※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neo
ココロ・悩み

自分の時間が欲しい。子供に優しくできない。心の余裕が欲しい。男女の違いについて相談あります。

自分なんかより、大変な思いされてる方や、大変な状況の方がいるのは充分承知の上で書かせてください。

自分の時間が欲しい、、、
ゆっくりトイレくらい入りたい。
三食のうち一食くらいゆっくり味わって子供の嗜好に合わせず好きなもの食べたい。
夜だって、泣いたり蹴飛ばされたりせずに一人でぐっすり眠りたい。
昼間は子供にテレビを占領されるから、寝たときくらい撮りためたドラマを邪魔されずに見たい。
話し相手が欲しい。うわべで話す店員さんとかでなく、気のつかわない姉妹や友達と話してどうでもいいことで笑って時間を過ごしたい。

男は、「飲みにいってくる」の言葉だけで深夜に帰ってきたところで気にするのは次の日の朝だけ。仕事で大変なことや、人付き合いもあるだろうけど、気の休まる時間や、食べたいものが食べられたり、話し相手がいることだけでうらやましい。
女が飲みに行きたいって言ったら、いったいどれくらいのことを事前にやったり調べたりして気を遣っていかなければいけないのだろう。

働いてないから収入が無い分、身分が低いのかもしれないけど、働いている時の方がまだ気の休まる時間もあるしやすみだってある、話し相手だっている。楽しかったな

子供はかわいいけど、自分の時間がないと子供に常に優しくできない。
自分の心の狭さに嫌になるな
こんな生活、ずっと続くわけではないってわかってはいるのだけど、やっぱり心の余裕がほしい。

まとまってなくてすみません。吐き出すところがないので書かせていただきましたm(__)m

コメント

みなり

一時保育利用してはいかがですか?母親だからって24時間365日働いてたら病気になりますよ🤔💦

• neo

neo

コメントありがとうございます。
    たまに一時保育利用してるんですが、、、送り迎え含め4時間預かってくれるのですが、4時間ってあっとゆうまで、、、常に時計見ながら、まだ大丈夫かな、まだ大丈夫かなっていつも時間ばかり気にしてしまって、全然気持ちが休まらないんです、、、ワガママですよね。わかってるんですけど、一日でいいから時間も子供も気にしないで過ごしたい、、、😢

• 1月22日
  • みなり

みなり

わかりますーうちも3時間預けてますがあっという間ですよね😱💦ママの毎日 っていう詩はご存知ですか?リコさんという人がブログに書いているんですが。。疲れた時この詩を読むと、ああこんな毎日も今だけだなと思うことができるのでたまに読んでて。よかったら検索してみてください🤗

• 1月22日
  • neo

neo

ありがとうございます!今すぐ検索してみます!
    深夜なのにコメントありがとうございます!

• 1月22日
ぶどう

まっっったく同じ気持ちです。

• neo

neo

同じ気持ちの方がいて嬉しいです😢❤️

• 1月22日
とん

わかります。
今幸せです。とても。
でも、独身の友達を見てると、お金も、時間も全て自分に使えて。羨ましく思ってしまいます。
無い物ねだりなんでしょうけど。。

たまには、パーっと
1日くらい、自分だけのために時間をつかいたいですよね。

私も毎食バーって食べてます。なんなら、キッチンで立ち食いです😂
座ってゆっくりしてる時間も、ほぼないです😱

• neo

neo

そうですよね、無い物ねだりですよね😢私もよく思います😢
    そんな事を分かっていながらこんな気持ちになってしまうのはほんとワガママだって自分でも分かってるんですけど、、、でもなんか涙がでてきちゃって。
    ほんと、ご飯立ち食いですよね。何食べたか、美味しかったかまずかったかなんて気にしてられない😂
    子供が昼寝してる時も家事したりしてて終わっちゃって。休まらないですよね。

