※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura🌸
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんがおっぱいを拒否し、水分補給が心配。原因はわからず、搾乳しても痛い。何かアドバイスありますか?

至急たすけてください😭

いま9カ月で完母です。

離乳食は3回食で
1日4回程授乳していたのですが
今朝片側を数分飲んだっきり、おっぱいを拒否られます😭

おっぱい見ただけでギャン泣き‥
完母なので哺乳瓶も飲まず💦💦

まだコップとストローも上手く使えないので水分補給が心配です😱

何か原因はあるのでしょうか‥?
思いあたることは特にないのですが、おっぱいがマズイとかですかね?😭

搾乳していてもシコリもできて痛いです😭😭

コメント

Kちゃん

スパウトもダメですか?
搾乳したものをスパウトであげるのはどうでしょうか?

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    スパウトも上手く飲めないんです😭
    いまスポイトで試しているのですが‥飲んでくれません😱

    • 1月21日
りん

急にそうなるとびっくりしちゃいますね💦
お子さんのおしっこは出ているか
排便の硬さはどうか
離乳食でスープなど水分は取れているか
この点どうですか?

保育士をしております。園の0歳児クラスではマグやコップで飲めない子にはコップに入れてスプーンであげる🥄なんてしていました。

お母さんは張って痛いようであれば、冷やして搾乳をすることをおすすめします。お風呂は湯船につからず、シャワーで温めない方が良いかと思いますよ!

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    今のところ排便などは問題なさそうです!
    でも今日1日ほとんど水分とれてません😭😭

    スプーン今から試してみます!!

    張ってシコリもできてます😭
    色々アドバイスありがとうございます😣💦

    • 1月21日
  • りん

    りん

    私の友達にも10ヶ月半で卒乳、ご飯だいぶ食べられるって子がいて、水分飲みたがらないって言っていました。
    そうゆうパターンなら安心ですが、部屋の加湿などをして、あとはあまりに水分が取れていなくて体調に問題がありそうなら明日の朝一受診ですね💦
    これがいきなり卒乳のタイミングだった!ってのなら全然良いのですが、全く飲まないのはなんでだー?と考えちゃいますね💦

    私は乳腺炎で40度の発熱までなったことがあるので、カチコチで痛い気持ち分かります😢
    その時産婦人科で処方されたロキソニンを飲んで、保冷剤で冷やしたりおっぱいに冷えピタ貼ってひたすら絞りました。
    痛くてもとにかく出す!これにつきます💦頑張ってください😂

    • 1月21日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    いきなり卒乳なんてあるんですね💦
    スプーン3口くらいで泣かれちゃいました😭
    全然寝ないのでお腹空いてそうな気もします😣

    もう少し様子見てみます!

    乳腺炎になっちゃったんですね😭
    おっぱいってスッキリするまで出し切らない方が良いんですかね?💦圧抜き程度というか‥

    • 1月21日
  • りん

    りん

    3口😅💦
    泣いた分水分持ってかれたんじゃないかって感じなっちゃいましたね😓

    カチコチまでなったら絞った方が良いけど、あまりやりすぎると分泌良くなってたくさん作られちゃうので、悪循環なるから様子見ながら必要な時にって言われて、時間で搾乳じゃなくて体に合わせてしてました。
    飲まないで寝たーとかだと、当時は4時間もすればカチカチで片乳160mlくらい余裕で絞れてました😅
    難しいよーと思っていたら、出る量=飲む量ではないから、シビアになり過ぎず搾乳機をうまく使いながらって言ってもらえて気が楽になりました😌

    • 1月21日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸

    すみません、下に返信しちゃいました(´ー`)

