※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ太朗
家族・旦那

ふと疑問に思ったので、質問させて下さい(*^^*) 皆さんは、甥っ子、姪っ…

ふと疑問に思ったので、質問させて下さい(*^^*)

皆さんは、甥っ子、姪っ子に、どの程度、プレゼントを渡していますか? お年玉に、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント等…。

私は最近まで、実家近くに住んでいたので、母親と連名で誕生日プレゼントだけ、宅急便で送っていました。クリスマスプレゼントは無しで、お年玉をあげていました。

去年、私に子供が生まれ、お互いにプレゼントを贈り合うのは大変かと思い、去年から母親と連名でのプレゼントは渡していません。

けど、お正月に会った際に、1月生まれの子供に誕生日プレゼントを頂きました☆ このまま、お互いに誕生日プレゼントを贈り合った方がいいのか…皆さんは、どのようにしているのか気になり、質問させていただきました。

よろしくお願いします(*^^*)

コメント

basil

うちは会うときに日程が近ければあげて、郵送まではしてないかんじです。

• マ太朗

マ太朗

早速コメントありがとうございます(*^^*) そうなんですよね、直接渡せるなら、渡したいのですが…。

うちの子が、1月でお正月に会うので、うちだけ貰うようになるのかが、気がかりで(>_<) 様子を見て見ます☆

• 1月22日

旦那の弟がお年玉、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントくれてます。
まだ結婚してないけど、義弟に子どもができたら渡すつもりですよ😊

退会ユーザー

あ、近くにいるので!笑
    遠かったら郵送はしません😅

• 1月22日
  • マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます☆ 近くにいるなら、渡し甲斐がありますよね♫ リアクションも見たいし☆

旦那さんの弟さん、マメですね(*^^*) 嬉しいですね☆

• 1月22日
まいまい

誕生日プレゼントとお年玉はあげてます。あとは入学祝いとかです。
誕生日プレゼントは、お互いなしにしたいんですが、中々言い出しにくいです😅

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます☆ あ! 入学祝いもありますね☆ 甥っ子、小学校上がったのに、忘れてました(´Д` ) 近くにいないからなぁ…。

私は、兄に『お互いに無しにしようか。』て言おうか、悩み中です(´Д` )

• 1月22日
みー

誕生日プレゼントはあげてないです。日にち忘れちゃうので…😰
お年玉の代わりにお菓子あげてます。小学生にあがったらお金をと考えてます。
クリスマス前にチョコが入ってるアドベントカレンダーをあげてます。クリスマスには会えるとは限らないので。

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます☆ 確かに、日にち忘れちゃいますよね(´Д` )

お菓子いいですね! うちは、そうしてもらおうかな☆ カレンダーも、いいですね☆

• 1月22日
k

うちは、結構頻繁に姉と連絡を取り合うということもあり、甥と姪の誕生日、クリスマス、お年玉は全てあげています!
会えないときは郵送しています😌

ただ、うちも昨年子供が生まれたので、高額なものは無理!と言って、ひとり2000円くらいのものにしてねと言って、プレゼント内容まで姉と決めて贈っています🍀

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます☆

お互いに、予算を決めるのもいいですね(*^^*) 低予算なら、お互いに気を遣わないし☆ 検討してみます♫

• 1月22日
ままりん

2歳の甥っ子に。昨年だけだと・・・
お年玉、1000円
こどもの日、ケーキをワンホール
誕生日、プラレールのセット
クリスマス、ピアノのおもちゃ

なんか、書き出したらやたら色々あげてるなーとおもいました(笑)
お腹の子が産まれたら同じように貰えるのかな・・・😅

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます☆ 甥っ子さんに、色々あげてるのですね、凄い(*´꒳`*)

あげるのが苦じゃなくて、楽しいのならいいのですが…私は、段々ネタ切れしそうで(´Д` ) 正直、自分の子で精一杯で、甥っ子達のイベントまで考えられなくなりそうです(´Д` ) 苦笑

• 1月22日
  • ままりん

ままりん

でも正直キツいです_| ̄|○  
    お金もかかるし、今は専業主婦になってしまったので・・・

ネタ切れしますよね(-_-)
    兄嫁からは、洋服は沢山あるから要らないと言われたので、今後どうしたらいいかな?って母と悩んでたところでした😓

• 1月22日
  • マ太朗

マ太朗

そうなんですよね、甥っ子のプレゼントが、年齢が上がるにつれて高価になっていってる気がして…それも気がかりで(´Д` )

うちの母は、あらかじめ孫の欲しい物を兄から聞いて、それを用意しています。『LEGOの何とかシリーズの、いくら位の物』ていう感じに。

悩みますね〜(´Д` ) ナシにすると、なんか寂しいし(´Д` )

• 1月23日

私は義姉のとこ二人に催促されていたからプレゼント🎁たくさんあげていたけど私の子には特になし。

義兄の姪にもあげていたけどうちの子にはなし。

さびしいですよ

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます(*^^*) 義兄の姪っ子さんにも、あげてたんですか〜、凄いですね☆

なのに、自分の子に貰えないのは、寂しいですね(>_<)

私は、お互いにナシにしたいです☆ 今年は誕生日プレゼント貰ってしまったので、今年だけはお返ししますが…。 年に数回しか会わないのですが、会う度にプチプレゼントをくれてた事に、今思い出しました(´Д` ) マメな義姉…。 私は出来ないなぁ…。

• 1月22日
痩せたい

うちは姉妹間で三千円と決めて誕生日に渡したり貰ったりしてます(^^)
あとはお年玉やお祝い時も。
親的にはなしの方が金銭的にも助かるけど、子供達が喜ぶしなかなか会えないからそれくらいは…と思ってます😌

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます(*^^*) 金額決めるの、いいですね☆ 段々、甥っ子のプレゼントが、年齢が上がるにつれて、高価なオモチャになっていっている気がして、それも気がかりだったので(´Д` )

かといって、ナシにするのも、寂しいと思ってた所で…。

ありがとうございます、検討してみます(*´꒳`*)

• 1月23日