• 1月22日
  • とん

とん

ワガママじゃないですよ😊
    それだけ今を頑張って生きてるんです!
    私は、19で妊娠して結婚しました。だから、正直遊び足りませんでした😂だから、子供達が、手が離れたら、旦那さんとたくさん旅行して、やりたいことやりまくる予定です😊✨
    それを励みに今必死です😊
    でも、近所の年配の方に良く言われるんですけど、
    大変だよね!でもね、きっと今が1番大変で、1番楽しいと思うよ!
    って言われました!
    私は、今、楽しい、幸せより
    大変って気持ちが、勝ってますが、子供達が手が離れたらそれはそれで寂しいんでしょうね。😂
    ご飯もいつも冷めてます😂

• 1月22日
  • neo

neo

私さよりもお若くて三人目のお子さんのいらっしゃるママ、本当に本当に尊敬します!いつもおつかれ様です!
    私だけじゃないんだって、みんな頑張ってるんだって、また気づくことができました!私なんてまだまだですね!
    明日からまた頑張れそうです!

• 1月22日
ちびまるまーる

全く同じ気持ちです。そして同じように思いながら毎日を過ごす母親は沢山います。
でも毎日同じことの繰り返しのようで、なにかが少しずつ違うはずです。
一番はこどもがどんどん成長し、そして少しずつ離れていくことでしょうか。
つきっきりで食べさせてやらなきゃいけなかったのに、ひとりで食べるようになったり。抱っこでしか寝なかったのに、ひとりで寝るようになったり。。。

毎日同じことの切り返し、と思っていましたが、振り返ってみたら、あんなに苦痛だった寝かしつけが、見つめあって「だいすき」と言い合い抱き締めあって眠る癒しの時間になっていたときに、心から楽しめず積み上げてきた窮屈な日々が、今に繋がっていたことに気付きました。

もちろん一日一度は「自由になりたい」とよぎるほどに子育てにどっぷりの毎日です。
同じ気持ちで頑張る人が沢山います。そして子育てはそれだけの価値のあることで、きっと今の自分を振り返りながら、ゆっくり眠り、お茶を飲んで、食事を食べれるひが間違いなく来るはずです。

一緒に頑張りましょう。私たちがやっていることは、退屈なように見えてとても尊くて素晴らしい使命です。

• neo

neo

ありがとうございます。読んでいて涙がでました。
    二児の子育てほんとうにお疲れ様です!
    子供の成長は日々感じていて、それを嬉しくも寂しくも思う場面も多々あります。
    日々のマイナスなところにばかり目をやらず、なるべくプラスのところに視点を置いていこうと思います。
    ありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう!

• 1月22日
💐💐💐

私も専業で幸せですが、時々世間に取り残された様な心に穴が開いた様な気持ちになって...
時々、なにも考えないでゆったりとカフェや雑貨屋さんめぐりなんてしたいなぁと思います。

• neo

neo

そう、結婚して子供もできて、幸せなはずなのに、なぜか取り残された気持ちになる、、、
    こんな風に会ったこともないけど一緒に子育て頑張ってるママさんからのコメントがとても嬉しいです。明日からまた頑張れそうです!

• 1月22日
ねーねちゃん

毎日おつかれさまです。
一人でゆっくりする時間って本当に大切ですよね😣
撮りためたドラマを邪魔されずに見たい、ゆっくりトイレ入りたい、その他諸々すごくわかります。

男って子供産まれても生活自体は変わらないんですよね。
今までどおり会社行って仕事して、たまに飲んで帰ってきて。
日中は誰かしら話し相手がいるし。
育児に関して負担が大きいのはやはり女性側なんですよね。
一日中子供と向き合って孤独を感じるのもやっぱり女性側。

旦那さんにまず相談して、子供見てもらってる間一人でゆっくりお茶しに行ったり、ちょっと友達と会ったりっていう時間を作るのは無理そうですか?
わたしは旦那が土日休みなんですが、子供を預けて自分がゆっくりする時間を作るようにしてます。
少しの時間でも子供と離れると気持ちが違いますよ。

• neo

neo

深夜なのにコメントありがとうございます。みなさんのコメント見ているだけで涙がでてきます。
    旦那に少しヘルプ出してみようと思います!

