※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

ベビーベッドを使えなくなる時期が来たら、他の対策を検討する必要があります。三人で敷布団で寝るのは一つの選択肢です。

生後4ヶ月、問題なくベビーベッドを使用してます。

しかしつかまり立ちなどを始めるようになれば使用できないと聞きました。

どうしても使ってはいけないですか?

ちなみに子供はベビーベッド、親はダブルベッドです。
ダブルベッドを使用せずに敷布団を使って三人で寝るしかないでしょうか?

コメント

とまと

つかまり立ちしてますが使用してますよー!
ベビーベッド壁付け、私たちのダブルベッドをとなりにくっつけてます!
足元にはタンスがあるので落ちることはないようにしてます(^^)

• もっち

もっち

何か上に網貼るとかそういう対策してる方などいるのでしょうか、、、今使ってるダブルベッドとと高さが同じなので添い寝してる感じなのでそのまま使いたいな〜と

• 1月22日
aamama

つかまり立ちなどすると、柵から出やすくなったり、下手したらまたいだりもしますよ!

私は元保育士でした。ベビーベットをまたいだわけではないですが、そのくらいの高さでもまたいで出ようとしたことがあるこどもを見たことあります。

つまり、使用できないわけではなく危険だからやめたほうがいいってことですね。
まあ、できるならダブルベットやめて3人で寝るのが好ましいと思います。
お子さんが怪我してもいいんだと思われるならそのまま使用もいいと思いますよ(^^)

• もっち

もっち

怪我しても良いと思うことは一度もありません。ベビーベッドを下段にすることは可能ですが高さが合わないので寂しい思いをさせてしまうかなと、、、私自身床で寝ると腰が痛くなってしまうのでベッドを使用してますがダブルベッドに三人は窮屈かなと、、、

• 1月22日
yy♥

ベビーベッドの板の段を下げたりはできないんですかね?😭
わたしはそれができるので、つかまり立ちしたりしても使います!😊

• もっち

もっち

下段にできるのですが、今の高さと私達のダブルベッドの高さが合っていて添い寝してる感じなので下段にすると寂しいかなと、、、

• 1月22日

うちで使ってたベビーベッドは三段階で、つかまり立ちしたら一番下の高さにして使うようになってましたが、そもそもつかまり立ちするようになったらベビーベッドに寝なくなってしまいました^_^;
ダブルとシングルのベッドを繋げて寝てますが、子供たち二人ともベッドから落ちてます(>_<)落ちても大丈夫なように布団を置いてましたが、ベッドを処分してしまえばよかったと思ってます。

• もっち

もっち

やはり何か対策するよりは安全第一でベッドを破棄し、床で川の字のほうがいいのかもしれませんね、、、しかし床だと私が腰が痛くなるので困っています(^_^;)我慢するしかないかな、、、

• 1月22日

退会ユーザー

私も腰が痛くなるのが嫌でベッドを選んだんですが、ベッドは高さもあるし月齢が上がると危ないことも多いです。
    うちの場合、マットレスに脚を付けるタイプのベッドなので脚を外そうと思ってたら、自分で降りれるようになってしまってました^_^;

• 1月22日
モンブラン

ベビーベッドの布団敷くところを一番下まで下げたときに、お子さんが中で立っても高さが足りていれば使用できます。
頭が重いので、頭が出るようなら頭から転落する可能性があるので、使用できません。
お使いのベビーベッドを下げれるかどうか確認してみてください。

• もっち

もっち

下段に下げることは可能です、使わなくなっても机や棚にできるものなのでもうその時期かな、、、

• 1月22日
  • モンブラン

モンブラン

下げられるタイプであれば下げて様子見てもいいと思います。
    昨日できなかったことがいきなりできるようになるので、早めに対策するのはいいと思います😄
    一番下に下げて子どもが背伸びしても頭がでなければ大丈夫ですよ😄

• 1月22日
ぽち嫁

うちの子は寝返りを始める頃にすごく寝相が悪くなり、柵にぶつかり起きて泣き出すことが多くなってきたため布団で3人で寝ています。
使っていたベビーベットはテレビ周りのサークルとなっていますが、最近登ろうとするので撤去を考えるくらいです😅予測不能なことをするので、少しでも怖いと思えば安全策に変える方が危険を避けれるかと…。

• もっち

もっち

寝返りは始めましたがいま冬で布団をかぶってるのでベッドの中では全く動かず朝まで寝てくれます♪確かに安全第一ですよね。

• 1月22日
ねむねむうさちゃん

なんか上の方の、子供が怪我しても良いと思うならそのまま使っても良いと思うって…ちょっと言い方どうなのかなーと思ってしまいますね😰
2歳とかまで使ってる方、たくさんいらっしゃると思うので、その方達を非難してるように聞こえます…

ちゃんと段を低いのにするとか、安全対策をキチンとして使うなら何も問題ないと思います!
海外だって使っていますしね😊
私も何も問題がないなら、子供用のベッドにするまで段を低くしたりして使う予定ですよ😊

• もっち

もっち

怪我しても良いなんて普通は思わないですし、色々事情があり悩んで相談してるのでちょっとああやって言われるのはショックでした(^_^;)

2歳まで使われる方はどのように対策してるのかな〜と思います♪

• 1月22日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

クッションになる物を、周りに置いたり敷いたり柵に付けたり、そんな事をして段を下げてるようですよ😊

立つ前に、1度段を下げて数日寝てみてはどうでしょうか!?😳
    自分たちからの目線だったり、子供の態度(不安そうとか)など、今から試しておけば早いうちに対策考えれると思います👍

• 1月22日
じん

解決策じゃなくてすみません!
私も同じことで悩んでいました!

大人ベッドとベビーベッドの中段がちょうど同じ高さで、夜中にモゾモゾしているのもコソッと様子見やすいんですよね(^-^;

我が家は収納の関係でベッドにしているので、ベッド処分してしまうと収納場所に困るというのもあります。

とりあえず、つかまり立ち始める頃に段を下げてみるつもりですが…

🐥🐥

上の子1歳7ヶ月ですがまだまだ現役です😊
柵を上げ下げする方は足をかけて乗り越えそうだったので、そちらを壁にベタ付けして使用してます。
大人のベッドで添い寝で寝かしつけたあと移動で若干重くて腕がプルプルですが…寝てくれるうちはベビーベッドが一番安全だと思ってるので…😅
ちなみに下の段にかえたのはつかまり立ち始めた7ヶ月からです。