※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆;;ひよこ;;☆
ココロ・悩み

育休中の女性が、夫に家事や育児の協力を求めてイライラしています。自分の勉強に対する理解も欲しいと感じています。

夫にすぐにイライラしてしまいます。


現在育休中で平日は夫が仕事から帰るのが23時ちかくになるので、ほぼひとりで1歳の子供のお世話をしています。

疲れやすい体質もあり、子育てや掃除洗濯、料理、買物…日々クタクタです。

土日になれば夫も休みなので少しは休めるかなと
毎度毎度期待しながら平日を過ごしていて
いざ土日を迎えてみると夫は疲れているせいか
朝起きるのは遅いし、昼寝もするし、夜も私と子供と同じ時間に寝ます。
起きている合間に子供の相手やお風呂に入れてくれたり洗濯もしてくれることもありますが、そういった家事も私がだいたい一緒にやる状況です。
私は朝みんなより早く起きて家事、昼間もみんなが寝てる間に家事。料理も後片づけもほとんど私です。


私は派遣の育休中なので、新たな仕事先が見つかるか不安なため資格を取ろうと思い勉強中で、朝4時ごろから時間を見つけて勉強もしています。


自分で決めた勉強なのに、だんだんと夫に対してなぜこの危機感を分かってくれないの…少しは勉強してていいよくらいにいってくれてもいいのにと怒りがこみ上げてきました。


夫はだいたい土曜日に平日の疲れを取り戻す感じでたくさん寝て、日曜は趣味のスポーツで出かけて疲れたと言って早めに寝ます。

私としては眠いのは仕方ないにしても、起きている間にできる限りテキパキやるべきことをこなして欲しいです。
夫と言い合いになっても、自分の会社の男性と比較してもやっている方だと言って譲りません。

勉強が終わったとして、働き始めたらさらに腹が立ちそうです。


皆さま女性はどうやって全ての家事をこなしているんでしょうか(>_<)
やっていてイライラしませんか?どういう気持ちで過ごされているのでしょうか?

朝も夫を起こすことさえ、もう自分でしっかりしてよと本当にイライラします…
本人も頑張っていることもありますが、どうしてもマイペースに見えてしまいます…


コメント

りんご

すごく共感です!!
私も育休中なのですが夫にイライラしてしまって仕方がないです。
女性って育児に家事にと土日だって休む暇がないですよね。
それに対して夫は育児も家事も手伝ってあげてるって感覚でやってるので本当に腹が立ちます。
一人で毎日大変だと愚痴をこぼしたりすると育休中なんだからそれが仕事だろ、そんなのみんな当たり前にやってる、とか、俺は他の人よりは絶対やってる、とか…。

こっちは未だに子供に夜中起きられて夜もまとまって寝れないのに、脇で気づきもせずに爆睡されて、その上自分は疲れたと言って昼寝までしたり。
夜中熟睡してるだろうがぁ!!眠いのはこっちだわ!!って、常にイライラしちゃいます。

  • りんご

    りんご

    すみません。途中で間違って送信してしまいました💦
    そして気づけばおもいっきり愚痴になっちゃいましたね…😵笑
    お互い大変ですがストレスをためないようにたまにはここで愚痴を吐き出して頑張りましょう✨

    • 1月22日
  • ☆;;ひよこ;;☆

    ☆;;ひよこ;;☆

    ありがとうございます😢
    同じ状況ですね。
    気持ちを代弁していただけたようで、ここで相談してよかったなと思いました!
    お子さんが夜中も起きてて頑張っていらっしゃるんですね(>_<)
    本当に頑張っててえらいです!
    私ある程度寝てるのにこんなにイライラなので😓
    お互い頑張りましょうね!

    • 1月22日
めめ

男の人ってほんと自分が一番ですよね。
簡単に出掛けてくると言えて、ほんとうちうらやましいですよね。

でも、私は子育て、家事(自分と子供の分)は全部自分でやる覚悟で子供産みました。
もっと自分の時間が欲しいとは思いますが、その漠然とした思いを夫にぶつけても二人の関係が悪くなるだけなので、言いません。
本当は子供預けて平日の夜、趣味のスポーツしたいんですが、出来なくなることも覚悟で産んだのでしょうがないです。。

そのかわり、育休明けのことも考えて今は本当に家事は最低限です。
洗濯は一日一回、特に分けることなく家族分全部一度に回します。
掃除も掃除機は二日に一回(まだ赤ちゃんなのでというのもあります  )
料理もメイン、汁に副菜程度を夕食だけ。
朝はおにぎり、昼のお弁当を夜に作っちゃいます。
それも出来ないときはやりません。
自分の昼は適当です。

なんのアドバイスにもなってなくてすみませんが
旦那様に察して!を期待しては無理だと思います。
具体的に、何時から何時勉強したいから子供見ててくれる?や、洗濯何時までにお願いできる?など指示するのが自分の精神衛生上いいかとおもいます。

  • ☆;;ひよこ;;☆

    ☆;;ひよこ;;☆

    ありがとうございます!
    しっかりとした意思をお持ちで感心してしまいました!
    めめさんの旦那様はきっとめめさんのおかげでストレス無く生活出来てるでしょうね!

    思いをぶつけて関係が悪くなる…本当にその通りで、だからこそモヤモヤしていました(>_<)

    どこかで毎日料理や掃除洗濯ちゃんとやらなきゃ!みんなもやってる!という思いが強かったのかもしれません😓

    料理、掃除もう少し手を抜いてみようかなと思います!育休明けを意識するのことも参考になりました!


    家事の指示が私の中でなんだか面倒で(自分で考えてよっていう思いから)出来てなかったんですが、やっぱり察しては難しいですね(>_<)
    自分も少しずつ練習だなと反省しました。

    • 1月22日
  • めめ

    めめ


    いやー本当にうちの夫はストレス無く暮らしてますね。。
    私がだいぶん我慢したり気を使ってますが、自分が好き放題生活できて夫との関係が悪いのと、自分が我慢して関係がいいのでは後者が良いので、自分の未来のために頑張ってる感じです。

    幸いなことにご飯は食べれればオッケー、いつも家事などありがとうと言ってくれる夫ではあるので出来ているのもあるんですがね。。

    ほんと、子供泣いてて、おむつかな~?とか夫言ってたら
    早く変えてよ!とおもいますが
    「そうかも!換かてもらってもいいかなー!?」ってかんじで
    下手に出るのはタダなので(笑)

    そうやって旦那様と良い関係をつくりながら、自分の時間とれるようにしましょう(*^^*)

    • 1月22日