• 1月22日
  • ねーねちゃん

ねーねちゃん

いえいえ!
    他の方へのコメント見ましたが
    一時保育など利用されてるんですね😣
    💡
    それでも時間制限あると気になってゆっくり出来ないですよね😅

その点旦那だと多少時間オーバーしてもいいかな?っていう感じでゆっくりできませんかね?笑
    あとは一時保育で預けてる時も
    タイマーなどかけて思う存分一人時間を楽しむ!と割り切ってみるとか…🤔

個人的に一人カラオケおすすめです😃
    大声出してストレス発散になるし、よく行きます😄w
    抵抗なければぜひ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

• 1月22日
  • neo

neo

一人カラオケ!!!考えたこともありませんでした!
    カラオケ好きなので勇気出して行ってみようと思います☺️

• 1月22日
  • ねーねちゃん

ねーねちゃん

カラオケ好きなんでしたらぜひぜひ♡⑅︎◡̈︎*
    自分の好きな曲好きなように歌えるのでかなりオススメです!笑
    意外と1人で来てる方いますよ〜😄
    昼間だったら安いですし🤤

あとはマッサージも癒されますね
    ( ˘꒳˘)。o○︎(
    100均で爆買いもいいですよ😃
    すんごい買った気になれるので、たまーにやりますw

• 1月22日

わかります😢
わたしはneoさんに比べてまだ7か月しかママしてないですけど、自分の時間があって、色んな人と喋って笑えるって、すごく幸せなことですよね。もちろん、子供のそばにいれることも幸せですが😊
男は飲みがある、の一言で終わり、女は予定があるからみててもらえる?と聞かなきゃいけないですしね。この違いってなんなんでしょう。
でも、こうやって吐き出すだけで、同じ気持ちの人がいるだけで、とりあえずまた明日も頑張るか〜って気になりますよね、なぜか(笑)とりあえずでいいんですよ〜。肩の力抜いて、明日もほどほどに頑張りましょ☺️💓

• neo

neo

ほんと、心の狭いママでほんと自分のこといつも嫌になっちゃいます😂
    みなさん頑張ってるから、私も頑張れそうです!
    また明日から気持ちを入れ替えようっと!

• 1月22日
neo

みなさん、深夜なのにコメントたくさんありがとうございます。
なんか、わかってたけど、ほんと自分だけじゃないんだなって、みんな世の中のママは頑張ってるんだなって再確認しました!
今の大変さを後になって幸せだったって感じる前に、今は大変だけど幸せだなって思えるように気持ちを切り替えていこうと思います☺️
悪いとこじゃなくていいところに目を向けていけるように頑張ります!
またくじけそうになったらここに投稿しにきちゃうかもしれませんが、、、笑
明日からも頑張りましょう!

リバティ

一時保育やファミリーサポートに預けて一日ゆっくり自分のしたい事してみてはどうでしょうか?男の人は逃げはがあっていいなと私もおもいます。育児も家事も仕事みたいなもんですよねね。ずっとママじゃ疲れてしまいます。

• neo

neo

専業主婦を年収にしたら2000万円っていいますもんね!自分が主婦、ママになってから大変さを痛感しております!!旦那にももう少し相談、お願いして、自分の時間を確保してみようとおもいます!
    そしてみなさんからのコメントをよんで、子育てもプラスの面に目を向けていこうとおもいます!

• 1月22日
りんりん

私も専業主婦です★
neoさんの言いたい事、とてもよく分かります。

贅沢を言わなければ、旦那の給料で今の所は生活出来る。
毎日、沢山子供との時間があるし、間近で成長を感じられて幸せ。

でも、、、でも、、、ですよね😣

私の楽しみは、毎日、カフェ・オ・レを飲みながら新聞を読む事です。
そんな事⁉️って感じカモ知れませんが、育児を忘れて集中出来る大切な時間🍒
新聞を読む時は、【今からはお母さんが新聞読む時間】【娘はテレビ📺を観る時間】って感じで、罪悪感無くテレビを見させています🤗

