛いと思って!笑 きっと小学生になったら治りますから!笑
    私が言うのもなんですが、行ってらっしゃいは笑顔で、サラリと別れましょう!そして安心できるようにお家ではベタベタしても良いと思います!

• 9月14日
  • marina.rm

marina.rm

同じバス停のママさん達の目線が怖いですw
    多分ひどく泣き叫ぶと思うんで(^_^;)

映画やドラマで泣いちゃうんですね!
    もうそういうの見て泣ける歳なんですね~!
    すごい!!

うちの子も私から離れません。
    外で遊んでて友達と少し遠くに行ってもすぐ私のところに帰ってきます(笑)
    ん~、やっぱりうちの子泣きそうですね(>_<)

サラリと別れる!
    大事ですよね!
    幼稚園の先生もおっしゃってました!
    泣いてる娘見ると私も泣いちゃうような気がするんで、今からイメトレしておきます(笑)
    サラリと、、、サラリと!(笑)
    頑張ります!笑

• 9月14日
  • きゃのんママ

きゃのんママ

映画やドラマで泣く子は周りでは聞いたことがありません…。珍しいタイプだと思いますが。。感動や絶望感で泣くようなので、感情豊かなんだと自負します笑

確かに、バス停の他の方の目は気になりますよね!私も毎回ちょっぴり恥ずかしいです…。

が、『はいはい!じゃあねー!楽しんでおいでー!』というような気持ちで、周りの目はなるべく気にしないでくださいね!笑

• 9月14日
キイロイトリ好き

3年保育の幼稚園に年中から通ってます。
うちの息子は泣きませんでしたが、周りを見ると泣いてる子はいました。送って行って教室に入る前にギャン泣きしてたりして、ママは大変そうでした。

GW明けや夏休み明けなどは泣いてる子が多い気がします。

ちなみにうちの息子、幼稚園は大丈夫でしたが、一時保育で利用してた保育園だと朝は泣いてました。だけど、どうしようもないので、泣き声を背に立ち去りました。私達親子を知ってる周りのママにその事を話したら「○○くん(息子の名前)が泣くなんて、意外〜」と言われました^^;

• marina.rm

marina.rm

やっぱり泣いちゃうお子さんもいるんですね~(>_<)
    バス通園だとどうなることやら(^_^;)

最初だけだと思ったら休め明けもぶり返しちゃうんですね。
    ほんと想像しただけで辛いです(´;ω;`)

周りからは泣いちゃう子に見えない子の方が意外と泣いちゃったりすることもあるんですかね~(>_<)
    今から少しずつ慣れさせるように努力してみます!

• 9月14日