※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ   (´・ω・`)
子育て・グッズ

子供との接し方について、保育園に預けてフルタイムで働いているため、一人遊びが多く手のかからない子供に対して心配があります。現在の接し方でいいのか、改善が必要か悩んでいます。家事や自分の時間を優先しているため、見直し方やアドバイスを求めています。

子供との接し方についてです

というと、虐待!?とか思われそうですが一切そういうことではありません💦

子供が9ヶ月になる直前(4月入園)から保育園に預け職場復帰しています
フルタイムで働いているので基本休日の1〜2日と普段の夜くらいしか 接することがありません。
そのせいか、そのお陰か、一人遊びをよくしてて、今のところ多少聞き分けもあるようで正直あまり手のかからない子状態です。(もちろん日によって違いはあります)
もちろん、それはそれで助かるんですが…

今日、夜ご飯のあとしばらく一緒に遊んでキリが付いたところで、片付けしてくるから遊んでてねと言ったら本当に一人であそんでました。すごいなぁなんて思いながら洗い物をしてたんですが、本当にこれでいいのかな?と気になってしまいました。
もちろんキッチンから姿はお互いの姿は見えるし、行き来も自由、何かあれば子供も私のところに来て本読んでとか忘れ物だよと持ってきてくれたりして、キッチンに立ってる足元でままごとしたり…その都度私も手を止めて本を読んであげたりありがとー🎵と受け取ったり、ままごとでは料理が出来上がるとあーんをしてくれるのもぐもぐ、美味しいね🎶と相手はしています。
けど時々構ってちゃんになり抱っこは降ろさないで、降ろしてもずっと足元にいる、降ろした直後すぐに抱っこしてー等あり本当は寂しいんじゃないかと心配になりました。

このままこんな感じの接し方でいいのか、それとも改善をすべきなのか…
ある程度のスケジュールを基本に子供のペースを優先にしてるので家事と自分の事の優先度はかなり低いため、あとはどうしたらいいのか…見直し方もアドバイスいただけると嬉しいです

コメント

ゆうごりん

保育士です💜
しっかり子どもさんのことを考えていてすごいです😊✨子どもさんも幸せですね🍀☺️

• りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

お返事ありがとうございます😊

現状、こんな感じでもいいんでしょうか?
    家事もやり続けたりはせず、夜ご飯の片付けしたら遊ぶ、洗い物だけやったら遊ぶ、みたいな感じてやってます

• 1月21日
  • ゆうごりん

ゆうごりん

大丈夫だと思いますよ!家のこともしなきゃいけないですし😣
    フルで仕事をしてると子どもと接する時間はほんとに少ないですよね💦保育士と1日のほとんど一緒に過ごしていても子どもはママが1番好きです❤️☺️これから大きくなるに連れてお子さんの欲求もまた出てくると思うのでまたその時に子どもさんにとっていい接し方をされるといいのではないでしょうか💜

• 1月21日
nonoco

なさっているような対応で大丈夫だと思いますよ🙃

子どもをほってる訳でもないし、お母さんがやらないと家が回らないことたくさんありますしね😭💦

これから、イヤでも第一次反抗期がやってきますから…

2歳、3歳になっても同じようだったら、悩んでもいいと思いますが、今はいいんだと思いました🙆