※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がズリバイやハイハイをしていない。一歳検診で注意された。練習方法を知りたい。

10ヶ月半の男の子です。
寝返りはコロコロしますが、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち等、全くする気配ありません。
10ヶ月検診でもひっかかり、一歳過ぎにハイハイの具合見せに来てとの事でした。
71センチ、8.2キロです。
やっぱり10ヶ月で何もできないっておかしいんですかね?
ズリバイ、ハイハイの練習方法などありましたら、教えてください。

コメント

☆凛々★蓮

うちも、ハイハイ、ズリバイ、つかまり立ち、遅かったです。
つかまり立ちなんかは、1歳半手前とかでやってたと思います。
今1歳10ヶ月で、まだ歩きませんが、つたい歩きしてるので様子見ようかと思ってます。

  • 🌟

    🌟

    そうなんですね。
    うちの子だけじゃないんだって少し安心しました。
    あたしも様子見てみます♡
    ありがとうございます♡

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

知り合いで今8ヶ月で寝返りしないって子いますよ!まだ大丈夫じゃないですかね?1歳でしなかったらさすがに遅いと思いますが😣
先生にはどうしたらいいとか聞かなかったですか?

  • 🌟

    🌟

    寝返りしかしないので、心配になってしまって…
    先生には歩行器に乗せないで、ひたすら寝かせておけばいずれズリバイ、ハイハイするからとの事でした。
    でも、寝かせるとめっちゃ泣くので、家事が進まず、つい歩行器に乗せちゃいます…。
    10ヶ月検診が終わってからは頻繁に寝かせてますが、泣きながら寝返りで、少しずつ移動してるって感じなんです(>_<)

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに歩行器使ってると赤ちゃんも練習時間が減るからなかなかするようにならないですよね😣
    赤ちゃんの周りの少しだけ離れたところにおもちゃとかリモコン置いても寝返りでいっちゃいますか?

    • 1月22日
kmam

成長には個人差があるのでおかしいと思わないですよ!
うちの子は10ヶ月に入る少し前にズリバイできるようになりましたが、子供のお気に入りのおもちゃで釣ってみたり、とにかくうつ伏せの形から足を押してあげたりして前に行くんだよ〜って促してました💡

  • 🌟

    🌟

    そうだと安心します。
    おもちゃで釣っても寝返りでジワジワ近づいてくるみたいな感じなんです。
    うつ伏せで足を押したりはした事がないので、早速してみようと思います♡
    ありがとうございます♡

    • 1月22日
さぁと

うつぶせの姿勢の時に手をちょっとのばせば届く距離におもちゃを持っていったりしていました!
あと、1番効果があったのは支援センターに連れて行ったことですかね^^;やっぱり他の子が動いてると自分も!!ってなるみたいです(^-^)