neoさんも、ほんのちょっとだけでも、育児を忘れて集中出来る何かが見つかると良いですね🌈

neoさんの投稿をキッカケに、明日から又、気持ち新たに育児していきたいと思いました。

テレビで「子育ての大変な時期はいつまでも続かない。ずっと大変な訳ではないから]と、言ってました🌟

• neo

neo

働かなくてもこれと言って不自由なく生活させてもらっているのはわかるけど、でも、でも、、、!!!なんですよね😭
    新聞か!いいですね!昼間ニュースもろくに見れないので新聞いいかもしれません🌟でも、うち新聞取っていないので、読書でもしてみようかな☺️その時間は子育てを忘れて本の世界に集中!本買ってみようとおもいます☺️
    お互い頑張りましょう!

• 1月22日
ychibee

めっちゃ分かります😭😭
朝は娘が起きると私が相手で旦那は好きなだけ寝て、日中もゆっくり過ごす暇もなく、夕方~夜なんて忙しさのピーク😂
友達とランチに行っても子供を見ながらだと話も中断したりごはんをゆっくり食べることも出来ず(笑)
子供は可愛いし、そばにいられるのは幸せだけど、たまには1人の時間というか子供に左右されない時間が欲しくなりますよね😂
私も同じように「あと何年かすれば子供の手が離れて、今のこの生活が懐かしくなる日が来るんだろうな」とは思うものの、やっぱりおひとり様の時間が欲しいです😭💦

• neo

neo

そうなんです😭ランチなのに味わって食べられないしいつも冷めてしまう、、、そして歩き始めるとじっとしていられないからどこかへ行ってしまう、、、だったら宅配ピザでも頼んで子供が自由にできる家にしようか、、、となってしまう😭
    一人で邪魔をされずに食べたいものを注文して温かいうちに味わって食べたいですよね😂
    はじめにコメントしていただいた、みなりさんに教えてもらったリコさんと言う方が書いていらっしゃるママの毎日読んだら号泣してしまいまして、今だけだと思って、また今日から気持ち入れ替えて頑張りたいと思います☺️
    一緒に頑張りましょうね!

• 1月22日
  • ychibee

ychibee

私もママの毎日、読んだことあります😢✨
    本当泣けますよね😢
    今は自分のやりたい事をやりたい時にすることすらままならない毎日ですが、我が子が「ママ、ママ」とママ中心でいてくれるのも今だけだと思うとかけがえのないものに思えますよね☺
    同じ気持ちの仲間がいると思ってお互い頑張りましょう☺👍

• 1月22日
miku

めっちゃわかります〜!
私なんて先週末旦那に子供預けて友達と夜ごはん食べに行ったばかりなのに同じ気持ちになってます笑😂
望んで2人目も妊娠したのに、またしばらく子育ての日々で働きたいのにそれもまたおあずけで…
自由に使えるお金もないし、新しい服とか化粧品買ったところでそれを着ていく場所もない😂

唯一息子がお昼寝してるあいだに好きなテレビ見たりお菓子食べたり、、
でもあっという間に目を覚ますし。笑

でもふと寝顔を見ながらいつまでママママって私を必要としてくれるんだろう?手を繋いで歩いてくれるんだろう?ぷくぷくのほっぺにチューさせてくれるんだろう?と考えていたら涙が出てきて、こんな生活もあと数年で終わるんだなぁと思ったら逆に寂しくなりました😂

子供が大きくなって、手が離れたら旦那と2人で色んなところに旅行いったり遊び行こう!とそれを楽しみにしていて、だから旦那のことも大事にしておこう!って思ってます🤣

長々とすいません😅

• neo

neo

わかります!着て行く場所がない😂
    お昼寝の時間もあっっっっ!!!と言う間😂
    ほんと、子供のことはかわいくてかわいくて大好き!でも、自由もほしい!欲張りなのかもしれないけどママ共通の悩みですよね😂
    こんなにたくさんの人が共感してくれて、頑張っていると言うことを実感して、また頑張ろうと思えました!
    ありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう!

• 1月22日