    • 1月21日
  • りん

    りん

    いつもの調子を取り戻してくれますように😢❤️

    その後の余談ですが、子どもがって言うより、私が離れられないくらい出てましたが、仕事復帰のため6ヶ月ごろに混合にして自分の体も慣らしていったら10ヶ月の今は卒乳!待機児童になった今、こんなことなら母乳もうちょっとあげたかったなぁ💦なんてくらい、あっさりで今はもうミルク数回です。
    出先で搾乳機無いと不安になったり、あの牛のように出てた母乳はなんだったのか?ってくらい現在は張らなくなりました😅
    実際吸われる回数が減ると搾乳していてもだんだん出なくなってきたので、乳腺炎なるくらいなら恐れず搾乳機に頼っても大丈夫ですよ!
    大変と良く聞きますが、私のようなこんな例もあるので😂👏

    • 1月21日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    すごいですっ!私も母乳出る方なのでトラブルにならずに卒乳できるか不安でした😭💦

    そして相変わらず飲まなくてガチガチなので、おっぱいマッサージしに行ってきました✨

    飲んでくれるまでは搾乳しながら離乳食に混ぜて頑張ろうと思いますっ!

    • 1月22日
ニコニコミカン

生理前とか生理中とかではないですか?
うちの子、その時にあまり飲まなくなってました!

  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン


    ちなみにお茶とかは飲んでますか?
    うちの下の子は、10ヶ月で自分からいらないって言って完母で哺乳瓶も受け付けてくれなかったので、
    離乳食と、ぐずったらあげるちょっとしたオヤツのみで、ミルクも飲んでません。
    小児科の先生に聞いたら、離乳食よく食べるなら、ミルクあげなくて良いよって言われたので…。でもAさんのところは9ヶ月ですもんね…(゚д゚lll)ちょっと心配ですね…。

    • 1月21日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    生理まだきてないんです😭
    麦茶は離乳食のときにあげているんですが、嫌がるのと上手く飲めなくて今日1日ほとんど水分飲んでいません😱

    • 1月21日
  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン


    下にコメントしちゃいましたm(_ _)m

    • 1月21日
ひよこ

とりあえず、スプーンで水分補給させてみてはどうですか??

3回食になると、自ら乳離れしちゃう子がたまーにいるって言うのは聞いた事があります。Aさんが体調不良だったりしたら、味が変わる事はあるみたいですが。

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そうですね😭
    今日1日ほとんど水分とれてないのでスプーンやってみます!!

    9カ月でも離乳しちゃう子もいるんですね😭いきなりすぎてビックリです😣

    • 1月21日
チッチ!!

いきなり卒乳⁉️
もしくは、お口に何かできてる…
ストローとかは、卒乳とか近づいてくると飲むようになりますよ!
マメに少しずつでもあげてたら大丈夫です!あと、離乳食で汁物を取り入れるようにしたらいいかと思います>_<
私は、マッサージして柔らかくほぐしてました!いた気持ち良いくらいで、ゴリゴリし過ぎないのがポイントで>_<

  • チッチ!!

    チッチ!!

    9ヶ月でいきなり卒乳する子も何人か聞きますし…
    ご飯とかはきっちり食べてご機嫌さんなら問題ないと思いますよ^o^

    • 1月21日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    今日1日ほとんど水分とれてないのですが大丈夫なんですかね?😭
    いきなりすぎてビックリです💦

    汁物ですね✨
    やってみます!

    • 1月21日
ニコニコミカン

私の友達の子供も水分なかなか取りたがらない子で、
離乳食の具材をクタクタに煮て素材に水分含ませて食べさせてるって言ってました!
その子も吸う事ができなくて、スパウトもストローも使わず、いきなり9ヶ月からコップって言ってたので、少しずつ練習兼ねてあげてみても良いのかもしれないです!

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そうなのですね😣
    明日の離乳食から、水分入れてみます💦
    ありがとうございます!

    • 1月21日
Sakura🌸

本当ですよね😣
明日まで全く飲まなかったら産院に電話してみます💦

4時間で片乳160って凄いですねっ😣!
それだと卒乳も大変そうですよね(>_<)

色々教えて頂きありがとうございます♡